a
1
:2016/01/03(日) 20:12:54.02 0.net ID:
吉田: テレビはサブカルチャーをうまくフィーチャーして、サブカルの物や人を吸収して
どんどん大きくしていくっていうのが地上波の醍醐味だと思う。
もっと積極的にサブカルチャーを食っていけばいい。
ダウンタウンもそのとき(80年代後半)は“サブカル”だったんです。

出典:新春TV放談

吉田が言うように、ダウンタウンはもともとメジャーな芸風とは言いがたかった。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tvnosukima/20160103-00053075/








2:2016/01/03(日) 20:13:52.33 0.net ID:
まぁそうやな
3:2016/01/03(日) 20:14:22.49 0.net ID:
サブカルって言葉が今はもう死語
4:2016/01/03(日) 20:15:38.43 0.net ID:
今この時代にサブカルなんてあるのか
5:2016/01/03(日) 20:17:09.26 0.net ID:
2ちゃんはサブカル微妙に避けてんだろ
6:2016/01/03(日) 20:20:09.98 0.net ID:
サブカルってちょっと知的なノリという意味で捉えていいの?
7:2016/01/03(日) 20:23:39.83 0.net ID:
その人たちしか知らないカルチャーだろ
ネットの普及で知識が共有化されて
メインカルチャーとサブカルの垣根が無くなった感はあるが
8:2016/01/03(日) 20:24:26.18 0.net ID:
サブカルからクラスタになったな
9:2016/01/03(日) 20:27:35.94 0.net ID:
売れてなければサブカル
10:2016/01/03(日) 20:28:40.99 0.net ID:
昔はテレビが扱わない知る人たちが知る文化って感じだったよ
今は知らん
11:2016/01/03(日) 20:38:48.73 0.net ID:
いとうせいこうや浅田彰
12:2016/01/03(日) 20:45:18.92 0.net ID:
ダウンタウンに知的さは感じないな
13:2016/01/03(日) 20:49:39.08 0.net ID:
松本に狂信者がついたのは根暗で友達いないやつのほうがおもろかったりするとか言ってそういうやつに光照らしてやったことだろ
まあそれらが今じゃネットで狂ったように叩いてるけど
14:2016/01/03(日) 20:55:23.84 0.net ID:
ハナからメジャーだったじゃん
キー局にゴリ押ししてたじゃん
31:2016/01/03(日) 21:09:25.51 0.net ID:
>>14
二丁目劇場っていう吉本のメインストリームからはずれた小屋から始まってるから
15:2016/01/03(日) 20:56:20.15 0.net ID:
そうかあ?
大阪時代は女子中高生からアイドル的な人気だったって話じゃん
16:2016/01/03(日) 20:57:08.94 0.net ID:
東京にとっては、という意味だろうな
17:2016/01/03(日) 20:57:35.12 0.net ID:
だったら大阪でやってろって話
吉本が東京でゴリゴリ推してきたんだからその一点だけ取っても糞
18:2016/01/03(日) 20:58:23.24 0.net ID:
なんば花月がメインで2丁目がサブ
東京で冗談画報に出たあたりは完全にサブカル扱いだった
20:2016/01/03(日) 20:59:54.68 0.net ID:
てか80年代後半っていつ頃よ?
東京進出前くらい?
21:2016/01/03(日) 21:00:19.48 0.net ID:
いいともレギュラーだったしな
22:2016/01/03(日) 21:03:09.99 0.net ID:
夢で逢えたらの頃はサブカルっぽい
24:2016/01/03(日) 21:03:36.12 0.net ID:
てことは
東京から見たら新喜劇もサブカルってことになるね
36:2016/01/03(日) 21:11:11.47 0.net ID:
>>24
みうらじゅんが新喜劇ギャグ百選みたいなのやってたよ
まさに
25:2016/01/03(日) 21:04:24.38 0.net ID:
暗い若手漫才師程度の認識だったな
ちょっとアイドル的人気のある
26:2016/01/03(日) 21:05:07.35 0.net ID:
大阪文化自体がサブカルみたいなもん
27:2016/01/03(日) 21:06:22.02 0.net ID:
地上波で看板番組持ってて何がサブカルか?
勘違いしてるヤツ居るけど
例えば
ジャンプで連載されてた漫画なんてぜんぶメジャーだから
28:2016/01/03(日) 21:07:16.02 0.net ID:
つーか出始めはみんなサブカルなんじゃねぇ?w
29:2016/01/03(日) 21:07:53.41 0.net ID:
関西の笑いは爆笑させるもんだからぴんとこない
サブの笑いって悪口だったり意味不明なこと言ってクスッとにやつかせるイメージ
まあそういう要素も全部カバーしてるのが全盛期のまっつんやけど
32:2016/01/03(日) 21:09:27.25 0.net ID:
サブカルチャーとかサブカルの意味が広がりすぎてもうその言葉だけじゃ何を言おうとしてるのか分からない
33:2016/01/03(日) 21:09:30.15 0.net ID:
浅草キッドなんかはサブカルって言っていいと思うけど
34:2016/01/03(日) 21:09:30.38 0.net ID:
看板番組持つ前の話だろ
なんで怒ってるの?
35:2016/01/03(日) 21:10:33.84 0.net ID:
大阪➡東京の二重構造があるからな
37:2016/01/03(日) 21:11:36.02 0.net ID:

だからちょっと知的なことやってる程度の意味で考えたほうがいいのよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1451819574/