a
1
:2015/12/22(火) 17:24:56.58 ID:

 待機順位は200番台、見学予約さえままならない……子どもを保育園に入れるための「保活」は相変わらず熾烈を極める。保活に翻弄されて、ゆっくり育休も取れない現実に迫る。

 都内で会社を経営する40代の女性は、胎児の心拍を確認した直後から、住んでいる区内の認可、認証、認可外、事業内保育所すべてに電話したが、すでに後れを取っていた。
待機順位は100番台、200番台はざらで、ときには300~400人待ち。見学予約を取り付けるためのウェイティングを余儀なくされるところや、「再来年の春まで埋まっている」と言われた施設もあった。
「不妊治療を始める前にお金を払って認証をおさえた」という母親もいた。

 妊娠5カ月の時には、近隣4区まで範囲を広げて探すことにした。電車と徒歩で自宅から45分かかるところも候補に入れた。116軒の認証・認可外のリストを手に、すべての施設に連絡して見学をスタート。
「都心の一等地にある月20万円の認証」すらいっぱいだった。
預けられるところといえば、ラックに固定された哺乳瓶からミルクが自動フィードされて「保育」ならぬ「飼育」をしているような、劣悪な環境の施設ばかりだった。

 切迫早産で自宅安静を言い渡されても、保育園の見学予約はキャンセルできない。夫に付き添ってもらったりタクシーを使ったりしながら見学をこなし、申し込める施設にはすべて待機リストにのせてもらった。

 出産1カ月前にはさらに体調が悪化して入院したため、保活は中断せざるを得なかった。
生まれてからしか予約できない施設45軒には、あらかじめ申込書に子どもの名前以外をすべて記入しておき、帝王切開で出産した翌日に夫が名前を記入して提出した。

 産後1カ月で仕事を再開するため、待機していたすべての施設に電話して順位を確認したが、絶望的な状況だった。他区へ引っ越そうかと物件を探したが、どの区も確実に保育園に入れる保証はなく、あきらめた。
新たに7軒を見学したところ、夫と子どもが手足口病に感染し、重症化して入院。女性も40度超えの熱でダウン。しかも、産後うつになっていた。“保活うつ”も併発していたのだろう。

続く
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151222-00000011-sasahi-soci








2:2015/12/22(火) 17:25:23.52 ID:

>>1

「私、死んだほうがいいですか? お母さんがいないほうが、子どもは保育園に入れますか?」

 精神的に追い詰められていた。精神科医のアドバイスもあり、産後4カ月からはベビーシッターを利用することにした。利用料は1時間2800円と高いが、認可に申し込む時の加点のためだと割り切っている。

 都内のあるベビーシッター会社によると、ここ数年で保活のためだと思われるシッターの需要が増えているという。

「月に複数回シッターを利用したという既成事実をつくり、保育が必要だということをアピールするようです」(経営者)
3:2015/12/22(火) 17:27:40.27 ID:
女性の活躍とか言ってんだ
女同士で保育園立ち上げろよ
4:2015/12/22(火) 17:28:27.91 ID:
ほとんどが公務員の子供なんだよな
空きがあれば一般人入れる
5:2015/12/22(火) 17:28:29.99 ID:
>「私、死んだほうがいいですか? お母さんがいないほうが、子どもは保育園に入れますか?」

死ぬくらいな田舎に住めば良いんじゃね?
6:2015/12/22(火) 17:29:05.17 ID:
そこまでして入れる必要ないんじゃね。
夫が頑張って稼げよ。
7:2015/12/22(火) 17:29:51.98 ID:
田舎に引っ越すという発想はないわけね
8:2015/12/22(火) 17:31:27.95 ID:
可能な範囲で田舎に行けよ
9:2015/12/22(火) 17:31:32.41 ID:
~活
とかいい加減ウザい
10:2015/12/22(火) 17:31:41.76 ID:
夫婦の両親はそうとうアテにされてないなw
37:2015/12/22(火) 17:44:24.84 ID:
>>10 推測だけど、毒親だから触れさせたくないんだよ。シンママは特にね。
11:2015/12/22(火) 17:31:49.34 ID:
比較的保育園に入れやすいところに引っ越せば死なずに住むぞ
それとも都落ちするくらいなら死んだほうがマシなのか?
22:2015/12/22(火) 17:40:37.47 ID:
>>11
そういうことやね
12:2015/12/22(火) 17:33:03.84 ID:
わかってたくせに~w
13:2015/12/22(火) 17:33:37.42 ID:
東京に人集まりすぎなんだよ
14:2015/12/22(火) 17:35:05.17 ID:
バカみたいにマンション建てた建設会社も悪いな
15:2015/12/22(火) 17:35:52.60 ID:
定員以上に詰め込んで待機児童を減らしてる自治体も多い中、うちの自治体は定員以下の利用者しかいない。
16:2015/12/22(火) 17:35:58.68 ID:
この記事読んでも最近の親は馬鹿ばかりなのかってことしか思わん
発想が貧困すぎるしあげくのはてには死ぬ気も全くないのに死んだほうがいいですかって
どんだけ悲劇のヒロインぶりたいんだよ
17:2015/12/22(火) 17:38:14.53 ID:
なんでし出産一月目から働かないといけないんだ
18:2015/12/22(火) 17:39:18.41 ID:
逆になんでここまで需要あるのに、新しい保育園ができないんだ?
30:2015/12/22(火) 17:42:35.42 ID:
>>18
何でだろうね爺婆に聞かないと分からないな
36:2015/12/22(火) 17:44:06.15 ID:
>>18
保育士の半数が年収200万以下ってこの前スレ見た。
それが全てじゃない?
40:2015/12/22(火) 17:45:38.61 ID:
>>18
作れないんだよな。周りの暇してるジジババが「子供の声は騒音だ!」とか
抜かしやがるからな
19:2015/12/22(火) 17:39:22.12 ID:
時代が違うのかわからんが(といってもたかが※0年前だが)
俺も俺の姉達も保育園幼稚園には行っていない。
裕福でなかったこともあるが、同じように裕福でない近所の友人達は行っていた。

