a
1
:2016/01/05(火) 10:53:09.51 ID:

 厚生労働省は2016年度から、紹介状を持たずに大病院を受診した場合、患者が5000円以上を追加料金として支払う仕組みを導入する方針を固めた。

 500床以上の大病院が対象になる見通し。救急で受診した場合などは例外となる。身近なかかりつけ医の受診を促すことで、大病院の専門的な治療への集中や、勤務医の負担軽減を実現するのが狙いだ。

 新たな仕組みは、今月下旬の中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で示される。
現在でも200床以上の病院で追加料金を徴収できるが、金額は1000~4000円が多く、徴収していない病院もあり、ばらつきが見られた。
厚労省は対象となる病院を絞った上で金額を引き上げ、支払いを義務化することにした。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160105-OYT1T50049.html








2:2016/01/05(火) 10:54:44.81 ID:
甘い
5千円ぐらい誰でも払える
3万ぐらいにしとけ
3:2016/01/05(火) 10:55:20.43 ID:
しょーがないかなぁ…
4:2016/01/05(火) 10:55:24.29 ID:
近くに町医者無くてでかい病院が最寄りなんだが
39:2016/01/05(火) 11:15:04.46 ID:
この前、それほど大きくもない総合病院に夜間救急で行ったら、
朝4時なのに既に並んでるジジババがいて元気に談笑してたぞ。
こいつらの為に医療費が使われるなんて馬鹿馬鹿しいから、中規模程度の病院にも何かしらの施策をするべき。

>>4
500床以上の病院しか無い町なんてありえねーだろw
どこだよ。
5:2016/01/05(火) 10:55:28.57 ID:
それより元気な癖に病院通って寄合所代わりにするジジババの医療費負担を8割くらいにしろ
6:2016/01/05(火) 10:55:32.59 ID:
あたまおかしい


と思ったけど、確かに大したことないのにわざわざ大病院来てクダまいてる、
変な家族や高齢の親子連れ、結構見かけるからなあ
7:2016/01/05(火) 10:56:27.08 ID:
うちの近所の大学病院なんて、日中行ったら仮病の話したがりジジババで待合室占領されてるからな
一度某大型検査しに行ったけどひどかったわ
8:2016/01/05(火) 10:56:44.25 ID:
かかりつけ医が体調不良のばあちゃんの癌を半年発見できずに紹介状持たされて行った
大きい病院で当日発見、末期だったんが
9:2016/01/05(火) 10:56:59.67 ID:
俺静岡だけど、県立病院は何年も前から紹介状ないと受付もしてくれないわ。
10:2016/01/05(火) 10:57:31.20 ID:
まずは町医者へか
11:2016/01/05(火) 10:58:04.91 ID:
いまも取られてるんだよな
まったくそんなこと知らなくてちょっとした風邪で大学病院行っちゃって大失敗したわ
診察前にチラッとそのことについても貼紙見たんだけど気にも留めなかった
12:2016/01/05(火) 10:58:54.21 ID:
脳とか心臓とかの血管関係や循環器とか、
ガンに怯える人の精密検査とか、
一気に一つの病院内で進む可能性がある利点があるから、
たとえ5000円を多く払ってでも、
からだの不具合を理由に受診したい人は多いのではないのかね?
13:2016/01/05(火) 10:58:55.24 ID:
アホか
町医者にヤブが多すぎるのがそもそも問題なんだろ
38:2016/01/05(火) 11:14:52.76 ID:
>>13
これほんとそう
風邪って言われて寝込んでて、でも悪化する一方だった
でかいところの夜間へ行ってインフルエンザだと分かった
もう少し来るのが遅かったら危険だったと

個人のところ、行きたくねーんだよ…
14:2016/01/05(火) 11:00:19.27 ID:
大病院の名医は予約がいっぱいで、なかなか診察を受けられない。

