a
1
:2015/12/24(木) 04:09:32.15 ID:

20~30代の男性会社員200人に「Excel入力でイラっとすること」を調査してみた。

●ExcelでイラっとすることTOP10
(全12項目から上位3項目を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 画面上の見た目通りに印刷されない 309pt
2位 数値を入力すると勝手に日付などになってしまう 229pt
3位 セルから文字がはみ出してしまう 142pt
4位 表示しきれない値が####などで表示される 103pt
5位 セルのなかで勝手に文字が折り返してしまう 72pt
6位 計算結果をコピペしたらエラーになる 65pt
7位 URLやメールアドレスが勝手に青い文字になる 57pt
8位 ウェブから文字をコピペしたらフォントや文字サイズも再現される 55pt
9位 セル内で←キーを押すと左のセルに移動してしまう 53pt
10位 セルのなかで改行できない 45pt

番外
11位 コピーしたセルの挿入が連続で行えない 38pt
12位 小数点まで出したいのに表示されない 18pt

【1位 画面上の見た目通りに印刷されない】
「急いでいるときによくある」(35歳)
「気持ちよく作業がおわらない」(27歳)

【2位 数値を入力すると勝手に日付などになってしまう】
「直すのが手間だから」(28歳)
「よけいな動きが多い」(39歳)

【3位 セルから文字がはみ出してしまう】
「いちいち幅を広げる操作で時間がかかってしまった」(30歳)
「多くの場合プリントするからそのまま放置できない」(30歳)

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20151224-00046638-r25








2:2015/12/24(木) 04:10:52.71 ID:
Alt+Tab 1回で他のアプリに切り替えられない
3:2015/12/24(木) 04:11:35.70 ID:
印刷するときに確認ぐらいするだろ…?
4:2015/12/24(木) 04:13:53.99 ID:
印刷はほんと腹立つわ(´・ω・`)
結局余白やらプリンタ設定弄ることになる
23:2015/12/24(木) 04:55:17.78 ID:
>>4
プレビューみれ。
24:2015/12/24(木) 05:05:55.12 ID:
>>23
いやだからね、プレビューと印刷結果が違うからこんなのがトップになってるわけよ(´・ω・`)
つかおまえらホントにExcel使ってるか?w
5:2015/12/24(木) 04:14:43.51 ID:
イルカ
19:2015/12/24(木) 04:41:01.13 ID:
>>5
昔はカイルがいたよな
思い出したわ
懐かしい
6:2015/12/24(木) 04:16:51.36 ID:
計算結果が/みたいな
7:2015/12/24(木) 04:18:10.28 ID:
#REF!
8:2015/12/24(木) 04:18:58.35 ID:
よくよく読めば殆どが解消できることじゃねえか
9:2015/12/24(木) 04:21:13.88 ID:
またEXILEか
11:2015/12/24(木) 04:23:43.00 ID:
>>9
おまおれ
10:2015/12/24(木) 04:23:35.29 ID:
全部設定で解決できるやんけ
12:2015/12/24(木) 04:26:02.06 ID:
オブジェクト周りのバグが多い
13:2015/12/24(木) 04:26:37.22 ID:
倍率もあるけど、目に見えない数値を探し出せば終わるよ。
14:2015/12/24(木) 04:29:54.76 ID:
どれも使いこなせて無いだけじゃんw
俺的には置換で改行を他の文字に置換したら、立ち上げなおさないと次の置換が出来なくなるバグだな
15:2015/12/24(木) 04:33:06.06 ID:
使い方が分からない
16:2015/12/24(木) 04:38:23.10 ID:
1位 画面上の見た目通りに印刷されない 309pt
→これはそうだがプレビューくらいしろ

2位 数値を入力すると勝手に日付などになってしまう 229pt
3位 セルから文字がはみ出してしまう 142pt
4位 表示しきれない値が####などで表示される 103pt
5位 セルのなかで勝手に文字が折り返してしまう 72pt
→「セルの書式設定」ですべて解決。

6位 計算結果をコピペしたらエラーになる 65pt
7位 URLやメールアドレスが勝手に青い文字になる 57pt
8位 ウェブから文字をコピペしたらフォントや文字サイズも再現される 55pt
→値で貼り付けろよな

