a
1
:2016/01/15(金) 09:52:16.78 ID:

インターネットによる音楽配信サービスの利用者が増える中、披露宴などで配信曲を流そうとし、
結婚式場から断られるケースが相次いでいる。

配信曲の式場での無断使用が著作権侵害とされているためで、利用者からは
「CDと同じように正規購入した曲なのに、配信曲だけ使えないのはおかしい」との声も上がっている。

「この曲は使えないので、CDを買って持って来てください」。
友人の結婚披露宴で余興を頼まれた東京都内の女性は、式場担当者からそう言われて戸惑った。

使用を断られたのは、ネット上の配信サイトから有料でダウンロードした音楽データ。
女性は「最近はネット配信限定の曲も多い。CDと同じように買った曲なのに、
友人の披露宴で使うことが著作権侵害と言われても違和感しかない」と不満を語る。

なぜ式場は、女性が持ち込んだ音楽の使用を断ったのか。

著作権法では、「私的使用」以外の目的で、音楽などを著作権者に無断で複製(コピー)して利用することを禁じている。
文化庁著作権課によると、私的使用とは、「4~5人程度で、家庭内に準ずる親密かつ閉鎖的な関係を有する」と定義しており、
結婚披露宴での利用は、その枠を超えている。

配信曲は正規に購入していても、携帯音楽端末やパソコンに入れた段階で複製にあたり、
式場で流すことは著作権法に抵触するという構図だ。

日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会は2014年7月、ホテルや式場などが加盟する公益社団法人
「日本ブライダル文化振興協会」に対し、結婚披露宴で「コピー楽曲」を無断利用しないよう求める申し入れを行った。
http://toyokeizai.net/articles/-/100347








5:2016/01/15(金) 09:55:45.90 ID:
とにかくネット配信を潰したくて仕方ないんだろうな
6:2016/01/15(金) 09:56:19.32 ID:
これAppleとGoogleもドン引きだろうな
積極的に自分の首を絞めるとかジャップは狂ってる
7:2016/01/15(金) 09:56:28.90 ID:
アフォ過ぎ。
滅べよ音楽。
9:2016/01/15(金) 09:57:22.76 ID:
音楽流すの自体駄目ならともかく、CD買ってくれば良いとかなあ
10:2016/01/15(金) 09:57:24.62 ID:
デジタルデータは全部コピー品だろ
レコードだけ流せ
11:2016/01/15(金) 09:57:30.46 ID:
CDもレコードもコピーだってのがクソ利権脳には理解できないんだろうな
17:2016/01/15(金) 09:58:46.91 ID:
>>11
配信曲だと、まずどこからダウンロードしたかを証明できないのでは
違法なダウンロードかもしれない
12:2016/01/15(金) 09:57:41.42 ID:
CD以外原曲と認めません
流したければ金払え
15:2016/01/15(金) 09:58:42.00 ID:
こいつら眉毛が麻呂みたいになってるだろ
浮世離れしすぎた特権階級の末路は斬首と決まってるんだぞ
眉毛、直るうちに直しとけよ
16:2016/01/15(金) 09:58:43.27 ID:
肉声以外全部コピーだな
全部違反だわ
18:2016/01/15(金) 09:58:53.59 ID:
どういうこと?
普通にデジタルデータの音楽流してもらえたぞ
itunesで買った奴
19:2016/01/15(金) 09:58:54.35 ID:
は?
CDも私的利用に限定されてるはずだが?

式場での楽曲利用が著作権違反なら、
過去の楽曲使用料を式場は払うべきだなw
24:2016/01/15(金) 09:59:58.47 ID:
>>19
それはCDからCDRなどの複製をつくる場合でしょ
20:2016/01/15(金) 09:59:16.47 ID:
お前らはJASRACは叩くのに、なんでJRCやeLicenseなどは叩かないの?
著作権管理団体が複数有るのを知らないとか?
21:2016/01/15(金) 09:59:38.06 ID:
このカスラックと言う団体は日本から音楽を消したいのだろうか?
ここまで行けばもう邦楽反対組織だろ
22:2016/01/15(金) 09:59:51.68 ID:
つか金払えばいいじゃん
そもそも無駄遣いの権化である結婚式で何をケチってんだよ
23:2016/01/15(金) 09:59:52.76 ID:
この既得権益団体を早くなんとかしないと
25:2016/01/15(金) 10:01:34.16 ID:
友人の結婚式ぐらいケチらずCD買えよ。(笑)
30:2016/01/15(金) 10:03:12.16 ID:
>>25
同じように金払ったのにCDは使えて、DL販売だと使えないって変じゃね?って言う話だぞ
34:2016/01/15(金) 10:05:25.29 ID:
>>30
ダウンロードファイルの場合はどこからきたのか証明できないってのがあると思う
35:2016/01/15(金) 10:05:57.58 ID:
>>30
買ったかどうかなんて判別できねえっていう話なんだろ。
CDなら、まんまだしな。
26:2016/01/15(金) 10:01:48.40 ID:
何とかしなくていいです 嫌なので聞きません
27:2016/01/15(金) 10:01:55.01 ID:
めんどくさいな
そのうちカーステでも四人乗車の軽ならいいが六人以上のミニバンはダメとか言い出すぞ
28:2016/01/15(金) 10:02:05.29 ID:
ヤクザック
29:2016/01/15(金) 10:02:21.52 ID:
鼻歌も歌詞つぶやくのもダメ
31:2016/01/15(金) 10:03:56.99 ID:
大昔はカセットデッキのある宴会場はよく見かけたが
レコードプレイヤーは見たこと無かったな
レコードから複製したテープを式場で流してたはずだけどな
32:2016/01/15(金) 10:04:10.08 ID:
使いたい曲のリストを提出して音源は式場が用意するオプションサービスとか出現しそう。
36:2016/01/15(金) 10:06:11.51 ID:
>>32
手数料込1曲500円くらいとって10曲で5000円か
結婚式で流行りの曲をCDで揃えちまえば、あとはぼろ儲けっと、イイネそれ
33:2016/01/15(金) 10:04:49.45 ID:
あれ、確かお祭りとかで使う場合はいいってカスラック言ってなかったか?
38:2016/01/15(金) 10:06:42.30 ID:
結婚式だろ?ケチケチしないで金払えよ!
39:2016/01/15(金) 10:06:48.99 ID:
仮に正攻法で金払ったらいくら掛かるんだろうな
そういう申し入れとか受付てんの?
40:2016/01/15(金) 10:06:56.51 ID:
何なのこいつら、音楽業界潰したいだけなの?
37:2016/01/15(金) 10:06:17.78 ID:
Apple、Google、Amazonを敵に回してはいけない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452819136/