a
1
:2016/01/07(木) 12:17:03.75 ID:
東北大学は5日、長時間のビデオゲームが子どもの脳の発達や言語性知能に及ぼす悪影響を発見したと発表。

発達期の子どもの長時間のゲームには一層の注意が必要だと示唆した。

研究を行ったのは、東北大学の竹内光準教授・川島隆太教授らの研究グループ。

一般募集した5~18歳の子どもを対象に、生活習慣を質問し、知能検査やMRI撮影を実施。
3年後に研究参加者の一部に対して再び知能検査とMRI撮影を行い、行動データや脳の画像データなどを解析した。

解析の結果、初回参加時における長時間のゲーム習慣は低い言語性知能と関連しており、さらに2回目参加時にはより一層の言語性知能低下とつながっていることが明らかに。

長時間のゲームは子どもの脳の高次認知機能に係る領域に影響を及ぼし、言語知能の低下と関連することが示唆された。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20160107/292493/








2:2016/01/07(木) 12:17:43.21 ID:
脳トレでビッグデータ集めたのか
3:2016/01/07(木) 12:18:49.66 ID:
ゲームって言ってもピンキリだから説得力ない
4:2016/01/07(木) 12:18:58.06 ID:
言語性発達に障害のある子供がゲームを好むって可能性は?
7:2016/01/07(木) 12:20:39.08 ID:
>>4
その点はランダム化比較実験でやってるんじゃね
5:2016/01/07(木) 12:20:04.13 ID:
だからそれはゲームが悪いんじゃなくて遊び呆けてるだけじゃないのか?って
6:2016/01/07(木) 12:20:08.21 ID:
親が知恵遅れだから手遅れ
9:2016/01/07(木) 12:21:06.71 ID:
脳トレゲームは脳に悪いと
10:2016/01/07(木) 12:21:17.77 ID:
脳トレは人体実験ビッグデータを集めるためのものだった
11:2016/01/07(木) 12:21:40.48 ID:
知ってた
アニメとしてゲームは脳が縮む
13:2016/01/07(木) 12:21:57.49 ID:
マジかよDSの脳トレ売ってくるわ
14:2016/01/07(木) 12:22:07.42 ID:
外で遊びたかったけどコミュ障で友達がいないのでゲームしてました
15:2016/01/07(木) 12:22:21.35 ID:
今更?
16:2016/01/07(木) 12:22:25.93 ID:
そんな当たり前のことを今更言うなよ。
19:2016/01/07(木) 12:23:11.12 ID:
ゲームやってなかったけど外で遊んでたから頭悪いわ
22:2016/01/07(木) 12:27:26.77 ID:
いないいないばあとかはなかっぱとか、
うちの娘テレビ大好きだけどやばい?
26:2016/01/07(木) 12:28:18.96 ID:
早く誰かゲーム「が」悪いと言えるソース持ってきてー!
29:2016/01/07(木) 12:29:40.39 ID:
数独やらせとけ
30:2016/01/07(木) 12:29:59.88 ID:
そもそも何のゲームだよ
ジャンルで全然違うだろ
35:2016/01/07(木) 12:31:39.05 ID:
子供がどうこうじゃなくてゲーム中毒で育ったバカが
今どうなってるかが問題だなw
電車の中でいい大人が揃いも揃ってスマホでコソコソ
ゲームしてる。ホント気持ち悪いわ。
37:2016/01/07(木) 12:32:53.56 ID:
馬鹿な研究だなオイ
高次認知機能に不自由のある個体、つまり元々ウスラバカなガキがゲームに嵌ったせいで勉強がさらに疎かになるんだよ
41:2016/01/07(木) 12:36:44.59 ID:
ものを考える時間をゲームにまわしちゃうからでしょ
42:2016/01/07(木) 12:37:34.33 ID:
今の子って完全に娯楽漬けだからなこれを問題視しないほうがおかしい
楽しいからってそっちばっか見てたら地獄を見るって親が教えないと駄目だろ・・・
43:2016/01/07(木) 12:37:42.36 ID:
まあ適度にってことだな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452136623/