1:2015/12/27(日) 23:46:16.38 ID:

映画、崩れる「定価」 スター・ウォーズ2000円の衝撃
人気・不人気で価格多様に

 大ヒットSF映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の上映が始まった。10年ぶりの新作で多くのファンが心待ちにした大作だが、内容とは別に話題に上ったことがある。
都内など9つの映画館が通常1800円の一般料金を2000円にしたことだ。映画料金は定価の無い時代に突入するのか。観客はどう感じたか。東京・歌舞伎町で探ってみた。

■「特別料金払ってもいい」「足元見られ嫌な感じ」

 スター・ウォーズ公開から一夜明けた19日土曜日、若者らでにぎわう新宿を訪れた。

 日本一の歓楽街、歌舞伎町にそびえ立つ新宿東宝ビル。シネマコンプレックス(複合映画館)大手、TOHOシネマズ(東京・千代田)が運営する館内の映画館に入り、
券売機でスター・ウォーズを選ぶと「2000円」の表示。通常より200円高い。

 「大好きな映画。本当に面白く、泣けてしまう場面もあった」。大学時代の同級生2人とスター・ウォーズを見た佐々木義昌さん(23)は興奮を抑えられない様子。
「新宿のTOHOシネマズは施設も良いし、スター・ウォーズのような超大作は特別料金を払ってもいい」。30代男性は「そんなに深く考えて劇場を選んでいない。
200円の差なら気にしない」と話す。友人と訪れた20代男性は値上げを知らなかったが、「見たかったら高くても仕方ない」と諦め顔だった。

 反対の声も目立つ。「作品の当たり外れは見る人が判断するもの。足元を見られて嫌な感じだ」。東京都世田谷区在住の会社員、今西威史さん(34)は不快感を示す。
女性ファンは「席数が多くて便利だから来たが、2000円は許せない」と怒る。20代男性は「1200円くらいならうれしい」と漏らす。大竹将道さん(19)は「カラオケなど他にも娯楽はある。
これ以上高かったら見に行く人が減ると思う」と首をかしげる。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO95426180S5A221C1H11A00/

映画の入場者数は減少し、平均料金は上昇









2:2015/12/27(日) 23:47:24.99 ID:
嫌なら見るな
4:2015/12/27(日) 23:48:38.54 ID:
半世紀前から変ってないだろ。
ガタガタ言ってんじゃねえよ、クソガキ。
6:2015/12/27(日) 23:48:43.26 ID:
嫌だから見ない
7:2015/12/27(日) 23:48:44.23 ID:
これで貧乏な人が来なくて、すいてくれればありがたい。
最初3000円ぐらいから始まって徐々にに下げる感じにしてほしい
8:2015/12/27(日) 23:48:51.37 ID:
儲かる方でやれよ。潰れたらたまにも行けないやろ
9:2015/12/27(日) 23:49:22.89 ID:
映画高いわ
パルコのタダ券以外じゃ見る気にならん
10:2015/12/27(日) 23:49:26.53 ID:
「映画館に行かない理由」はこれだな
https://twitter.com/takazawa/status/437033982538948608


