a
1
:2015/12/27(日) 18:11:59.56 ID:

「大人のひきこもり」という言葉が注目されているのか、取材や講演などの依頼が増えている。

筆者は約18年にわたって「ひきこもり」界隈を追いかけているが、毎日、当事者たちからメールが届く。
ここ数年は、40代以上の相談が増えている実感がある。しかし、こうした現実は、多くの人に「見えていない」ためか、意外に知られていない。
ひきこもりが長期化・高年齢化

「大人のひきこもり」とは、いったい何なのか。
とくに心を動かされるのは、自宅から出られない、姿の見えない本人たちからのSOSを求めるメールだ。「生きていても社会に迷惑がかかるだけ」「死にたい」などと訴えてくる人も少なくない。
ひきこもり状態に陥るのには様々な理由がある。例えば、いじめや体罰、暴力、受験、就職活動の失敗、失業、事件事故、災害、親の介護、病気などだ。
「ひきこもり」は、誰でも起こり得る状態であり、誰にとっても決して他人事ではない。だから、大事なのは、なぜそうなったのかではなく、どうして抜けられないのかという検証だ。

学校や社会などでさんざん傷つけられてきた当事者たちは、「もうこれ以上傷つけられたくない」し、自分も「他人を傷つけたくない」などと、
自分の生命や尊厳を防御するために、場面回避を繰り返して撤退していく。やがて、生きる意欲や意義さえも失い、あきらめの境地に至ってしまった人たちだ。

しかし、メールを出してくれるということは、こうして様々な理由であきらめてしまった人たちが、再び社会との関係性をつくろうとして、
ワンチャンスとの思いで勇気を出して動き出そうとしている証しでもある。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/20151227-00052595/








2:2015/12/27(日) 18:12:37.90 ID:
気持ちはわかる
3:2015/12/27(日) 18:12:38.62 ID:
親戚襲来
5:2015/12/27(日) 18:13:15.40 ID:
ワンチャンないよ

だっておれそんなヤバイオッさんだかババァと関わり合いたくないもん
7:2015/12/27(日) 18:13:58.80 ID:
真面目すぎるとそうなる
8:2015/12/27(日) 18:14:00.61 ID:
人との関わりがね…
11:2015/12/27(日) 18:15:03.19 ID:
この間まで20代だったのに、気づいたら40になってた
22:2015/12/27(日) 18:19:24.60 ID:
>>11
マジかよ 20台の俺もうかうかしてられんな
27:2015/12/27(日) 18:22:34.74 ID:
>>22
20代は結構長く感じるが30代は風のように過ぎ去る
そしてあっというまに40代・・
12:2015/12/27(日) 18:15:25.49 ID:
ヒキコウモリは世界の富裕層0.4%に入ってる
13:2015/12/27(日) 18:15:49.10 ID:
郵便局でバイトしたら?
うちの局に全ヒッキーが三人働いてるぞ
みんな死人みたいな顔で毎日出勤してきてるけどな
14:2015/12/27(日) 18:15:54.88 ID:
公務員叩いてる奴らね
16:2015/12/27(日) 18:16:33.95 ID:
勝ち組のサラリーマンにはなれずとも
結婚ぐらいは出来るぐらいの安定した仕事につける道筋が
四十路からでもあればなんとかなるんだろうね。

実際は35歳からもう結婚はおろか、普通に1人で生活することすら難しいというのが実情。
18:2015/12/27(日) 18:17:17.22 ID:
1年中家にいるやつって多くないだろ
少しは外に出るんだろ
19:2015/12/27(日) 18:17:18.64 ID:
両親他界してから株専業やってたけどダメで、東京で日雇いでいいから働こうと思って上京
そしたら近所付き合い殆ど無かったのに、行方不明になったと近所の人が警察に通報、
親戚も驚いて携帯電話で確認する前に警察に行方不明だと届け出だして大騒ぎになったw
20:2015/12/27(日) 18:17:21.31 ID:
>だから、大事なのは、なぜそうなったのかではなく、どうして抜けられないのかという検証だ。

いやいや、加害者を潰せるシステム作ってよw
21:2015/12/27(日) 18:17:39.77 ID:
ニート黄金期はいつの間にか去り
気が付けば親は退職年金生活で徐々に生活レベルが落ち始める
「まだまだ大丈夫」と思ってたら親が「あそこが痛い」「ここが痛い」
と言い始めて整形外科への送り迎えが日課となる
高血圧や糖尿の持病もあるし、いつ倒れて介護生活に突入か気が気じゃない

そんなニートの黄昏が始まるのが40代
23:2015/12/27(日) 18:19:28.45 ID:
妖怪のせいなのね
そうなのね
25:2015/12/27(日) 18:21:17.37 ID:
ただの甘えじゃねーかw
26:2015/12/27(日) 18:22:18.65 ID:
40はあっという間ですわ
バカボンパパとおないになるとはね
28:2015/12/27(日) 18:22:42.47 ID:
孤独死てツラいみたいよww誰も助けてくれないから目と口開けてバカ面して糞尿垂れ流しながらしんでるんだってさww無縁仏メシウマww
29:2015/12/27(日) 18:22:58.73 ID:
まぁ面接に行ったところで、どこも受からないから泣くか死ぬしかないwww
31:2015/12/27(日) 18:23:20.66 ID:
保育園に孫の迎えに行ってるだけでも、おれはまし
32:2015/12/27(日) 18:23:22.44 ID:
第二次ベビーブーム世代。受験戦争。
なのにバブルの恩恵受けられない41歳
33:2015/12/27(日) 18:24:31.08 ID:
引き込もれるだけの金と場所を与える親が悪い
34:2015/12/27(日) 18:24:58.79 ID:
一日中部屋に篭ってて頭狂わないのか
36:2015/12/27(日) 18:25:43.40 ID:
>>34
くるってるから部屋に居るんだろ。
35:2015/12/27(日) 18:25:36.33 ID:
おまいら泣くなお!
37:2015/12/27(日) 18:25:50.28 ID:
生活保護もらえば解決。
職歴なしとか無職期間数年って就労指導かわすのに有効だぞ。
40:2015/12/27(日) 18:26:22.54 ID:
正月怖い
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451207519/