a
1
:2016/01/11(月) 13:38:11.28 ID:
http://tocana.jp/2016/01/post_8511_entry.html
 AKBグループ恒例の成人式が、今年も11日に東京・秋葉原の神田明神で行われる。一生に一度の晴れ姿は新成人となるメンバーにとっても、そのファンにとっても楽しみなところだ。
しかし一方で、この成人式は同グループの世代交代がうまくいっていない残酷な現状も浮き彫りにしてしまう。そして、今年はとくにそれが如実に出てしまうのではないかと懸念されている。

 成人の日のメディア向けAKBグループ成人式イベントは2009年以降、新成人メンバーが倉持明日香のみだった2010年をのぞき、毎年行われている。メンバーの艶やかな晴れ着姿は
スポーツ紙やワイドショーなどで大々的に取り上げられてきたが、ここ数年は勢いに欠けるとの指摘がある。

「過去最高に盛り上がったのは、やはり2012年ですね。あの時は前田敦子や高橋みなみ、柏木由紀に松井玲奈など一般的な知名度も高い人気メンバーがたくさんいました。取材する
報道陣の数も多く、各社、複数のディレクターや記者を出していたりして、現場も熱気がありましたね」(ワイドショースタッフ)

 2012年は他にも板野友美、河西智美、高城亜樹、増田有華らが新成人として晴れ着姿を披露した。また、2009年には大島優子、小嶋陽菜、秋元才加、梅田彩佳、2011年には宮澤佐江らが
成人を迎えた。

「毎年、人数にバラつきはあれど、現場は華やかな雰囲気に包まれており、各メディアはそれなりに放送時間や記事のスペースを割いてきました。ただ、昨年あたりから雲行きが怪しく
なってきて、ついに今年は『いったいこの面子でどうするんだ』『本当に扱わなくてはいけないのか』という雰囲気が取材陣の間で蔓延しています」(前出のスタッフ)

 2013年は指原莉乃や峯岸みなみ、横山由依、山田菜々らが出席。2014年は渡辺麻友や島崎遥香、山本彩、渡辺美優紀らが神田明神に集った。

 だが、2015年の成人式では、一般的に知名度がありそうなメンバーは前年の第6回「AKB48 37thシングル選抜総選挙」でかろうじて16位に入り、選抜入りを果たした川栄李奈のみ。新成人
メンバーが事前にラジオ番組で、「今年は面子的に弱い」と話したり、川栄も、「今年はベテランと次世代の狭間の世代」とコメントしたりと自虐的な姿が目立った。

 しかし、今年の新成人メンバーはさらに知名度が弱いという。

「今年は全部で31人が参加予定なのですが、一般的な知名度は、正直厳しいです。一番有名だと思われるのは、2014年に握手会で暴漢に襲撃されて話題になった入山杏奈でしょうか。31人の
中で昨年の選挙での最高順位だったのは22位の木崎ゆりあ。あとの注目は新グループ『NGT48』のメンバー3人といったところ。いずれにせよ、ニュースとしての価値は比べものにならないほど
下がりました。果たして価値があるのやら…」(前同)

 人気メンバーの卒業が相次ぎ、一時に比べて注目度が弱まっているAKBグループ。今年の成人式のニュースの露出次第では、それが露骨に出てしまう。

「そもそも、昨年の川栄の『狭間の世代』発言の時点で、『来年はもっと谷だろう』と記者たちの間で話していたんです。しかも、その川栄は今もう卒業していますからね。ちょっと先行きは不安ですよね」(前同)

 一応、来年は松井珠理奈、再来年は宮脇咲良といった人気メンバーが成人するが、現時点では最盛期に比べた層の薄さは否めないものがある。この踏ん張り所で新たなスターは誕生するのか。








4:2016/01/11(月) 13:45:39.31 ID:
未だ動画ニュースなし
5:2016/01/11(月) 13:46:57.10 ID:
来年は乃木坂と合同にして
再来年はゲストで前田と大島に来てもらえばいいじゃん
8:2016/01/11(月) 13:50:20.67 ID:
武藤十夢ちゃんがいたときがピークだったな
9:2016/01/11(月) 13:51:45.98 ID:
△がオマケ扱いになってる
19:2016/01/11(月) 14:10:57.30 ID:
>>9
きたりえじゃなくゆったんかと
10:2016/01/11(月) 13:53:30.20 ID:
珍しく正論だな
11:2016/01/11(月) 13:53:34.60 ID:
わざわざ七死募集中が嬉ションしながらサイゾー掲げてでしゃばって来なくても知ってた
12:2016/01/11(月) 13:53:55.39 ID:
まあ今年はしゃーない
13:2016/01/11(月) 13:55:06.22 ID:
元選抜の生駒ちゃん出てたの見たで
16:2016/01/11(月) 14:05:55.03 ID:
まんま地下にいるハロヲタだなw
17:2016/01/11(月) 14:06:03.74 ID:
そうすか
18:2016/01/11(月) 14:08:14.21 ID:
今後どれほどAKBが落ち目になったとしてもサイゾーだけは話題にしてくれそう
20:2016/01/11(月) 14:11:06.83 ID:
内心こんな記事を待っていましたm(__)m
21:2016/01/11(月) 14:16:55.86 ID:
海水魚難しいのに
22:2016/01/11(月) 14:17:00.43 ID:
今日やってるんでしょ
生駒以外見れてないぞ
23:2016/01/11(月) 14:19:45.38 ID:
2014年が一番豪華
24:2016/01/11(月) 14:26:00.53 ID:
そりゃAKBから乃木坂に流れるわけだわ
26:2016/01/11(月) 14:31:53.35 ID:
反論なし
27:2016/01/11(月) 14:34:28.91 ID:
本当に全盛期の豪華さが戻るのは再来年だ
28:2016/01/11(月) 14:34:42.06 ID:
さすがにオオカミ少年化してきたな
もうサイゾースレ全然伸びん
29:2016/01/11(月) 14:37:23.02 ID:
完全に乃木坂>AKBになったのは明白だな
30:2016/01/11(月) 14:40:15.44 ID:
これ見ると層の薄さを証明しているようなものだからな
元スレ:http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1452487091/