> 「なんで映画見に行く人が減ったのか?」み
> たいな話が出る度に、「350円でドリンクを
> 売り、ペラッペラのパンフを800円で売り、
> 1800円も払って入ってくれた人に対して
> 延々20分も広告を見せた挙句に犯罪者呼ば
> わりする」という現状を把握した上で言って
> んの?…と思う。
14:2015/12/27(日) 23:51:28.80 ID:
>>10
お茶くらい買っていけよ。パンフなんか買うなよ。犯罪防止やろ。
映画の広告は面白そうやろ。20分が何やねんばっかもーん廊下に立ってろー
11:2015/12/27(日) 23:49:57.57 ID:
1800円でも高い
飲食物も高い
12:2015/12/27(日) 23:50:53.74 ID:
僕は障害者手帳を持ってるから1000円だよ(*´ω`*)
13:2015/12/27(日) 23:50:56.24 ID:
始まるまでのCMは本当にやめてほしい
なんであんな馬鹿なことするんだろう
32:2015/12/27(日) 23:57:55.61 ID:
>>13
昔は近所の焼肉屋とかラブホのCMやってて面白かったんだがなあ
15:2015/12/27(日) 23:51:29.07 ID:
株主優待で毎月1~2本無料で見てるわ
さらにポイント会員特典と合わせて、無料でエグゼクティブシート使ってる
16:2015/12/27(日) 23:51:40.33 ID:
映画館なんて誰が行くんだよ
1800円も出せば何ができるのか考えてもみろよ
17:2015/12/27(日) 23:52:08.51 ID:
昔は1回入ったら何回も見れたからまだ良かった
18:2015/12/27(日) 23:52:33.82 ID:
月額いくらで見放題とか増えてるでしょ
もうタダみたいに湯水のごとく流しっぱなしにできる
こういうのが当たり前になったら、わざわざ出かけて1本1800円とか
バカみたいに感じるよね
27:2015/12/27(日) 23:56:07.35 ID:
>>18
映画館にわざわざ行くのはデートの一つだろう
相手が居ない奴は見に行く意味はないんじゃないの?
19:2015/12/27(日) 23:52:40.13 ID:
いい歳して光る棒振る舞わす勧善懲悪映画見て何がおもしれんだよ
25:2015/12/27(日) 23:56:02.18 ID:
>>19

70や80の爺婆が、「棒振る舞わす勧善懲悪」=水戸黄門を見てたことを考えれば
「いい歳して」という批判は無理過ぎるな
20:2015/12/27(日) 23:52:58.06 ID:
1000円の日しかいかんし
21:2015/12/27(日) 23:53:05.08 ID:
前編後編みたいに分ける日本の糞映画よりはマシ
22:2015/12/27(日) 23:53:35.32 ID:
なんか中途半端に3D対応して思っきりスクリーン見づらくなった映画館ばかり
家のテレビ以下の画質の映画館に行く理由はないわ
23:2015/12/27(日) 23:54:45.08 ID:
上映始まって20分後に入ればいいんだな

行かないけど
24:2015/12/27(日) 23:55:57.07 ID:
クーポンサイトで1000円の買うわ
26:2015/12/27(日) 23:56:04.26 ID:
2000円程度でガタガタ言う男の人って
28:2015/12/27(日) 23:56:12.42 ID:
いきなり映画泥棒とか言われるし
29:2015/12/27(日) 23:56:14.10 ID:
世の中がいくらデフレだって言っても
映画・電車・新聞・雑誌・ジュース・電気・病院
この辺は常に右肩上がりだね
31:2015/12/27(日) 23:57:30.43 ID:
早く観られる事以外良いことがない。
家で観たほうがいい。
33:2015/12/27(日) 23:58:14.11 ID:
2000円程度ならどうでもいいけど一人では行けない
35:2015/12/27(日) 23:59:20.45 ID:
え?
うちの近辺は普通の映画でも1500とかなんだけど東京は違うの?
36:2015/12/27(日) 23:59:59.44 ID:
見に行く人が減った分値段あげなきゃしょうがないじゃない
37:2015/12/28(月) 00:00:02.47 ID:
最近、見たい映画無いんだよな
ボーンシリーズでて欲しいな
38:2015/12/28(月) 00:00:20.25 ID:
映画何本か見たことあるけどどれもこれもストーリーは捏造ばかりだし映像もCG使って嘘でまみれてるからな
リアリティが全くないから見ても何も感じない面白いともつまらないとも思ったことない
39:2015/12/28(月) 00:00:24.05 ID:
見たい映画とか無いし・・・
40:2015/12/28(月) 00:00:53.57 ID:
ルールがあって気をつかって見る映画に高い金まで払ってって馬鹿な話よ

ポテチ袋ガサガサしながら家でみるDVDの方が安くて至高の贅沢だろ
見ながらタバコも吸えるし酒だって飲める
映画館で見なきゃダメなんだって言うような奴だけ高い金払ってればいい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451227576/