a
1
:2016/01/05(火) 20:28:23.04 ID:
日刊スポーツ 1月5日(火)20時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160105-00000149-nksports-ent
お笑いコンビ、NON STYLEの石田明(35)が、自身らの舞台を観た客などがその内容をSNS等でリポートする、
いわゆる「ライブレポ」について「クリエイティブな仕事をバカにしている」と批判。「やめてください」と呼びかけた。

 石田は5日に「ライブレポって大嫌い」とのタイトルでブログを更新。以前から繰り返し自粛を呼びかけているが、
一向に無くならないことを嘆いた。

 「僕は一言一言にこだわって舞台に出てます」という石田。しかしそうしたこだわりの舞台が不完全な内容で
伝えられてしまうことに「うろ覚えで文字に起こすのは言語道断。『舞台を観にこれない人のために』などという意見もうけつけません。

舞台を見られない人のためにあなたが出来ることなら僕はとっくにやってます。
完全ではないかたちで世に拡散するのはやめてください」と憤慨した。

 そして「今年はノンスタイルに関してライブレポがないことを祈ります」と石田。
「それはあなたの自己満足にしかすぎません。僕たち芸人はその瞬間瞬間を大事にしていて、
そこにいる方々に喜んでもらえるようにがんばっているんです。それだけはわかってください」と理解を求めた。








3:2016/01/05(火) 20:29:34.04 ID:
こいつのポジティブツイッター見ると意外に人格者だよな(´・ω・`)
4:2016/01/05(火) 20:29:45.76 ID:
嫌ならやめろ
37:2016/01/05(火) 20:39:06.27 ID:
>>4
嫌だからやめてくれって言ってるんだろ?
5:2016/01/05(火) 20:29:52.34 ID:
マスコミのライブレポも断れよ
メディアシャットアウトでやったら本物だわ
6:2016/01/05(火) 20:30:01.17 ID:
まあこれはそのとおりだな
芸人のライブ見に行ってネタを書き起こす奴って馬鹿だろ
7:2016/01/05(火) 20:30:29.23 ID:
漫才とか書き起こしするヤツって何なんだろうね
タイミングとか間も含めて漫才だから
無駄転載みたいなもんだし、やってる側にしたら迷惑だろうな
12:2016/01/05(火) 20:31:52.98 ID:
>>7
そういうのも含めて「人気」なんだよ
石田は頭が固い
8:2016/01/05(火) 20:31:13.42 ID:
自己満足くらい許してやれよアホ芸人w
9:2016/01/05(火) 20:31:31.89 ID:
映画のネタバレみたいなもんだからな

訴訟起こしてもいいぐらいだ
10:2016/01/05(火) 20:31:43.77 ID:
確かに書き起こして稼ぎする奴もいるしな氏ねよ
11:2016/01/05(火) 20:31:43.86 ID:
むしろやれって記事だなこりゃ
ここまでしないと客呼べないのかね
13:2016/01/05(火) 20:32:23.16 ID:
これは正論
感想程度のレポじゃなく内容のレポしてるだけ奴は何見に行ってんだか
中には詳し過ぎる奴いるし絶対録音かメモしてんだろ
14:2016/01/05(火) 20:32:37.55 ID:
悪気があって書いてる人ばかりではないんだろうけどな。
感動的な場所に行けた嬉しさで筆を進める人もいるんだろうし
15:2016/01/05(火) 20:32:58.80 ID:
完全な形で書き起こしたらOKなのか?
24:2016/01/05(火) 20:35:53.67 ID:
>>15
間や空気感まで含めて完全な形で書き起こせるもんならねw
16:2016/01/05(火) 20:33:02.22 ID:
不完全なもので満足する奴しか見ないんだから良いんじゃねえの
17:2016/01/05(火) 20:33:06.03 ID:
正論すぎる
18:2016/01/05(火) 20:33:46.04 ID:
これさ映画のコピーと一緒やな
しかも、不完全やから最悪。

石田が正しい。訴えるレベルだわ
19:2016/01/05(火) 20:33:55.52 ID:
やってることはメディアも変わらんな
20:2016/01/05(火) 20:34:42.39 ID:
嫌なら読むな
21:2016/01/05(火) 20:34:56.55 ID:
録音して文字おこししようか
22:2016/01/05(火) 20:35:15.50 ID:
お笑いじゃなく音楽のライブでもステージをあまり見ないでずっとメモってる奴とかたまに見るな
ああいう人は何しに行ってるのかよく分からん
23:2016/01/05(火) 20:35:53.01 ID:
>>1
どっちの方?
26:2016/01/05(火) 20:36:38.79 ID:
>>23
ちょっとブサイクな方
25:2016/01/05(火) 20:36:22.83 ID:
この人、鬱になった事があるぐらいだから相当真面目で神経質なのかもね

でも芸術家の講演なんかでもスライドショーを撮影されるのを嫌う人は多いよな
二次的に利用されて、曲解を広められるのが多大な損失になるとかで
27:2016/01/05(火) 20:37:01.33 ID:
すげーいいこと言ってる
28:2016/01/05(火) 20:37:03.12 ID:
これは正論
言葉選びとか言い回しって重要だからな
ほんの少し違うだけで全然面白なくなる
29:2016/01/05(火) 20:37:15.60 ID:
マスゴミには何も言えないが、素人には文句を言う吉本スタイル
30:2016/01/05(火) 20:37:36.33 ID:
チケットを契約書にすればいいんじゃないんですかね。
秘密保持契約の。
ユーザは購入時に捺印をする。
転売も防げる。
「やめてくれ」と言うだけでは、それ相応の結果しか得られませんよ。
31:2016/01/05(火) 20:37:41.34 ID:
言ってることは分かるし、正しいんだろうけど、芸人なんだから笑いをまじえて
楽しい感じに注意できないもんかね。完全じゃない形で伝わるのは不本意だと、
そこまで笑いにこだわってるなら、注意も面白くやりなさいよ。
32:2016/01/05(火) 20:37:43.57 ID:
この意見は間違ってる。

石田は頭が悪い。

普通に著作権で訴えるのが正解。
33:2016/01/05(火) 20:38:02.61 ID:
まぁ基地外オーディエンスのおかしな行動は昔からヤバいからなぁ
形が変わってバカッターになってるんだろ
35:2016/01/05(火) 20:38:19.65 ID:
じゃあ客もメディアも入れずにやればいいよ。
36:2016/01/05(火) 20:38:55.49 ID:
まずそんなことやってるやつがいるってことにビックリした記事
38:2016/01/05(火) 20:39:13.72 ID:
事前に書かないでくれって言っとくべきだったな
そういうスタイルでちゃんと守られてるライブもあるし
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451993303/