a
1
:2016/01/08(金) 11:38:37.44 ID:
国土交通省は7日、傾きが見つかった横浜市のマンション工事に関与した三井住友建設など3社を、来週にも建設業法に基づき行政処分する方針を固めた。

1次下請けの日立ハイテクノロジーズ(東京都港区)は実質的に工事を丸投げしたとして、2次下請けの旭化成建材(千代田区)とともに営業停止処分にする方針だ。
元請けの三井住友建設については、下請けの2社に対する指導を怠ったとして、業務改善命令を出す方向で調整している。

国交省によると、建設業法は丸投げ(一括下請け)を禁じており、違反すると15日以上の営業停止処分となる。
横浜市の工事で、日立ハイテク社は、旭化成建材に杭(くい)工事に関する施工計画書を作成させ、ほぼそのまま元請けに提出していた。国交省は日立ハイテク社が「施工に実質的に携わっていない」と判断した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160108-OYT1T50010.html








2:2016/01/08(金) 11:39:12.68 ID:
ウィヒ!
3:2016/01/08(金) 11:40:24.42 ID:
丸投げなんて今も横行してるだろ(´・ω・`)
4:2016/01/08(金) 11:42:24.57 ID:
一番上を一番重くしないと巨悪は滅びないぞ
6:2016/01/08(金) 11:46:28.71 ID:
三井不動産は被害者扱いか
やはり財閥系は安泰だな
7:2016/01/08(金) 11:47:29.97 ID:
なんだこれwww

意味ねぇwww
8:2016/01/08(金) 11:47:46.79 ID:
元請け完全勝利
10:2016/01/08(金) 11:48:19.97 ID:
丸投げ大成功
11:2016/01/08(金) 11:48:53.34 ID:
上に行くほど軽くなる
12:2016/01/08(金) 11:48:57.66 ID:
こういう時に責任を取るのが元請けの役割じゃないのかよ
13:2016/01/08(金) 11:49:14.13 ID:
このくらいにしとかんと、姉歯ショックの再来になりかねんからな。
15:2016/01/08(金) 11:49:51.30 ID:
丸投げ中抜きで、責任は下請けにかぶせられて楽だね
16:2016/01/08(金) 11:50:20.11 ID:
親玉ほど罪が軽くなるいつものパターンすねw
17:2016/01/08(金) 11:50:49.69 ID:
今回はしょうがないとしても次からは厳罰とか明言しろよ
18:2016/01/08(金) 11:51:28.85 ID:
だから中小とか下請けに就職するぐらいなら無職の方がましってなんだな
19:2016/01/08(金) 11:51:43.47 ID:
丸投げに関してだから杭は関係ない
20:2016/01/08(金) 11:51:51.44 ID:
元請けやりたい放題だなwwwww
頭おかしいわ基地外か
22:2016/01/08(金) 11:55:07.75 ID:
ズブズブだな
23:2016/01/08(金) 11:57:45.06 ID:
傾いたマンソンからVWで申(さる)というわけか
24:2016/01/08(金) 12:01:43.47 ID:
下請けかわいそうですw
25:2016/01/08(金) 12:01:48.36 ID:
びっくりぽんや~
26:2016/01/08(金) 12:01:51.95 ID:
丸投げが法律違反なら元請けも丸投げしてるから法律違反なんじゃねーの?
28:2016/01/08(金) 12:04:10.84 ID:
国立競技場は丸投げにしないのか?
30:2016/01/08(金) 12:11:12.50 ID:
一方、トヨタはエアバッグの問題をタカタに丸投げw
36:2016/01/08(金) 12:15:11.52 ID:
工事も丸投げなら責任も丸投げする元請け
もう要らんやろこんな中抜き企業
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452220717/