1:2015/12/28(月) 23:30:07.51 ID:
キャリコネ
年の瀬を迎え、正月を親族で過ごすために実家に帰省するという人も多いだろう。そんな中、モーニング娘。 '15の鞘師里保さん(17)がラジオで語った内容がネット上で話題となっている。

鞘師さんは12月27日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBS)に出演。大晦日でグループを卒業する鞘師さんに対し、リスナーから「モーニング娘。になってから一番心が折れそうになったときを教えて下さい」という質問が寄せられた。

◆「いえ、私は東京に残って練習します」と回答するのが正解だった

これに対して鞘師さんは、12歳でグループに入って間もないころの体験を語る。広島から上京し、故郷を恋しく思っていたときに、マネージャーに「地元に帰っていいよ」と言われて休みをもらった。

しかしその休み中に、マネージャーから「あなたに帰る権利はあるの?」というメールをもらったという。一体何がいけなかったのか。鞘師さんはこう推測する。

「『帰っていいよ』と言われて『わかりましたー!やったー!』とノコノコ帰ったのがいけなかった。多分、『いえ、私は東京に残って練習します』って言わなきゃいけなかった」

つまり休みの提案を一回断って仕事へのやる気を見せ、その上でマネージャーに「いや、帰って休んでいいよ」と許可を貰うのがベストだったというのだ。

鞘師さんはマネージャーからのきついメールのせいで帰省先でもビクビクしており、「せっかくの家族の時間を楽しく過ごせませんでした」と振り返っている。

◆「厳しいとかじゃない、理不尽なだけ」「トラウマもん」

さらに、このとき9期メンバー4人が同時にそれぞれの地元に帰省したが、鞘師さんだけでなく他の3人も同じ内容のメールを受け取っていた。鞘師さんは「現場でも怒られ、家に帰っても怒られるんだ」と思ったと振り返る。当時はかなり堪えたようだ。

確かにマネージャーの言っていることは厳しいし、12歳の少女への対応としては余りに酷だ。そのためネット上では「典型的ブラック上司だな」といった書き込みが相次いだ。

「こんなのは厳しいとかそういうんじゃない。理不尽なだけ」
「トラウマもんだな 。こんなメールもらったら絶句するわ」
「こりゃダメですわ。子供潰しますわ」

鞘師さんはメンバーにもあまり心を開かない孤高の「ぼっちキャラ」として知られているが、「子供の頃からこんな罠にかけられまくってれば疑り深くなるのも頷ける」という書き込みもあった。理不尽な教育をすると芸能人に必須の生き生きとした自発性が失われ、「消極的になる」という見方も寄せられていた。

「娘。メンて地上波出るといやに萎縮してやたらいい子でいようとするなあとずっと思ってたんだけど、こんな事されてたらそうなるわな」

◆さんま「嫌われ役のマネージャーも可哀そう。感謝せなあかんな」

ちなみに番組では、MCの明石家さんまさんが、鞘師さんに同情しつつも、12歳の子どもを芸能人として預かり、教育することになったマネージャーの立場にも理解を示し、こう語っていた。

「12歳でもプロはプロ。怖いけど、プロという自覚を持たせようとした。タレントも可哀そうだけどマネージャーも可哀そう。誰だって嫌われたくはない。わざわざ敵になるわけだから、感謝せなあかんな」

鞘師さんは卒業後、英語とダンスの勉強のため海外に留学する。ただし「ハロー!プロジェクト」には籍が残る予定なので、引退するわけではなさそうだ。ファンとしては鞘師さんに仕事を離れて海外で心機一転してもらい、また機が熟したら活動を再開してもらいたい、というところだろう。



https://news.careerconnection.jp/?p=19599








2:2015/12/28(月) 23:30:23.15 ID:
普通にかわいそう
3:2015/12/28(月) 23:32:32.70 ID:
俺なら泣いてる
4:2015/12/28(月) 23:33:05.61 ID:
いや、間違ってたのならその場で指摘しろよって話では?
12:2015/12/28(月) 23:35:03.54 ID:
>>4
本当の正解はそれだよな
陰湿な事しても特になんねえ。
16:2015/12/28(月) 23:36:20.53 ID:
>>12
陰湿って言葉がぴったりだな
ハードな練習やってようやく休みだってのにどこでストレス発散すんだよ
5:2015/12/28(月) 23:33:26.62 ID:
12歳の子供を追い込むのは良くて、露出が多いと「児童ポルノ」
として、徹底的に取り締まる意味が分からない。
両方取り締まれよ。
6:2015/12/28(月) 23:33:35.63 ID:
子供にこれを理解しろと言っても分からないよ。
7:2015/12/28(月) 23:33:36.64 ID:
そりゃ加護ちゃんもグレるよ
8:2015/12/28(月) 23:33:55.00 ID:
アイドルは「人間」ではなくて「商品」なのでしゃーない