金払って昼寝とかさせて、アホか? と親が言っていたような記憶がある。
友人達が幼稚園のバスに乗るのを見送った後で算数のドリルとかやらされた
(これには後に感謝することになる)

そのせいかどうか知らんが姉達の自立性というか行動力が凄く発達したようで
姉小5、小3、俺5歳のとき、姉達の夏休みで「暇だからばーちゃんち行ってくる
からお金ちょー」と言って、どうやって飛行機チケットとったのか知らんが、結果的に
子供達だけで東京-札幌郊外の田舎の旅行をしてたりした。
寄り道色々して楽しかった、とか今でも姉は言うw
20:2015/12/22(火) 17:40:04.42 ID:
1ヶ月目から復職というのは不思議な話だな
ブラックだと妊娠したらやめるしかなさそうだが
産休しか取れなくて育休取れないとそうなるの?
21:2015/12/22(火) 17:40:12.93 ID:
つまり保育園が今ビジネス的に需要あるってことだろ?
老人介護よりこっちの方が楽しいしやりがいあるし
23:2015/12/22(火) 17:40:57.92 ID:
会社経営者なら、そこまで安い保育園に拘る必要ないのではないか?
何か腑に落ちない記事、時給数百円でパートしている主婦なら納得だけど。
34:2015/12/22(火) 17:43:18.36 ID:
>>23
経営者か、見逃してた
収入があったらどっちにしろ保育園は高い
安いとこなんてないのでは
経営者なら社長室に子供連れて行くのもありだと思うけどな
あと自宅勤務だって取り入れられそうだけど
24:2015/12/22(火) 17:40:59.48 ID:
地方は待機ゼロの現実
えり好みしすぎ
25:2015/12/22(火) 17:41:23.98 ID:
とにかく保育所を作りたいどっかの日本政府がこんな記事を書かせてるのか…
26:2015/12/22(火) 17:41:46.92 ID:
こんなんで女も働いてなんたらかんたらつっtんだからな

アホかよ
こんな環境で育つガキはまともになるわけない
27:2015/12/22(火) 17:41:49.91 ID:
旦那は何をやってるの?
28:2015/12/22(火) 17:41:54.95 ID:
>「私、死んだほうがいいですか? お母さんがいないほうが、子どもは保育園に入れますか?」

40のババアにもなって悲劇のヒロインぶる奴すげームカつくわ
実のところ子供なんてどうでもいいんだろうよ
29:2015/12/22(火) 17:42:18.83 ID:
東京は保育園建てようとすると子供の声は騒音だとクレームが殺到するらしいからなw
31:2015/12/22(火) 17:42:41.93 ID:
疎開させろ
32:2015/12/22(火) 17:42:56.75 ID:
保育園本当に足りないんだよ
作りたくても作らせてもらえない
こここそ共産党の腕のみせどこだろと思う
33:2015/12/22(火) 17:43:08.72 ID:
田舎はガラガラだよww
専業でもウエルカム
保育園不足なんてトンキン周囲だけ
大騒ぎするな
35:2015/12/22(火) 17:44:00.92 ID:
介護の話しかしねえ政治家w
38:2015/12/22(火) 17:45:20.44 ID:
待機ママ「お受験に有利な保育園にいれるざます!!!田舎なんてまっぴらゴメンざます!!!」
39:2015/12/22(火) 17:45:34.37 ID:
こんだけ需要があって保育園も足りないのに保育士の給料が安いって不思議だな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450772696/