a
1
:2015/12/27(日) 12:05:15.19 ID:

■若手教員らの挑戦
ついに、先生たちが立ち上がった。

これまで教員の間で長らく不満が蓄積されながらも、有力な突破口が見つからないまま放置されてきた「部活問題」。
その改善を目指し、若手の先生たちがインターネット上で画期的な運動を展開し始めたのである。

「ブラック部活」 若手教員が立ち上がる 既存の組織を超えた新たな連携
http://blogos.com/article/151938/









2:2015/12/27(日) 12:06:12.78 ID:
やならやめろ
35:2015/12/27(日) 12:18:25.53 ID:
>>2
そして、誰もいなくなった...
3:2015/12/27(日) 12:06:56.41 ID:
>>1の画像のとおり。
毎日ぶっつけ授業でごめんな。。
4:2015/12/27(日) 12:08:48.60 ID:
外部コーチ雇おう
何かあった時のために校内に居てくれたらいいから、職員室で授業準備しておいて
5:2015/12/27(日) 12:09:15.61 ID:
俺たちパソコン部はほぼ顧問不在で活動してた
6:2015/12/27(日) 12:09:22.02 ID:
正論
7:2015/12/27(日) 12:09:58.04 ID:
部活自体いらんだろ
8:2015/12/27(日) 12:10:16.20 ID:
土日もクラブとかおかしいよ
26:2015/12/27(日) 12:16:48.54 ID:
>>8
練習試合組めないやん
9:2015/12/27(日) 12:11:37.31 ID:
今までなんでこんなのがまかり通ってるんだ?
10:2015/12/27(日) 12:11:41.28 ID:
くっそ高い給料こじっておいて何がブラックじゃ糞が
疲労困憊して氏ねや
11:2015/12/27(日) 12:11:57.08 ID:
学校は生徒と関連することは雑用も含めてほぼ教師だけでやってるからな
やばいよほんと
12:2015/12/27(日) 12:12:42.37 ID:
教師が言ってたわ
土日祝日返上でやっても手当が500円だってw
ほとんどボランティアだよ
34:2015/12/27(日) 12:18:24.91 ID:
>>12
元の給与に含まれてるから
むしろ顧問やってない奴のほうが犯罪者だ
税金返納しろ
13:2015/12/27(日) 12:12:55.49 ID:
夏休みは何してるんですか?、っと
14:2015/12/27(日) 12:13:28.98 ID:
一部の部活優先校に引きずられる形で
15:2015/12/27(日) 12:13:29.35 ID:
外部から部の職員雇って教員の給料削減しようぜ
16:2015/12/27(日) 12:14:25.92 ID:
無給で働く必要なんかないですよ
当たり前の話です
てゆーか、部活なんて授業と関係ないじゃんw
21:2015/12/27(日) 12:16:26.16 ID:
>>16
何か一つ顧問をやってみたいな、同調圧力みたいなのあるんじゃね
32:2015/12/27(日) 12:18:01.39 ID:
>>21
同調圧力によるものなら事実上義務だよな
17:2015/12/27(日) 12:14:37.98 ID:
外部コーチも当たり外れがあるから賛成できない。
今の勤務校は、顧問が専門家じゃないために外部コーチを入れた部活が三つほどあったが、
生徒から外部コーチへの苦情がきまくってやめてもらった。
苦情内容で共通してたのは
・差別的である
・暴言がある
所詮、夕方暇な年寄しかこれないから・・・
18:2015/12/27(日) 12:15:47.18 ID:
>>17
入れ替えはあっていいな
19:2015/12/27(日) 12:15:59.22 ID:
それを覚悟で教師になる道を選んだ訳で
28:2015/12/27(日) 12:17:06.71 ID:
>>19
サービス残業させるブラック企業の手口だな

法律違反してる時点で、企業側が悪い
20:2015/12/27(日) 12:15:59.51 ID:
で、日当出る組合活動に出る…と
22:2015/12/27(日) 12:16:26.74 ID:
本人が同好の志で引き受けたのならともかく
義務的に顧問を割り当てられてるのなら給与はいるだろうな
その辺学校ってどうなってんの?
23:2015/12/27(日) 12:16:30.86 ID:
準備不足の授業って…準備云々なんて最初の数年だけだろうが
後は毎年毎年同じ内容を繰り返すだけだろ?
若手の苦労なんてどの職種でも当たり前だが
39:2015/12/27(日) 12:19:44.24 ID:
>>23
同じ内容繰り返すって、教科によるぞ
数学なんかは確かに言うとおりだが、国語英語は物語の内容変わったら1からだぞ
24:2015/12/27(日) 12:16:32.80 ID:
公務員には法律が適応されないんだから文句言わずに奉仕しろや
37:2015/12/27(日) 12:19:03.58 ID:
>>24
これ
公僕のくせに何様だよって感じ
感情持つなよ
25:2015/12/27(日) 12:16:37.84 ID:
土日返上ってほんとかわいそう
38:2015/12/27(日) 12:19:06.20 ID:
>>25
その分長期休み中に休みを多くとれる
27:2015/12/27(日) 12:16:58.35 ID:
ちなみに養護学校って部活無いから定時まで池沼の相手しなけりゃならないことを除けば案外ホワイトらしい
29:2015/12/27(日) 12:17:10.63 ID:
授業の準備なんて脳内でしろ
30:2015/12/27(日) 12:17:12.15 ID:
公僕ごときが発言してんじゃねぇよ
嫌なら氏ね
31:2015/12/27(日) 12:17:42.08 ID:
無給じゃねーだろ
その分も含まれてんだよ
33:2015/12/27(日) 12:18:07.19 ID:
顧問なんて週に1回顔出すかどうかだったわ
練習メニューは自分達で考えてたし怪我の予防のためにテーピングも自分達で勉強した
生徒の自立性を促すなら放っておくのもいいと思う
試合で負ければ誰でも悔しいから勝手に勝てる方法を考えてくれるよ
36:2015/12/27(日) 12:19:02.24 ID:
部活は外部コーチへ
イジメ加害者は全件刑事事件化して警察へ
イジメ被害者のケアはスクールカウンセラー増員常設

これで授業と授業関連の事務雑用に仕事限定すりゃいいじゃん
無論その分【基本給】下げてな
頑なに外部からの人間拒んで治外法権守ろうとしてた分際で何がブラックだよ過労死しろ
40:2015/12/27(日) 12:19:46.21 ID:
教師ってたいした給料もらってないだろ確か
反日してる暇あるのにこういう不満は言わないのかアイツら
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451185515/