1:2016/01/11(月) 23:06:30.15 ID:

東福岡、トリックFKで追加点。前日練習が実る


トリックFKで2点目を決めた東福岡【写真:Getty Images】

 第94回全国高校サッカー選手権の決勝戦が11日に行われた。
夏のインターハイ王者で福岡県代表の東福岡と準決勝で青森山田を破った國學院久我山の対戦となっている。

 前半から積極的に攻撃を仕掛けた東福岡が先制点を決めると、後半立ち上がりには驚きのプレーが飛び出した。
ペナルティエリアから少し離れたところで東福岡がフリーキックのチャンスを得ると、
3人の選手が同じ動きで後ろを下りつつ絶妙なタイミングでしゃがみこみ、その瞬間に背番号10の中村健人がフリーキックを蹴る。
決勝前日に練習をしていたトリックFKだ。

 少し反応が遅れたGKはボールを触ることができず、ボールはゴール左隅に吸い込まれた。
トリッキーなフリーキックで2点目を決めた東福岡は、その後3点を追加し、現時点で5-0と國學院久我山を圧倒している。

【了】
http://www.footballchannel.jp/2016/01/11/post131911/

動画









7:2016/01/11(月) 23:21:29.01 ID:
トリックしなくても入ってた気がするけど凄いな
9:2016/01/11(月) 23:22:17.73 ID:
松岡修三のぱくりやんw
10:2016/01/11(月) 23:28:12.20 ID:
福岡といえば帝京VS東福岡の雪の決勝


【1998年1月8日】
帝京との雪上決戦を制しての快挙達成

東福岡が第76回全国高校サッカー選手権で初優勝。
インターハイ、全日本ユースに続いて頂点に輝き、全日本ユースの第1回大会(1990年)が
開催されて以降、史上初めて高校サッカーの全国タイトル「三冠」を達成した。
11:2016/01/11(月) 23:31:52.33 ID:
>>10
本やんとナカタコか
本当に黄金世代だったなこの世代は
12:2016/01/11(月) 23:32:40.79 ID:
DFがGKに飛ぶ方向を指示するシステムが開発されても良いと思うが
13:2016/01/11(月) 23:36:49.27 ID:
ハーフタイムになったからラグビーにかえて、さあ後半戦をみようとサッカーにしたらこれがすでに決まっていた……
14:2016/01/11(月) 23:38:53.29 ID:
ゲーマーなんじゃないのか
15:2016/01/11(月) 23:42:06.58 ID:
ジェットストリームアタックぽいな
16:2016/01/11(月) 23:50:15.66 ID:
>>1
これってキーパー的には非常な厄介な戦法なの?
それなら他のチームや選手も多用しそうなもんだけど
22:2016/01/12(火) 00:04:24.02 ID:
>>16
3人捨て駒になるから普通攻撃陣はやらない
カウンターされた時手薄になるから

3人の壁でGKからは見えないし
蹴る直前にしゃがむことでGKからは急に出てくる感じになるし
低い球でも枠に行けばいいから有利

でもプロになったらさすがに読めると思うし
壁のない所に蹴ったらGK反応できるでしょ
17:2016/01/11(月) 23:56:48.71 ID:
創意工夫が見られて面白い。
偏差値高い高校なのかな?
何にせよ、こういうのどんどんやっちゃえばいいと思うよ。面白いから。
軽めの陰陽トーナメントみたいに何でも試して勝っちゃえ。
18:2016/01/11(月) 23:58:33.41 ID:
あんま意味無さそう
キックが良すぎてこんなのやんなくても入ってただろ
19:2016/01/11(月) 23:59:23.45 ID:
味方の壁も蹴る瞬間見えないからジャンプのタイミングあわせらんないな
これは中々面白いかも
20:2016/01/12(火) 00:01:15.97 ID:
壁って無いほうが良いんじゃないって思う時がある
21:2016/01/12(火) 00:03:07.18 ID:
野球で牽制球投げるのに投手と一塁の間に他の野手が入って見えなくするようなもんだろ?
野球と違って姑息な手段が使えるんだな
36:2016/01/12(火) 00:33:55.41 ID:
>>21
野球で例えられてももう判るやつ少ないよお爺ちゃん
23:2016/01/12(火) 00:06:35.66 ID:
決勝なのに姑息でワロタ
しかもファウルもダイブだし
24:2016/01/12(火) 00:15:53.95 ID:
これはすごいわ
25:2016/01/12(火) 00:18:25.31 ID:
俺キーパーだけど、これはやりづらいわ。
球が蹴られる一瞬で反応するからな。
26:2016/01/12(火) 00:19:16.57 ID:
こういうアイデア自体はそのへんのガキでも思いつくけど
この大舞台で実際に実行して成功させるってのがすごいね
27:2016/01/12(火) 00:19:58.88 ID:
味方の壁も邪魔なんじゃないか
28:2016/01/12(火) 00:20:50.97 ID:
しょーもない発想もったプレイヤーが増えないこと願うわ
29:2016/01/12(火) 00:22:43.50 ID:
ふつーにワロタ
35:2016/01/12(火) 00:33:30.62 ID:
>>29
サッカー界で、一大ブームになるかな?
30:2016/01/12(火) 00:28:26.77 ID:
これ明らかに壁になってる白の選手がダメじゃん
前の赤の選手がしゃがんだ瞬間に飛ばないと
31:2016/01/12(火) 00:29:03.54 ID:
俺は壁ジャンプの下を狙うフリーキックが好きだ
だからなんだって話しだがな!
32:2016/01/12(火) 00:32:26.66 ID:
サッカー部員280人てすごいなw
ここ一学年何人の学校なんだ?
34:2016/01/12(火) 00:33:27.08 ID:
やったもん勝ち
これで入ってる上に勝ってるからゴタゴタいうんじゃねー
37:2016/01/12(火) 00:50:14.19 ID:
このファウルシミュレーションだな
38:2016/01/12(火) 00:56:38.46 ID:
決勝で5-0って、笑わせるな
39:2016/01/12(火) 00:58:08.02 ID:
東福岡て部員数280人で日本一なんでしょ
全国から上手い奴集めた中でのこの11人は神ですな
33:2016/01/12(火) 00:33:23.55 ID:
あのスペースに人が入っていいとは知らなかった
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452521190/