1:2015/12/27(日) 05:41:02.62 ID:

徳島市雑賀町の県護国神社で披露された、ジャンボ絵馬。あまりにも巨大かつユニークなデザインが特徴的な絵馬だが、この絵馬のデザインにパクリ疑惑が浮上したのである。

・MUSTONE先生がデザイン
徳島新聞によると、絵馬をデザインしたのはアーティストのMUSTONE(マストワン)先生。

参拝者に楽しんでもらうため、2009年から毎年、MUSTONE先生と神社が共同で絵馬を披露し続けているという。

・あまりにも酷似している
その絵馬のデザインが、週刊少年ジャンプの人気漫画「トリコ」の登場キャラクターに酷似しているというのだ。

そのキャラクターの名はバンビーナといい、あまりにも酷似しているため、インターネット上で炎上状態となっている。

・インスパイアなのか?
これはパクリなのか? オマージュなのか? インスパイアなのか? それともリスペクトなのか?

もしかすると公式にジャンプ編集部の許可をもらったオフィシャルデザインなのか? そのあたりは謎である。

・インターネット上の声
「ねぇこれ「トリコ」のトレスだよね」
「パクリが雑すぎて証拠もしっかり残ってる」
「作者の承諾とかあるならいいんだろうけど」
「分かる人には分かる?」
「画家っていったいなんなんや」
「ハナからダマでやる気満々でどうしようもないクズ」
「トリコをパクった絵馬豪快過ぎてワロタ」
「トリコの単行本表紙丸々コピーじゃん」
「久々に吹いたw」
「これはひどいw」

・パクリに見える?
あなたは、双方の作品を見て、パクリに見えるだろうか? それとも別物なのだろうか? もしパクリでないならば、いったい何なのだろうか?

http://buzz-plus.com/article/2015/12/27/ema-toriko/










2:2015/12/27(日) 05:42:41.25 ID:
予想以上に猿王だった
3:2015/12/27(日) 05:44:05.27 ID:
あんだけ佐野が騒がれたのにこんな事するとはバカタレにも程がある
4:2015/12/27(日) 05:44:39.89 ID:
ロリコン援交野郎の絵だろ?別にいいんじゃね?
28:2015/12/27(日) 06:09:02.72 ID:
>>4
知恵遅れかな?
33:2015/12/27(日) 06:11:27.40 ID:
>>28
4じゃないが、俺もそう思うわ。
5:2015/12/27(日) 05:46:55.24 ID:
モロパクリやないか
手まで忠実とは
6:2015/12/27(日) 05:48:38.80 ID:
漫画の拡大絵を描いてアーティストってw
7:2015/12/27(日) 05:49:27.07 ID:
画家として才能無い奴が描くとこうなる
8:2015/12/27(日) 05:50:03.94 ID:
パクるにしてももっとマシな絵があったやろ…
9:2015/12/27(日) 05:51:05.44 ID:
手すらそのまんまってやる気なさすぎワロタ
10:2015/12/27(日) 05:52:22.58 ID:
2009年からって他の絵はパクじゃないんだろうか
11:2015/12/27(日) 05:53:06.11 ID:
これぞ猿真似
12:2015/12/27(日) 05:53:08.15 ID:
これはパクりじゃない
無断使用だ
13:2015/12/27(日) 05:53:17.31 ID:
さすがに許可とるだろ
14:2015/12/27(日) 05:53:18.77 ID:
コピー機で拡大コピー
15:2015/12/27(日) 05:53:31.03 ID:
色くらい変えたらいいのに
37:2015/12/27(日) 06:19:06.60 ID:
>>15唇の色は違うだろ
16:2015/12/27(日) 05:54:45.78 ID:
トリコの作者がOK出すつまんねえオチになる前に空きれいまで追い込め
17:2015/12/27(日) 05:54:58.33 ID:
まさかオリジナルつってるわけじゃねえだろ?
もしそうなら何でパクってバレないと思ったのか
その精神構造を知りたい
18:2015/12/27(日) 05:56:28.26 ID:
お詫びに女子高生の1人でも連れていけよ
19:2015/12/27(日) 05:57:55.26 ID:
ワロタ
描けないとこは素直に描かない
嫌いじゃないぜ
20:2015/12/27(日) 06:00:04.77 ID:
過去画像見るために画像検索で
徳島護国神社 ジャンボ絵馬を入力したら
佐野と朝日新聞が出てきた
21:2015/12/27(日) 06:00:10.24 ID:
宗教団体なんてろくでもないからな、お賽銭とか入れなくていいからな。(´・ω・`)
22:2015/12/27(日) 06:00:13.94 ID:
マジかよ真島ヒロ最低だな
23:2015/12/27(日) 06:00:29.08 ID:
新聞記事で缶スプレーで描いてるやん。
田舎にはシャッターとかに絵描いてるような自称アーティストって沢山いるんだよな。
当然、実力なんてあるわけない。
24:2015/12/27(日) 06:03:05.32 ID:
靴の形まで抜いてあるのかwwwwwwwwwww
25:2015/12/27(日) 06:06:14.96 ID:
この大きさで忠実に再現するのは
自分で好きに描くより大変な気がするのだがどうだろう
26:2015/12/27(日) 06:06:36.73 ID:
>・パクリに見える?

拡大コピーにしか見えません
29:2015/12/27(日) 06:09:14.13 ID:
両サイドに人が被ってるとこ、そのまま抜いてるだけってのが笑える
そこは想像して描けよ
30:2015/12/27(日) 06:09:42.72 ID:
まさかキンコメ高橋のせいで島袋先生まで被害がでるとは
31:2015/12/27(日) 06:10:02.60 ID:
ぶつぶつきもい
32:2015/12/27(日) 06:11:14.97 ID:
しかし週刊少年ジャンプの漫画を堂々と拡大コピーって凄いなw
どういう神経でコレやったんだろ?
バレないとでも思ってるのかな?流石にそんなことないよね?
40:2015/12/27(日) 06:21:46.55 ID:
>>32
ドラゴンボールの大猿だったらバレるけどトリコの猿王ならまぁ大丈夫だろww的な感じなのがまたムカつくよな
34:2015/12/27(日) 06:16:07.88 ID:
手まで書いてるってどういうことだろ
手書きじゃないってことか
35:2015/12/27(日) 06:16:39.08 ID:
何で猿にしてもこれをチョイスしたんだよ
36:2015/12/27(日) 06:16:49.26 ID:
よりによってパクる題材がトリコとか
そんなうまい絵じゃねえだろ
38:2015/12/27(日) 06:20:20.61 ID:
神社にいる神主達には少年漫画のキャラて知らなかったかもしれないが
パクった奴は神主に絵のモチーフとか聞かれた時に自分で考えた絵であるかのように説明したのか
悪びれもなく答えてたとしたらサイコパスだな
39:2015/12/27(日) 06:21:16.67 ID:
発想が中高生の文化祭レベル
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451162462/