診察料に、指名料金を上乗せしたらいい。
15:2016/01/05(火) 11:00:35.95 ID:
紹介状で大病院の外科にかかったけど、関係のない皮膚科にいくと初診料もろ取られるの?
26:2016/01/05(火) 11:09:39.69 ID:
>>15
外科の先生に話して院内紹介状書いてもらえ
俺はそれで歯科も含めてオールフリーパスになってる
16:2016/01/05(火) 11:00:57.38 ID:
5,000円なら払うだろ、大病院信者は町医者への不信感が凄いからな
17:2016/01/05(火) 11:01:06.78 ID:
どうせやるなら、紹介状なしで大病院行ったら診察されずにそのまま受付で懇意の開業医への紹介状渡されて紹介料5000円です

ぐらいの意地悪すればいいのに
21:2016/01/05(火) 11:04:00.67 ID:
>>17
県立病院で紹介状無くてごねてる人いたけど、クビからポケベル掛けられて朝から晩まで待たされてブチ切れしてたなw
18:2016/01/05(火) 11:02:34.27 ID:
大病院だとむしろ
なまぽの人らが目について
19:2016/01/05(火) 11:03:50.13 ID:
近所の総合病院は小児科と皮膚科以外は紹介状か予約がないと受診できなくなってるわ。
29:2016/01/05(火) 11:10:40.66 ID:
>>19
町医者レベルなのに、総合病院や大学病院にいきなり通院しようとする人が多すぎて
大病院の機能が麻痺してるんだよ
爺さん婆さんほど、そういうネームバリューに頼りたがる
マジで公民館みたいになってるのが実情

囲碁打ってる爺さんとかいたからな
目撃した時は衝撃だったわ
「この人はこの曜日に来る、というのがお互い分かってる」って事だから…
20:2016/01/05(火) 11:03:53.21 ID:
何回か診察しても病名が確定できなければ
紹介状を書くのも義務化してくれたらな!
22:2016/01/05(火) 11:05:19.49 ID:
こういうことするなら医師免許に更新制度を設けてヤブ医者を排除してくれ
23:2016/01/05(火) 11:05:56.04 ID:
>>1
どうでもいいけど、大病院の研修医って勘違いの殿様医者が多いよな。
24:2016/01/05(火) 11:06:15.69 ID:
結局、町医者では対応できないから大病院で検査してとなるのがわかってる場合もあるからな
2度手間な上に無駄金を払う事にもなるのはどうするんだよ
32:2016/01/05(火) 11:11:57.54 ID:
>>24
町医者を間に挟むせいで処置が遅れてってパターンが見えてるよな
対応出来ないのわかってるから最初から紹介状書いてくれっていうと不機嫌になる耄碌ジジイ
25:2016/01/05(火) 11:06:49.95 ID:
町医者夜空いてないじゃん
27:2016/01/05(火) 11:09:45.33 ID:
大半の患者が町医者で十分対処できるだろうに
28:2016/01/05(火) 11:10:27.58 ID:
老害の自己負担増やせばいいだけだと思います
30:2016/01/05(火) 11:10:55.01 ID:
紹介状なしでいきなりでかい病院行く奴いんの?
34:2016/01/05(火) 11:13:43.77 ID:
>>4
こういう人もいるだろうな
>>30
結構いる らしい
37:2016/01/05(火) 11:14:31.58 ID:
>>30
ウチは曜日によって町内の内科が一斉に休業する
そんなときにインフルエンザにかかったら市民病院しか行くとろこがない
31:2016/01/05(火) 11:11:10.53 ID:
だから世の中コネだって
若いうちに大病院の中の人とコネ作っておかないから愚痴るようになる
33:2016/01/05(火) 11:13:35.37 ID:
医者が爺さんとか、女の医者って
勉強しないから、新しい治療法とか
解明された原因不明の病気患者が来ても
対応出来ず漢方薬とか出して満足してるからなw
35:2016/01/05(火) 11:13:44.36 ID:
老人の自己負担を3割にしろ
36:2016/01/05(火) 11:14:30.69 ID:
これは仕方が無い。大学病院の受付にいきなり来て
「今どこの具合が悪いんですか?」って聞かれても
「いや特にないけど診てもらえませんか」って人冗談抜きで本当に多いんだよ。
街医者に悪いところ無理矢理探してもらって紹介状書いてもらう人も実際いるし。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451958789/