1:2015/12/22(火) 18:39:04.63 ID:

ドライブスルーは店内のレジとは違い、自分の前後にいる客を認識することは難しいですよね。これから紹介するエピソードは、前後の客が誰かわからないからこそ生まれた、心が温まる現象といえるかもしれません。

・繋がっていく「メリークリスマス」
ある一人のお客さんが「メリークリスマス」という気持ちを込めて、マクドナルドのドライブスルーで自分の後ろにならぶ車三台までの支払いをしたそうです。

一人のお客さんがはじめた「メリークリスマス」が気づけば15人分続き、そこからどこまで続くか店員が数えたところ、なんと250人分。

・世界に広がるペイ イット フォワード(恩送り)
このような恩送りの連鎖は今回のエピソードが起きたフロリダだけではありません。

外にいるホームレスの人がピザを食べられるように、という気持ちから『ペイ・イット・フォワード制度』というものが制定され、今では様々なスターバックスなどの企業も参加し、様々な飲食店で取り組まれています。

・ブルガリアでも定着しつつある
イタリアのナポリでは12月10日を「保留コーヒーの日」とし、ナポリ社会の連帯を示すための他人のためにコーヒー代を先払いしておく文化があります。ブルガリアでも定着しつつあるそうです。

・実は日本でも
北海道、帯広市にある立ち食い処 結では、ゴチメシというサービスが人気。ナポリで生まれた保留コーヒーのように、誰かの食事代を先に払うというシステム。

海外だけでなく国内でもひっそりと行われる『恩送り』。これをきっかけに見知らぬ人を幸せにする連鎖に参加してみてはいかがしょうか。

http://buzz-plus.com/article/2015/12/22/pay-it-forward/














2:2015/12/22(火) 18:40:27.79 ID:
素敵なお話だよね
でも悪用する奴も出てくんだろうな
でもまあそれも想定したうえでの善意なんだろうな
素敵だな
4:2015/12/22(火) 18:40:56.13 ID:
おれ「あ、代金は後ろのが払うから」
5:2015/12/22(火) 18:41:03.85 ID:
最後の画像怖いぞ
6:2015/12/22(火) 18:41:17.54 ID:
それ何年か前、スタバであった
7:2015/12/22(火) 18:41:47.17 ID:
カサノバ「ジャップもマネしろ」
8:2015/12/22(火) 18:42:15.77 ID:
そんなちょっといい話もバズプラスのアドレスが見えた瞬間台無しである
9:2015/12/22(火) 18:42:26.74 ID:
でもマックにはいかないよ
10:2015/12/22(火) 18:42:49.04 ID:
韓国だったら次の客が全部持ち帰るか一番最初に店員が猫ババして終わりだったな
37:2015/12/22(火) 18:52:40.43 ID:
>>10
脈絡なく韓国だすとか病的だな
11:2015/12/22(火) 18:43:04.25 ID:
後の客の金額が分からないのに、こんなこと可能か?
17:2015/12/22(火) 18:44:11.30 ID:
>>11
30ドルくらい適当に払っといたらそれがたまたま3台分だったということだろ
18:2015/12/22(火) 18:44:12.04 ID:
>>11
ドライブスルー使った事ないだろ?
オーダーしてから支払うまでに前に数台並んでるんだぜ?
12:2015/12/22(火) 18:43:48.28 ID:
壊死ニキがアップを始めました
13:2015/12/22(火) 18:43:57.60 ID:
米「でもホームレスにはコーラぶっかけます」
14:2015/12/22(火) 18:44:05.71 ID:
俺が来たところで止まるな
31:2015/12/22(火) 18:50:03.46 ID:
>>14
ほんとこれ
15:2015/12/22(火) 18:44:07.41 ID:
あー、これ俺のことだわー
ばれちゃったかー
16:2015/12/22(火) 18:44:09.90 ID:
施しを受け入れられるほど俺は素直じゃない
飯くらい自分で買うわ
20:2015/12/22(火) 18:44:37.65 ID:
マックはないない
21:2015/12/22(火) 18:44:48.71 ID:
お前ら「うしろ何人分溜まってるの?」
店員  「10人分です(ニッコリ)」
お前ら「んじゃ俺10人分注文するわ、タダだよな?」
22:2015/12/22(火) 18:45:44.17 ID:
日本だったら3人で終わって4人目がキレる
23:2015/12/22(火) 18:47:46.23 ID:
おごってもらったらもらったでそういう時にかぎってジュースとかしか買っておらず、
もうちょっと買っておけばよかったという貧乏根性が出てしまう俺はだめだわ
24:2015/12/22(火) 18:48:22.27 ID:
ジャップにはこういうのは無理
30:2015/12/22(火) 18:49:45.42 ID:
>>24
日本では見せかけの薄っぺらい善意って敬遠されるからな
25:2015/12/22(火) 18:48:29.24 ID:
日本では「業務上それはできません」
だな
26:2015/12/22(火) 18:48:31.14 ID:
昔ペイフォワードって映画にハマってた
27:2015/12/22(火) 18:48:34.64 ID:
ケヴィン・スペイシーかよ
28:2015/12/22(火) 18:48:59.29 ID:
自分の前にDQNミニバンがいたら希望無し
29:2015/12/22(火) 18:49:11.10 ID:
日本人がまねするぞーww
32:2015/12/22(火) 18:50:31.34 ID:
金額わかるの?
33:2015/12/22(火) 18:50:35.78 ID:
面倒なだけ
34:2015/12/22(火) 18:51:23.84 ID:
なんか「こうやって食うとメチャうまww」とか「裏技見つけたwww」系が臭すぎるんだが
35:2015/12/22(火) 18:51:49.70 ID:
お礼が言えないのは辛いもんがあるから
俺も後ろのやつの分払ってしまいそう
36:2015/12/22(火) 18:52:17.09 ID:
日本じゃ乞食ばっかだし
38:2015/12/22(火) 18:52:40.92 ID:
マック再生への望み
39:2015/12/22(火) 18:52:47.96 ID:
後ろのやつが大量注文してて払うとき悶絶
40:2015/12/22(火) 18:53:05.62 ID:
今さっき日テレでやってたブラックバイトの件もすごいな
もうしゃぶしゃぶ温野菜には絶対行かないわ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450777144/