何より、消費者がそれを望んでいるし
9:2015/12/28(月) 23:34:17.71 ID:
だから 矢口とか加護とかみたいに育っちゃうんだよなw
15歳以下に仕事の厳しさだけ教えてもな。
10:2015/12/28(月) 23:34:30.49 ID:
どう見てもマネージャーが理不尽なのにそこを大御所()が擁護するんだから若手芸能人は、そういうもんなのか…と思うしかないんだろうな
かわいそうに
11:2015/12/28(月) 23:34:54.19 ID:
さんまもよく言うわ
こんなの単に気分屋マネージャーだろ
13:2015/12/28(月) 23:35:08.68 ID:
12歳にこれか。

この手の形式的でつまらん儀式は好きじゃないが、
往々にしてあるしな。
14:2015/12/28(月) 23:35:15.36 ID:
モー娘。って思ってたよりきついんだな
15:2015/12/28(月) 23:35:52.10 ID:
ふつうの仕事じゃなく、替えのきく人気商売。普通のメンタルじゃやれません。
そういう理不尽、不条理を山ほど抱えている芸能界。

言葉を額面通りにうけとっちゃいけないってことと仕事へのやる気はいつどんなときでも見せろということを教えてくれたわけだ。
17:2015/12/28(月) 23:36:24.04 ID:
めんどくせーなw
こういう陰湿なのいい加減やめろや
19:2015/12/28(月) 23:36:33.35 ID:
A「嫌なら帰れよ!」

B「やったー」

A「えっ?」

B「えっ?」
20:2015/12/28(月) 23:36:50.86 ID:
めんどくせー事務所だな
22:2015/12/28(月) 23:37:10.66 ID:
権利ならあります。ってマジレスされたらどうするつもりだったんだろう
23:2015/12/28(月) 23:37:18.31 ID:
さすが綺麗な女子を集めるだけでまともに管理もせず、
ヤクザみたいな奴等の餌食にした糞事務所なだけあるな
24:2015/12/28(月) 23:37:19.89 ID:
本当はお前のためを思ってるけど心を鬼にして嫌われ役を演ずるとか
昔のドラマでしかありませんから・・ざんねんっ!
25:2015/12/28(月) 23:37:35.12 ID:
アイドルなんて理不尽なものやりたがるんだからこんなの当然
これ聞いた若い子は芸能界避けるようになるから正しいことだよ
26:2015/12/28(月) 23:37:41.40 ID:
仕事なんだからあたりまえ
甘えてんじゃねーぞこのクズ
38:2015/12/28(月) 23:39:15.75 ID:
>>26
さすが仕事もせず昼夜逆転生活を数十年続ける
ヒキニートだなw
27:2015/12/28(月) 23:37:50.39 ID:
この件で鞘師を非難してマネージャーの肩を持つとか
さんまも完全に老害化したな
28:2015/12/28(月) 23:37:53.56 ID:
嫌なら見るな
みたいな感じ?
29:2015/12/28(月) 23:38:13.26 ID:
岡村「嫌なら見るな」
お前ら「じゃあもう見ない」
岡村「あなたに見ない権利があるの?」
お前ら「うん」
岡村「あぁ…せやな(病」
31:2015/12/28(月) 23:38:17.72 ID:
陰湿なマネだなとしか
32:2015/12/28(月) 23:38:22.45 ID:
ブラック
33:2015/12/28(月) 23:38:44.74 ID:
マネージャがサイコパスだろ
34:2015/12/28(月) 23:38:55.16 ID:
マネージャーの人柄次第でどっちにも評価が転がりそうだ
35:2015/12/28(月) 23:38:59.26 ID:
こんなんでブラックとか言ってるからオタクは馬鹿にされるんだよw
36:2015/12/28(月) 23:39:02.74 ID:
12歳の子に、商品?
こんなことをやらせる親、資格ないな。
37:2015/12/28(月) 23:39:05.56 ID:
糞事務所だな
39:2015/12/28(月) 23:39:27.13 ID:
>>1
還暦過ぎた爺さんの意見なんてどうでもいいだろww
40:2015/12/28(月) 23:39:41.01 ID:
でも。
さんまも若手のとき、マネージャーがこれをやったら、キレてただろw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451313007/