a
1
:2016/01/13(水) 12:45:06.05 ID:

おっさんの“イタい”Facebook投稿――昔の免許証を「たまたま整理してたら出てきた」とアップ

 昨年8月に利用者数が全世界で10億人を超えたモンスターSNS『Facebook』。日本でも約2400万人
(2015年3月時点。株式会社セレージャテクノロジー調べ)が登録しており、今やFacebookは若者だけのものではなく、
40歳を超えたおじさんまでもが利用するコミュニケーションツールとなっている。

 だが、これまでSNSなどロクに利用して来なかった40代。ネットリテラシーなどなんのその、若者が眉をひそめるような
投稿を連発しているケースも少なくない。

 都内で働く20代OLにおじさん達の「イタい投稿パターン」を聞いてみた。

速報おっさん

「朝ニュースで流れていたタレントの不倫報道を『ショック!好きだったのに…』の言葉とともに投稿。
自分が報道機関かなにかと勘違いしている」(26歳・広告)

「古舘伊知郎の『報道ステーション』降板を社内でいち早くシェアしてきた。向こうでドヤっている顔が想像できて
何もリアクションしてない」(24歳・ライター)

政治に口出しおっさん

「とりあえず政治に関心があるよってことを言いたいんだろうけど、自分の物差しで語っているから同調しづらい。
自分がそれにいいね!したとしても、同じように関心持ってるアピールしている感じになっちゃうし」(27歳・メーカー)

「SEALDsに一定の理解を示しつつも、結局最後は自分の主張をするのがウザい」(26歳・IT)

ペット動画シェアおっさん

「普段は堅物な上司がかわいい一面を持ちあわせていることをアピールしたいのか、子猫が眠っているGIF動画をシェアしてきた。
ほかには子犬がよちよち歩きをしているものもあった。でも、どれもちょっと前に見たやつなんですよ」(28歳・商社)

http://nikkan-spa.jp/1022104
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)








2:2016/01/13(水) 12:45:52.40 ID:
いいね!
3:2016/01/13(水) 12:47:45.68 ID:
無視すりゃいいだけ
4:2016/01/13(水) 12:47:46.27 ID:
目糞鼻糞
7:2016/01/13(水) 12:50:02.47 ID:
そんなんに一々文句つけてる方が痛く感じるだろ
8:2016/01/13(水) 12:50:13.64 ID:
>>1のこいつらの方がイラっと来るんだが
9:2016/01/13(水) 12:50:40.25 ID:
ポーカーゲームのためだけのアカウントあるわ。

もちろん友達は0人
10:2016/01/13(水) 12:50:51.54 ID:
>>1
フォローの外し方が分からない人のスレかとおもた
11:2016/01/13(水) 12:51:42.94 ID:
そろそろ、ラインくらいはやらなきゃいかんかと思い始めてる
12:2016/01/13(水) 12:52:44.45 ID:
覗き見用でアカウントあるけど、向こうにも俺の名前が見えているんだろうか?
13:2016/01/13(水) 12:54:15.61 ID:
まあ要するに、記事をアップすんな、人の記事にいいね!だけやってりゃいいんだよ、ってことだな。
14:2016/01/13(水) 12:54:36.11 ID:
○○さんが近況を投稿しました←知らない
○○さんが新しい写真を追加しました←興味ない
15:2016/01/13(水) 13:13:09.97 ID:
創価公明板の珍種スレをシェアしたら引かれたよ
改めて冷静に考えたら結構不味いことしたなと思ってそれ以来fbはやってない
16:2016/01/13(水) 13:13:57.66 ID:
食物ばかり載せてる女と何が違うのか
17:2016/01/13(水) 13:18:53.26 ID:
店で飲んでたらどっかの知らんオヤジ(40代位)がいきなり
「写真撮ったんでFacebookに上げていいですか~?
ってまあ上げちゃうんだけどね
鍵かけてるしーだいじょーぶだいじょーぶ…◯*☆×」
とかいきなりまくし立ててきて
「は?やめてください」って言ったらそいつスマホいじりながらニヤニヤして店出てった
気持ち悪かったし本当に腹立たしかった
バカじゃねえの!?FB狂い怖いわ
18:2016/01/13(水) 13:26:09.46 ID:
隣町まで話題のパン屋に行くんだろ?
19:2016/01/13(水) 13:31:20.69 ID:
「長年かわいがっていた愛犬が旅立ちました…」

いいね!
20:2016/01/13(水) 13:33:38.86 ID:
一度登録すると楽天みたいに送りつけてくる
21:2016/01/13(水) 13:40:26.16 ID:
パチンコパチスロ自慢

恥ずかしいってことに気づけカス
22:2016/01/13(水) 13:52:56.99 ID:
お前らの食った昼飯に興味はない
25:2016/01/13(水) 14:35:45.16 ID:
「自分のことを探しているのは、自分のことを好きな人ばかりではない」
26:2016/01/13(水) 14:42:27.91 ID:
facebook実名じゃないから知り合いかもが全然知らない人ばかり(´・ω・`)
27:2016/01/13(水) 14:45:18.32 ID:
LINE用の捨て垢だしw
28:2016/01/13(水) 14:48:11.48 ID:
ブロック機能か何かで見えないようにすればいいんじゃない?
30:2016/01/13(水) 14:50:06.05 ID:
○○さんの友達候補とか来たことあるわ
誰だよ、シラネーよ
32:2016/01/13(水) 14:58:48.92 ID:
そもそも、アカウントを持ってない
33:2016/01/13(水) 15:02:59.88 ID:
知ってる人でしょ?今更関わってもうまくいかないと思うし興味無い
34:2016/01/13(水) 15:17:30.93 ID:
提案されてる友達候補全部登録していくとたのしいよね
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452656706/