9位 セル内で←キーを押すと左のセルに移動してしまう 53pt
→当たり前。何が気に入らないのか理解できない

10位 セルのなかで改行できない 45pt
alt+enterでできるだろうが
27:2015/12/24(木) 05:53:22.51 ID:
>>16
プレビューの拡大の倍率に限度がある。あとプレビューだと罫線が表示されなくってビックリする。
33:2015/12/24(木) 06:08:53.11 ID:
>>16
> 9位 セル内で←キーを押すと左のセルに移動してしまう 53pt
> →当たり前。何が気に入らないのか理解できない

F2キーを押すとセル内の文字を編集するモードになるからそのことじゃね
37:2015/12/24(木) 06:42:05.55 ID:
>>16
随分と上から目線だなあw
そういう一手間がイラッとするというアンケートなわけで。。
17:2015/12/24(木) 04:38:32.41 ID:
かゆいところに手が届かない謎仕様がM$らしいわ
18:2015/12/24(木) 04:40:33.75 ID:
貼り付けた写真がプリントされない
20:2015/12/24(木) 04:48:08.03 ID:
エクセルよりむしろワードの方がウザイ要素満載。
レイアウトとかレイアウトとかレイアウトとか。
21:2015/12/24(木) 04:48:54.43 ID:
エクセルよりむしろワードの方がウザイ要素満載。
レイアウトとかレイアウトとかレイアウトとか。
22:2015/12/24(木) 04:51:51.55 ID:
altEnterで改行すると折り返し表示の設定が勝手に変わるんだよな
VBAでイベント見張って潰すしかないとかアホか
勝手にいらんことすんな氏ね
25:2015/12/24(木) 05:36:21.31 ID:
プレビュー見ればわかるだろ?とか言ってる奴も現象自体はわかるということはそういう事が起きるというのは理解出来るんだろ
最後の最後でチェックするにしても例えば決算史料作るのに数字を腐るほど打ちこんで計算式埋めたり直したり揃えたりなんやかんやしてたら疲れて果てて最後にチェックする気力なんかなくて枠線が消えてたりとかよくある
住所録作るだけだったらこんなことは起きぬ
26:2015/12/24(木) 05:53:10.84 ID:
Office for MacはPDFとして表示ができるから便利だわ
29:2015/12/24(木) 05:57:51.98 ID:
>>26
PrimoPDFとかフリーのプリンタードライバーをインストールすりゃアプリは何でもPDF化出来るぞw
Mac用もあんじゃね?
28:2015/12/24(木) 05:57:38.78 ID:
セルをクリックするときに微妙にずれてると、ワークシートの果てにぶっ飛ばされる機能がウゼぇ。
30:2015/12/24(木) 05:58:34.50 ID:
オートシェイプやテキストボックスなんか使った日には目も当てられない
プレビューで10x10に収まってるモノが、10x16くらいに縦位置滅茶苦茶になるわ
31:2015/12/24(木) 06:03:36.23 ID:
JANコードが指数になる
32:2015/12/24(木) 06:05:39.87 ID:
お前を消す方法
34:2015/12/24(木) 06:29:02.20 ID:
プリンタ以外は同情の余地無いな
35:2015/12/24(木) 06:30:51.71 ID:
線を描いていると図形の辺に赤い点が出て線をその点につなごうとする
まっすぐひきたいときに邪魔
36:2015/12/24(木) 06:34:49.96 ID:
最近のはアニメーションのせいでもっさりした動きがイラつく
アニメーション切ってももっさりしてる
38:2015/12/24(木) 06:45:42.41 ID:
他人から受け取った見積書が行数の追加などで用紙に収まらなくなったものを改ページで縮小してあって
印刷すると右端に余計な余白ができる時
39:2015/12/24(木) 06:47:53.29 ID:
>7位 URLやメールアドレスが勝手に青い文字になる 57pt
ちょっとだけ手間をかければいくつか方法があるが、数式入力の先頭にアポストロフィを入れる

>6位 計算結果をコピペしたらエラーになる 65pt
完全な対処方法は知らないが、コピー元の参照を絶対参照(例:$A$1)にする、数式入力欄で
コピーする(数式をテキストとしてコピー)、可能であればコピペでなく移動にする
40:2015/12/24(木) 06:55:41.37 ID:
部署内で出回ってるブックのほぼ全てに謎の名前の定義が入ってることかな
聞いたことがない人名とか他社名が入ってて、このまま外部に出したらアウト
しかも非表示なので一見しただけでは気付かない罠
何にも使われてないようなので俺が毎回消すが、誰かが他のブックからシートをコピーしてくると再生するやっかいな代物
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450897772/