1:2016/01/13(水) 11:47:15.84 ID:

『週刊プレイボーイ』本誌で対談コラム「帰ってきた!なんかヘンだよね」を連載中の“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」
管理人のひろゆき氏も、こうした複雑な適用範囲が決まった軽減税率に懐疑的だという。堀江氏が言う。

「ヨーロッパの国々でも軽減税率はやってるけど、そもそも消費税が20%とかだから日本とはちょっと事情が違うんだよ。
2%の税率の差のために導入するのは得策とはいえない。それに軽減税率導入のために国はシステムを変えたりして、
無駄なコストがかかるから意味がないんだよね」

しかし多くの国民は「軽減税率=お得」と思っている可能性も高い。そこをひろゆき氏が指摘すると、

「普段食べてる食品の価格なんてたかが知れてるでしょ。2%っていったら、150円の商品が162円(消費税8%の場合)になるか
165円(消費税10%の場合)になるかの違いだよ。ひと月の食費が3万円だったとしても、その差は600円。これって
無駄なコストをかけてまでこだわる差なのかね?」

と堀江氏は答える。それにはひろゆき氏も、

「税率が8%と10%の2種類になるとシステムが複雑になるので、その分、財務省など国の機関での経費が増える。しかも、
それは税金で賄われる。結果的に国民としては損してしまいますよね」

と「軽減税率=お得」という印象が間違っていると同意した。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160113/Shueishapn_20160113_59332.html









2:2016/01/13(水) 11:49:16.08 ID:
仕事を増やして天下り先げっと!
役人が喜ぶだけ
19:2016/01/13(水) 11:57:49.51 ID:
>>2
そういうことだな
3:2016/01/13(水) 11:49:59.84 ID:
どうにかしてくれよこのカマッテチャンズ
4:2016/01/13(水) 11:50:48.04 ID:
軽減税率=お得なんて思ってる奴いねーだろ
6:2016/01/13(水) 11:51:16.70 ID:
食品はすべて無税。
他は30でどうや!
7:2016/01/13(水) 11:51:16.90 ID:
こいつらの週プレ対談気持ち悪いから読んだこと無い
8:2016/01/13(水) 11:52:45.07 ID:
国民の足を引っ張り不便にするのが公務員のお仕事
9:2016/01/13(水) 11:53:19.89 ID:
目の前の600円にはこだわるけど、
国家予算は理解できない庶民がいることには同意

うちの会社にもそういうバカいるよ
10:2016/01/13(水) 11:53:27.03 ID:
軽減税率を押し通すことで財務省の増税案を潰すとかいう阿部ちゃんのアクロバット技がくるかもなw
11:2016/01/13(水) 11:54:04.93 ID:
確かに8パーセントありきなのはいただけない
生鮮食料品に絞って消費税0にすればいいのに
12:2016/01/13(水) 11:54:09.31 ID:
犯罪者同士が国を語るかw
13:2016/01/13(水) 11:54:32.06 ID:
>元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏

「2ちゃんねる」元管理人のひろゆき氏、だろうに


そもそもの消費税がムダ
消費税を全廃して、「ぜいたく税」を導入すればいい
土地・家屋・軽と小型除く自動車・船舶・飛行機・絵画・株・債券・金・腕時計・酒・タバコなど、高額な商品や嗜好品や金融資産から取ればいい
31:2016/01/13(水) 12:05:20.18 ID:
>>13
リスト式物品税じゃ税収が足りなくなったから消費税を導入したんだから
もとに戻すのは難しそうだけどね
庶民の「なんか税金とられて損してる」って感覚が一番の問題だとするなら
売上税と物品税の組み合わせしたほうがいいと思う
売上少ない零細は免税にすればいい
14:2016/01/13(水) 11:54:48.14 ID:
どうせなら将来的には15%とかになるんでしょ?
その時は軽減税率導入せざるをえないだろう。俺は反対だけど。

