1:2016/01/04(月) 22:08:45.00 ID:

今でも夢見る東大受験勉強

 あけましておめでとうございます、園田涼です。

 今回は大学に入ってから、プロ活動を始めるまでのことを書くつもりでしたが、受験生にとっては最後のタフな時期だと思うので、
受験にまつわるあれこれを書いてみます。でも、これを読んでいるあなたが受験生なら、今すぐブラウザーを閉じて勉強に戻りましょう。

 高校3年生の正月は、もはや正月なんてものではありませんでした。センター試験と、東大の入試が控えていたからです。
トイレと食事、睡眠時間以外は全て勉強(お風呂の中でも勉強していました)という地獄のような日々を過ごした結果、
僕はいまだに毎年東大を受け直す夢を見るようになってしまいました。

 しかも、時期は決まって高3の秋。数学やら世界史やら何やらの知識をすべて忘れた状態で参考書の山を見て
「これは絶対にローニングストーンズ(浪人生のキャッチーな呼称)や……ババンバ番号ない(「いい湯だな」のメロディーに合わせてどうぞ)や……
親に何て言おう……」と、宇宙にひとり投げ出されたみたいに絶望的な気分になったところで目を覚ます。そんな夢を決まって年に1、2回見るのです。

(以下略)


園田 涼( そのだ・りょう )
ピアニスト・キーボーディスト・作曲家・編曲家。兵庫県出身。灘中学・高校、東京大学文学部卒。

http://www.yomiuri.co.jp/teen/life/sonoda/20151224-OYT8T50180.html








2:2016/01/04(月) 22:10:41.30 ID:
貴重な時間と労力の無駄
3:2016/01/04(月) 22:13:56.96 ID:
灘は本物の化け物しかいない
6:2016/01/04(月) 22:15:44.33 ID:
>>3
うーん
その割には革新的な話題を見ないな
映像圧縮のアルゴリズムとか挑戦しがいあると思うんだが
4:2016/01/04(月) 22:14:02.66 ID:
音大違うの?
5:2016/01/04(月) 22:14:08.79 ID:
ま、京大から阪急に入社したあと指揮者になったオッサンもいたことだし、いいんじゃね?
16:2016/01/04(月) 22:42:55.98 ID:
>>5
朝比奈隆だな
7:2016/01/04(月) 22:16:56.16 ID:
東大卒の音楽家だと伊東乾か
21:2016/01/04(月) 23:08:12.65 ID:
>>7
結構いるぞ
三善晃とかすぎやまこういちとか他いろいろ
8:2016/01/04(月) 22:17:24.36 ID:
受け直す夢じゃなくて受ける夢やろ
浪人してんの?
9:2016/01/04(月) 22:19:25.94 ID:
人生で一回も努力をしたことがないから、こんなこと言われても伝わんねーし
地獄とか戦地に暮らす人達の前でも言えんのか?踏み潰すぞマヌケ野郎
10:2016/01/04(月) 22:20:09.03 ID:
これは東大に限らず、MARCHの俺でも夢は見る。
しかも落ちた夢。
12:2016/01/04(月) 22:34:09.39 ID:
東大という肩書きでプロやらせてもらってんだよね
まぁ、別の道進んでも何かしら成功はするだろうけど
13:2016/01/04(月) 22:36:38.13 ID:
弁護士の友人が、いまだに択一試験の夢を見るとか言ってたな。
俺(40歳)は学生の頃の試験前の夢を未だに見る。
14:2016/01/04(月) 22:38:21.15 ID:
灘なのにそんな切羽詰まってたのか?
15:2016/01/04(月) 22:38:33.62 ID:
駅弁大学のオイラは、大学の成績表を見ながら
え?単位足りねえ?まさかそんな…
と、焦りまくって何度も必修科目単位を計算している夢を見る
17:2016/01/04(月) 22:44:43.00 ID:
俺は失業して自殺する夢を見る
18:2016/01/04(月) 22:45:44.47 ID:
おれも休みの日に業務の夢見て
あれきょう休みだよなって感覚にしょっちゅうおそわれるわ
20:2016/01/04(月) 23:01:12.12 ID:
ピアニストになるんなら東大要らなかったのではw
22:2016/01/04(月) 23:09:40.29 ID:
努力の人なんだな
本当に頭いい人はそんなトラウマとかもないんでしょ
そのほうが長生きしそうだし
ひどい話だ
23:2016/01/04(月) 23:14:01.39 ID:
単位が足りなくて卒業できない夢ならよく見る
24:2016/01/04(月) 23:18:57.06 ID:
学校の勉強関係の夢は全く見ないが
卒業旅行で行ったヨーロッパで宿を探して言葉が全く通じずに
異国の地で困り果てる夢はよく見るなぁ
実際には全然困らなかったのに……なんでだろうな
25:2016/01/04(月) 23:19:24.82 ID:
何しに東大いったんだよ
税金返せや
26:2016/01/04(月) 23:22:02.70 ID:
東大に入って何がしたいんだろうね
この国はそこが間違っている
29:2016/01/04(月) 23:24:47.29 ID:
ぶっ通しでガリ勉強する奴があるか
20分集中10分休憩の繰り返しが最も効率が良いと多胡輝先生もおっしゃってるだろ
実践してみると確かにその通りだと思う
30:2016/01/04(月) 23:26:46.72 ID:
何だ灘高卒か
ただの天才じゃねーか
31:2016/01/04(月) 23:28:42.01 ID:
ホロヴィッツ「東洋人と女はピアノが弾けない」

日本人ピアニストなぞ1人もいない
35:2016/01/04(月) 23:52:10.02 ID:
>>31
ピアニストはゲイかユダヤ人か下手くそのどれかなんだよね
まぁそうだろうなと思うわ
32:2016/01/04(月) 23:31:23.00 ID:
その手の夢は再受験して合格すると見なくなる
34:2016/01/04(月) 23:42:27.80 ID:
親父の会社が倒産して債権者が押し寄せて罵倒され土下座してた父親の姿が週一くらいで
夢に出てくる
高校1年だったが無意識に心に刻まれてるんだろうな、親父何処にいるんだろうww
37:2016/01/05(火) 00:19:18.32 ID:
そんだけ必死こいて勉強して文Ⅲとはどういうことだ
38:2016/01/05(火) 00:26:52.49 ID:
東大にいって東大でしかできない経験、人脈もできたろうし俺は凄いと思う。
意味がないなんてことはない
39:2016/01/05(火) 00:54:28.84 ID:
そこまでやらないと東大に入れないってのはちょっと能力が足りないんで
40:2016/01/05(火) 00:55:46.35 ID:
灘から文学部ってレアだな
趣味がある人はその方がよさそうだが
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451912925/