b
1
:2016/01/04(月) 04:14:01.43 ID:

20~30代の会社員男性200人に調査を実施! 身に覚えのある社内規則違反について聞いてみた。(協力/アイリサーチ)

〈かつてした覚えのある社内規則違反TOP10〉
(複数回答)
1位 会社のコピー出力機を私用した 34.5%
2位 勤務時間中にPCでSNSをチェックしたり、ネットサーフィンをした 29.5%
3位 ズル休みをした 27.0%
4位 業務時間中に、外出と称して仕事以外のことをした(事例:パチンコ、私物の買い物、喫茶店、映画鑑賞など) 17.0%
5位 出張などの立替の際に、自分のマイルやポイントをためた 12.0%
6位 (会社の了承なしに)副業をした 11.5%
7位 会社提供の携帯電話を私用した 11.0%
8位 (禁止されている)自分の個人PCで仕事をした 10.5%
9位 (禁止されている)通勤に際し、自転車を利用した 9.5%
10位 (禁止されている)WEBフリーメール(Gmailなど)を仕事に使った 6.0%
10位 就業時間内の飲酒(外出先などで) 6.0%
10位 他人の机の資料をのぞき見した 6.0%

1位は「コピー出力機の私用」で、3人に1人が経験アリと回答。一人暮らしなどで、自宅に家庭用のコピー出力機がない場合、
コンビニまでの手間がおっくうで、つい会社の機器を拝借してしまう…というのは、たしかに会社員ならありそうなシチュエーションかも。
ただ、言うまでもなく間接的に会社の経費を使うことになるので、NG行為! 以下、上位には勤務時間中のネットサーフィンやズル休みなど、
「サボり」に関する項目が並んだ。ひとつひとつを見れば、あまり目くじらを立てるほどのものでもないような気もするが、とはいえ、それも程度問題。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160104-00046684-r25








2:2016/01/04(月) 04:16:04.01 ID:
サービス残業だろ

それのおかげで、>1の何してもチャラだ
3:2016/01/04(月) 04:19:26.16 ID:
1位 ハゲた
17:2016/01/04(月) 08:36:24.39 ID:
>>3
ハゲ禁止の会社なのか?
22:2016/01/04(月) 09:42:22.33 ID:
>>17
部とか課とかで
スキンヘッド禁止は有りそうだけどね

ハゲ禁止は、パワハラになるよね(´・_・`)
4:2016/01/04(月) 04:20:54.83 ID:
一位 給料を貰った
収賄罪にあたります
5:2016/01/04(月) 04:24:31.25 ID:
私用したってどういう意味?
6:2016/01/04(月) 04:32:11.68 ID:
>>5
単純に会社の業務に全く関係ない個人的な紙媒体情報をコピーしたことだと思うよ
7:2016/01/04(月) 05:01:15.50 ID:
>>1
ずる休みってなんだ?
ダダの有休の取得だろ

有休の取得に本来理由なんか不要なんだよ
12:2016/01/04(月) 08:04:06.37 ID:
>>7
書かないとページ遷移できないから
理由欄は、私用か体調不良 のどっちか
欧米人から見れば体調不良で年休消費とか意味不明らしいけどw
8:2016/01/04(月) 05:39:27.69 ID:
有給あるのにズル休みとか言うのは、まずその考え方を改めた方がいいと思うよ
9:2016/01/04(月) 06:38:49.25 ID:
> 5位 出張などの立替の際に、自分のマイルやポイントをためた 12.0%

航空会社は「マイルは使った本人につく」って言ってなかったっけ?
10:2016/01/04(月) 06:45:47.94 ID:
>>9
安い航空券ではなく、マイル目的で航空券を選ぶことになるので、社内規定で禁止してるんじゃ無いの?
似たようなのでビジネスホテルのクオカ付き宿泊プランとか、よく考えつくよなぁ
11:2016/01/04(月) 07:35:17.00 ID:
備品の私物化だな
支給されたボールペンポケットに入れたまま家に帰って宅配のサインしたり
13:2016/01/04(月) 08:24:42.18 ID:
10位以外は普通
14:2016/01/04(月) 08:29:34.76 ID:
3位のズル休みって何だろう
無断欠勤のことかな
自分の会社は有給を取得するのに理由はいらなし自由に取得できるのが有給休暇だし。
15:2016/01/04(月) 08:30:41.15 ID:
>>14
自分の会社と世間一般の会社の違いがわかってるのになぜそんなレスを?
16:2016/01/04(月) 08:32:26.15 ID:
社内規則にズル休みってワロタ
18:2016/01/04(月) 08:38:56.30 ID:
営業車の私用かな

直帰すると、そのまま使うことある
19:2016/01/04(月) 09:14:41.83 ID:
遅刻だろ
20:2016/01/04(月) 09:16:56.84 ID:
アルバイトが入ってないのはおかしい
21:2016/01/04(月) 09:19:04.76 ID:
>>20
おまえの目は節穴か?
23:2016/01/04(月) 09:58:30.88 ID:
横領と副業とズル休みかな
ブラック企業とブラック社員だし給料少ないから自分で金作ってるよ
年収420万+180万位
24:2016/01/04(月) 09:59:14.65 ID:
まじめに仕事してしまった
25:2016/01/04(月) 10:43:19.72 ID:
コピー機は履歴が残るから私用はやめた方が良いし会社のPCでSNSとか2ちゃんも利用履歴でばれるから
26:2016/01/04(月) 10:44:08.63 ID:
普通大体全部やるだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451848441/