だとしたら、税率が低い時に軽減税率導入しとくのはアリだと思う。
今回のように、食料品の税率を据え置きながら消費税率を上げることでも大変なんだから、食料品の税率を下げる形で軽減税率導入するのは政治的に無理だよ。
将来的に導入するのなら、今しといた方が良い。

俺は、軽減税率導入自体に反対だけどね。
15:2016/01/13(水) 11:55:43.76 ID:
この二人いつもセットにされるよな
16:2016/01/13(水) 11:56:20.01 ID:
なが~い眼で見てもそうなん?
17:2016/01/13(水) 11:56:23.62 ID:
自民党も反対してたよね
なんで公明党は賛成なん?
18:2016/01/13(水) 11:57:07.44 ID:
600円を笑うものは600円に鳴く
20:2016/01/13(水) 11:58:34.49 ID:
軽減税率がお得なんて今時思わされてるやつなんかいるか??
21:2016/01/13(水) 11:58:49.95 ID:
布石だから
22:2016/01/13(水) 12:00:07.61 ID:
公明党に逆らえなかった自民党に文句言えよ
23:2016/01/13(水) 12:01:24.55 ID:
>>1
だから2%じゃなく10%にする努力しろよ犯罪者
24:2016/01/13(水) 12:02:27.06 ID:
いやいやそもそも10%にする前提でやってんじゃねえよって感じだろ
まずはそこを議論しろっての
軽減税率がどうのなんて奴らが論点ズラしてる事に気付けよ
25:2016/01/13(水) 12:02:41.49 ID:
この人達言うだけだからなぁ
26:2016/01/13(水) 12:02:58.16 ID:
消費税なんていらねーよ
100円の商品は100円でいい
1000円の商品は1000円でいい
1000万円の商品は1000万でいい
27:2016/01/13(水) 12:03:26.53 ID:
この二人とも経済学オンチだって事は理解した
軽減税率の問題は先ず一つ目に複数税率による『煩雑さ』
二つ目が『益税』問題
三つ目が現行の請求書等保存方式→インボイスに移行しないと
二番目の『益税』問題が更に拡大

このくらいの事を指摘できるようになってから経済を語れ
28:2016/01/13(水) 12:03:52.94 ID:
軽減税率で得するのは金持ちじゃないの
税収からのリターンを考えると貧乏人の方が損してると思うけど
29:2016/01/13(水) 12:04:25.91 ID:
公明党が引かないせいで
こんなおかしな事にw
30:2016/01/13(水) 12:04:51.93 ID:
ホリエモン×ひろゆきが無駄!
33:2016/01/13(水) 12:06:48.94 ID:
前科者×犯罪者
34:2016/01/13(水) 12:09:20.50 ID:
政治家がバカだからしゃーない
35:2016/01/13(水) 12:10:22.59 ID:
そのとおりなんだけど賛成派は頭が悪いから理解できないんだよねぇ
39:2016/01/13(水) 12:17:11.94 ID:
>>35
賛成派って議論とか関係なく
110円のものが108円になるやったー!ってだけだもの
36:2016/01/13(水) 12:12:51.70 ID:
政治家にはカップ麺500円くらいだと思わせてたほうが良かった
庶民の食い物はどうせ100円程度だと知って、どんどん好きなことしてきやがる
37:2016/01/13(水) 12:16:03.95 ID:
ただの選挙対策でしかないからな
面倒くさい形にしているだけで目的はバラ撒きと変わらん
どうせ選挙が終わったらあっさり無かったことにする
38:2016/01/13(水) 12:16:05.70 ID:
もう低所得層に年5000円配るだけで良いじゃん
40:2016/01/13(水) 12:18:10.54 ID:
消費税だけ見てたった600円とか金持ちに言われたくないわ
低所得者にかかる所得税が圧倒的に高い日本と海外を比べて消費税が低いとか片腹痛いわ
ほんと上辺だけの知識しかないくせに大物面すんのやめてほしい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452653235/