1:2016/01/14(木) 13:32:32.30 ID:
1月12日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で、渋谷駅が特集されネット上で「保存版すぎる」などと話題を集めている。

渋谷駅の世界を案内したのは、渋谷駅を研究して18年の渋谷駅オタク・田村圭介氏。今渋谷駅では2027年の完成を目指し、
100年に1度の大工事が行われているが、田村氏はそんな様子も「ひとつの過程」として見守っているのだという。

番組では、田村氏が18年かけて作ったという地上3階?地下5階の渋谷駅を1/100サイズにした「渋谷駅構内模型」や、
渋谷駅が変化していく様子を7つの年代に分け表現した「渋谷駅変遷模型」が披露された。
模型を見たマツコは「狂気性を感じる」「バカですね~」「変態」とコメントしつつも、渋谷にまつわる豊富な知識を披露し、田村氏を驚かせた。

田村氏は、100年後に渋谷駅は必ず「世界遺産」になると思っているのだとか。
その理由について「渋谷駅のつぎはぎ具合は世界最高峰」「川がど真ん中を走るありえない構造」とその特徴を挙げた。

また番組は、渋谷駅が130年間悩まされた水問題を解決するために作られた超巨大貯留槽がテレビ初公開。
さらに、田村氏とマツコがパナソニック東京汐留ビルで2027年の渋谷駅を体験する様子も紹介した。

これを観た視聴者は、ネット上に「ブラタモリみたいになってるw 面白い」「コレ見てると楽しい」「渋谷駅の構造解説たまらない」「渋谷駅の世界最高だ・・・」
「保存版」「マツコさんの渋谷駅の知識すごすぎるな...」「面白すぎる!マニア度ハンパない。」
「渋谷の話が 非常に興味深い」などとコメント。複雑怪奇な渋谷駅に魅了された人は多かったようだ。

■参照リンク
『マツコの知らない世界』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160114-60994799-aol
2016/1/14 12:00 AOLニュース












2:2016/01/14(木) 13:34:31.78 ID:
じゃあブラタモリ見とけ
3:2016/01/14(木) 13:35:19.85 ID:
次は横浜~
4:2016/01/14(木) 13:35:25.17 ID:
地方は最後がゴッソリ切られて、尻切れトンボ。
いいかげんにしろよ。
7:2016/01/14(木) 13:39:00.02 ID:
>>4
儲からない所に投資できないから仕方ない
渋谷の再開発はそもそも民間企業の投資だから文句言ってもしょうがない
17:2016/01/14(木) 13:43:33.08 ID:
>>7
いや、開発のことじゃなくて、番組の放送時間のことだよ。
22:2016/01/14(木) 13:45:30.71 ID:
>>17
どこから切られた?
ネプリーグみたいだなの所でマツコがいきなり終了宣言して終わったじゃなく?
30:2016/01/14(木) 13:48:01.74 ID:
>>22
地下の貯水所を紹介して、「完成するのは○○年」みたいなナレーションで終わり。
その後に、渋谷のバーチャル体験があったんだよな。それは全部カット。
(中部地区 CBC)
36:2016/01/14(木) 13:50:34.45 ID:
>>30
マジかw
すごい切られ方だな
35:2016/01/14(木) 13:49:50.83 ID:
>>4
知らない間に深キョンドラマになってた…

これの新宿駅、東京駅版も誰か頼む
5:2016/01/14(木) 13:35:56.73 ID:
日本を空から見て見ようはゼネコンのPV番組、これも同じ
6:2016/01/14(木) 13:38:52.64 ID:
すげぇなマツコ。
8:2016/01/14(木) 13:39:04.37 ID:
全然「ブラタモリ」じゃなかったよ
表面をさらっとなでただけだし
それは違う番組なんだから「知らない世界」に罪はない

地下にもぐれば「ブラタモリみたい」と思ってる
バカなやつがおかしいだけ
ネットがない時代はこういうバカの意見なんか誰も相手にしなかったんだけどね
18:2016/01/14(木) 13:43:29.38 ID:
>>8
天守閣、屋根の上、屋根裏、富士山頂上、高い所も必須
9:2016/01/14(木) 13:39:47.50 ID:
それよりチョコレートの方が面白かった
10:2016/01/14(木) 13:40:50.50 ID:
以前の森ビルSPも面白かったけどな。
あの森ビル特製の都心巨大模型をマツコが鑑賞する回。
あの時のトークも濃かったな。

モザイクかけてたけど、東京大震災発生したら危ない地域(森ビルが高層ビルを建設しない地域)を指差したりw
11:2016/01/14(木) 13:41:15.67 ID:
飯ネタ多すぎて面白くなくなってきたなこの番組
16:2016/01/14(木) 13:43:20.33 ID:
>>11
飯業界が「うちを紹介させろ」とうるさいからね。
マツコが紹介すると売れるんだって。
13:2016/01/14(木) 13:42:14.11 ID:
100年位工事やってる横浜駅も是非とも
14:2016/01/14(木) 13:42:54.10 ID:
チョコレート長すぎ
ゴールデンに行ったら企業宣伝向けの企画やらないといけないのは分かってるが
深夜時代らしい渋谷と飯もののチキンの二本立てで良かったのに
15:2016/01/14(木) 13:43:04.56 ID:
新宿バージョンの模型も見たい
19:2016/01/14(木) 13:44:36.01 ID:
チョコレートって楠田じゃないけど前もやんなかったっけ?
20:2016/01/14(木) 13:44:42.96 ID:
あの回のクライマックスは、渋谷駅周辺の模型の一部を指差しながら
マツコ「ここいらへんは(ピー)が多いのよね」
25:2016/01/14(木) 13:46:05.39 ID:
>>20
立ちんぼだろうそれw
場所的に道玄坂上かな
21:2016/01/14(木) 13:45:11.83 ID:
子供の時から使ってるので、そんなに迷宮だと思わないんだけど渋谷駅
23:2016/01/14(木) 13:45:46.70 ID:
森ビルのジオラマの時のほうがよほどブラタモリっぽかったべ
タモリ倶楽部に先行してやったんだよな
24:2016/01/14(木) 13:46:05.42 ID:
鉄オタより駅オタのがいいな
26:2016/01/14(木) 13:46:42.04 ID:
池袋駅のほうが迷うよなw
27:2016/01/14(木) 13:47:08.16 ID:
新宿駅派のオイラは嫉妬
28:2016/01/14(木) 13:47:39.33 ID:
マツコ、この人のことすごく気に入ってたな
29:2016/01/14(木) 13:47:57.00 ID:
サロンドショコラのサイトが落ちてたから番組効果あるんだろう
食い物ネタはつまらないのにスポンサーが喜ぶからな
31:2016/01/14(木) 13:48:31.87 ID:
フライドチキンが良かったわ。
33:2016/01/14(木) 13:49:13.58 ID:
タモリは先が長くないのだから
そろそろブラクタモリをやったほうがいいのでは?
34:2016/01/14(木) 13:49:45.20 ID:
見たい人はスマホアプリの「TVer」で見れるよ。
39:2016/01/14(木) 13:51:11.03 ID:
リンク先で見てたらケンタッキー食いたくなってきた
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1452745952/