1:2015/12/30(水) 22:45:34.24 ID:

日本人の多くは同調圧力という見えない悪しき思考の支配下にあるため、多くの人が絶賛している作品に対して批判的な意見や感想を言うと、徹底的にバッシングされるのだという。以下は、映画愛好家のゼット・ジュカッサ氏(仮名)のコメントである。

・ジュカッサ氏のコメント
「私はスター・ウォーズマニアですが、今回のエピソード7は駄作としか言いようのない内容でした。ファンサービスのみが際立ち、もしブルーレイでエピソード1から続けてみたとしたら、7だけ内容のないスカスカ作品に感じるのは目に見えています。

しかし、私は駄作とは誰にも言いません。ネットにも面白かったと書きました。なぜなら、日本人の同調圧力の恐ろしさを知っているからです」

・否定的な評価をする者はバッシングの対象
ジュカッサ氏によると、日本人の傾向として「みんなが良いと思う作品を否定する者」を許さない傾向にあるのだとか。自分や同意見の人の考えだけを「唯一の作品価値」として認め、それ以外の否定的な評価をする者はバッシングの対象になるのだという。

・ジュカッサ氏のコメント
「海外では、いろんな意見があって当然というのが常識です。たとえ自分が絶賛する作品を貶されたとしても、低評価されたとしても、文句を言っている人をバッシングしません。

価値観はそれぞれという考えが根本にあるから。つまり同調圧力は皆無なんです。低評価する人を嫌いになることもありませんし、腹も立ちません。作品に対する意見や感想は人格と別の存在だからです。海外では同調しないから生まれる「良い議論の場」が発展しています」

・日本人の場合
否定派「スターウォーズ7は駄作だった」

肯定派「なんだとコラ! お前は何もわかってない!! 良作に決まってるだろ許さん!」

完膚なきまでにフルボッコ

・海外の場合
否定派「スターウォーズ7は駄作だった」

肯定派「なるほどね」
肯定派「でもこんな視点もあるぞ」

議論の場が広がる

ところで皆さんは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は面白かった? つまらない?

http://buzz-plus.com/article/2015/12/30/star-wars-peer-pressure/









2:2015/12/30(水) 22:46:49.06 ID:
むしろ「見てない、興味がない」と言いづらい件
9:2015/12/30(水) 22:48:26.89 ID:
>>2
そんなアピール誰も聞きたくないからなw
3:2015/12/30(水) 22:47:06.65 ID:
EP1は・・・
駄作だよ・・・

ジャージャーのせいでね。
5:2015/12/30(水) 22:47:44.70 ID:
日本ではそこまでスターウォーズに思い入れ持った人がほとんどいません
なめんなよ毛唐が
6:2015/12/30(水) 22:47:44.68 ID:
帝国の逆襲が1番だわ
あの頃が想像性や革新性のピークだろ
7:2015/12/30(水) 22:48:11.36 ID:
ジョージ・ルーカスの手から離れた時点で観ようと思わない
8:2015/12/30(水) 22:48:12.30 ID:
つかどの映画でも上映終わらないとクソミソ言えないよ

アメリカの新聞ですら
何でもタンブス アップ 親指立ててサイコーとしか書いてないよ

日本がとかマジでどこまでの田舎者が騒いでんだと思う
39:2015/12/30(水) 22:53:49.64 ID:
>>8
もしかしてサムズアップの事をタンブズアップって読んでるの?
親指サムって知ってる?
10:2015/12/30(水) 22:48:33.21 ID:
わざわざ人とは違いますアピールがウザいわな
21:2015/12/30(水) 22:51:19.17 ID:
>>10みたいなのがいけないんだよな
わざわざって何だよwwww
気を使って同調しろよって意味だろそれアホか
率直に感想述べるだけで何で気を使わなきゃならないんだよ
40:2015/12/30(水) 22:53:57.97 ID:
>>21
だから-、自分は率直に発言できるアピールなんだよ
うぜー、お前のクソ面白くない意見聞きたくねえよ
33:2015/12/30(水) 22:52:49.19 ID:
>>10
それをウザいと感じてしまうのが日本教育に洗脳されている証なのよ
学校のイジメと同じこと
35:2015/12/30(水) 22:53:20.83 ID:
>>33
太宰治の人間失格なんて最たるものだろう
11:2015/12/30(水) 22:48:44.75 ID:
>>1
逆に、日本人には被害者意識が強いやつが多いよ。
アメリカ人とか批判されても平気だからな。

最近の日本人は、ちょっと反論されるとバッシングにあったと過剰に言って回るやつが増えた。
被害者であることがアイデンティティなやつ。病気だよ。
14:2015/12/30(水) 22:49:33.73 ID:
>>11
アメリカ人が気にする民族なの知らないの?
12:2015/12/30(水) 22:49:17.41 ID:
子供向け映画に、何熱くなってんだよ?
13:2015/12/30(水) 22:49:17.52 ID:
そこら中で駄作だという意見あるぞ
同調圧力だとかなんとか気持ち悪いやつだな
15:2015/12/30(水) 22:49:44.92 ID:
キルビルも派手な宣伝で騒がれてたけど
公開されたらすげぇ静かになったなw
ただ、TVとかでは全く叩かれてはいなかった。
29:2015/12/30(水) 22:52:33.84 ID:
>>15
TVはスベったらなかったことにするからなあ
16:2015/12/30(水) 22:49:56.23 ID:
スターウォーズとスタートレック好きな日本人なんて少数派だぞ。無理やり盛り上げてるだけで。
17:2015/12/30(水) 22:50:11.09 ID:
妖怪ウォッチみにいこーぜ
18:2015/12/30(水) 22:50:16.15 ID:
このままぶった切られた黒人が心不全とかになったら認める
19:2015/12/30(水) 22:50:37.00 ID:
クソババアどもの首を刎ねないと納まらないわ。
ネットなんかクソババアが支配してるし。妖怪クソババア!
20:2015/12/30(水) 22:50:40.71 ID:
ディズニー配給になったから
反論意見弾圧が酷くなった
22:2015/12/30(水) 22:51:39.37 ID:
スターウォーズで一番思い出すのは
指(手)で再現した第一作のクライマックスだわ
23:2015/12/30(水) 22:51:39.72 ID:
見てないけどそんな酷いのか
24:2015/12/30(水) 22:52:01.99 ID:
EP1のポッドレースの方が酷い
25:2015/12/30(水) 22:52:02.56 ID:
スタートレックのほうが面白いしな
28:2015/12/30(水) 22:52:33.11 ID:
駄作と言うか、10年ぶりのわりに進歩がない
30:2015/12/30(水) 22:52:38.03 ID:
むしろスターウォーズ叩かれまくってね
31:2015/12/30(水) 22:52:45.13 ID:
日本は静かに不買するだけだしな
アピールは馴染まん
34:2015/12/30(水) 22:52:57.60 ID:
何度か見ようと思ったが、1度も最後まで見れなかった
何が日本人を魅きつけるのか分からない
36:2015/12/30(水) 22:53:25.42 ID:
EP7に関してはむしろアメリカのほうが絶賛一色じゃね?
ロッテントマトとか見る限りだけど
37:2015/12/30(水) 22:53:35.01 ID:
いや、まじで面白かったです、はい。
38:2015/12/30(水) 22:53:37.73 ID:
自分が好きな物をけなされると気分を害する事
他人に自分の感性を押し付けたがること

なんでなんだろうね
合理的に見ればそんな理由なんて思い当たらないのに
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451483134/