a
1
:2016/01/20(水) 02:21:51.250 ID:
スガシカオがツイッターで「CD買ってくれた方が将来につながる。DLだと利益が上がらず、
CDだと制作費が補えるため次の作品が作れるメドが立つ。
CD売れない音楽業界の負の連鎖」という趣旨のツイートをし話題になっていることに対して、
ホリエモンがQ&A動画で「甘い!」と反論しました。


ホリエモンお前らみたいな事言っててワロタ
プロのミュージシャンがCDが一番金回るっていってんのに
それに文句付けてもどうしようもねえだろうにw








2:2016/01/20(水) 02:22:55.029 ID:
実際CDが売れてるミュージシャンってほとんどいなくね
売れてるのアイドルばっかりだろ
3:2016/01/20(水) 02:23:31.440 ID:
多分知りたいのは甘い!のあと
4:2016/01/20(水) 02:23:44.231 ID:
アルバムもっと安くしれ
5:2016/01/20(水) 02:23:49.612 ID:
スガ「いやおまえに言ったわけじゃねーよ」
6:2016/01/20(水) 02:24:13.112 ID:
だったら粉チーズとか紅生姜とかアホみたいにかけるのやめなよ飲食店儲からないよ
7:2016/01/20(水) 02:24:14.209 ID:
好きなのはCD買ってるけどCD売れん世の中になったんだからCD以外の道を探すべきでは
35:2016/01/20(水) 02:33:08.982 ID:
>>7
これ
8:2016/01/20(水) 02:25:27.172 ID:
スガシカオ
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ


プロがCDが一番かねまわるっていってんのに
これに食って掛かる奴多すぎ
10:2016/01/20(水) 02:26:01.756 ID:
握手券とか投票券みたいなのは露骨だとしてもなんかしらのCDならではのメリットは付けた方がいいよな
11:2016/01/20(水) 02:26:13.687 ID:
得点目当ての人がほとんどだよね
12:2016/01/20(水) 02:26:42.444 ID:
もう完全にオワコンにこだわるのは頭悪いよ
13:2016/01/20(水) 02:27:03.845 ID:
というか、ダウンロードで音楽買ってる奴って明らかに情弱だろ

データとして脆過ぎる
15:2016/01/20(水) 02:27:57.814 ID:
>>13
そんな大事なものでもないだろ
21:2016/01/20(水) 02:29:19.348 ID:
>>13
ハイレゾほしい場合は仕方ないんだよな。
SACDだと持ち運びが不便すぎる。
SACD取り込みのためだけにPS3の初期型を買ってきて改造するのも面倒だし
14:2016/01/20(水) 02:27:45.510 ID:
ホリエモン
「スガシカオは甘い。
音楽CDのビジネスモデル自体が甘えていたと思う。
配信になっちゃったら当然シングルカットできる曲しか売れない。
メジャーレーベルに所属するってことはある程度保障してくれる代わりにマージンを持ってかれるってこと。
人気があってプロモーションしなくても売れるんだったらメジャーレーベル辞めれば良い」


これで回答した気になってるんだから痛い
2chレベルすぎるだろ
16:2016/01/20(水) 02:27:59.622 ID:
このデブはいい加減黙れよ
17:2016/01/20(水) 02:28:14.872 ID:
DLだと仲介料取られるから本人に渡る金はほんの少しってこと?
18:2016/01/20(水) 02:28:24.664 ID:
コスト削減しろよ、制作費削る努力もしないで客には負担を強いるとか見損なったわ
22:2016/01/20(水) 02:30:00.745 ID:
>>18
まわりまわっていい音楽の供給が減るってことだよ
音楽に興味ないとか古い楽曲で満足してる奴にはどうでもいいことだろうけど
27:2016/01/20(水) 02:31:24.898 ID:
>>22
CD出さなきゃいいんじゃないの?ライブで利益出せば
19:2016/01/20(水) 02:29:10.779 ID:
現状CDの方が金になるんで買ってくれると助かるなって話なのにそこに突っ込まれても……
そういう商売方法をミュージシャンが決めてるわけじゃないし突っ込むならレコード会社のやり方じゃないかね
それなりに人気ある所属アーティストに金回せないで赤字とか無能過ぎんだろ
20:2016/01/20(水) 02:29:17.601 ID:
豚が言ってることもまぁ一理あるとは思うのだけれども
28:2016/01/20(水) 02:31:27.084 ID:
>>20
そりゃ言うは易しでしょ
こんな誰でも考えつく横槍いれてドヤ顔されても
31:2016/01/20(水) 02:31:51.105 ID:
>>20
でもゼンカモンだからなぁ
23:2016/01/20(水) 02:30:23.015 ID:
ダウンロードでもしっかりロイヤリティ取れるシステムにできないのかね
24:2016/01/20(水) 02:30:29.845 ID:
アルバムに流れを持たせて作ってる人もいるからなぁ
アルバムできいてほしい人もいるわな

孫さんにも三木谷にも遥か及ばない堀江がこんなに持ち上げられてる意味がわからない
25:2016/01/20(水) 02:30:36.381 ID:
ホリエモンってこんな偉そうにする権利あんの?
32:2016/01/20(水) 02:32:20.635 ID:
>>25
発言するのは自由だろ
それにホリエモン関連のスレにレスしちゃってる時点でお前もそれに加担してるようなもんだしな
26:2016/01/20(水) 02:31:18.019 ID:
ボランティアじゃないんだから
ビジネスモデル見直せよ
29:2016/01/20(水) 02:31:36.703 ID:
アジカン後藤も同じようなこと言ってたな

てかそもそも音楽自体オワコンだろ
30:2016/01/20(水) 02:31:42.776 ID:
友達から借りたCLOVERが良かったからCD買ったよ
お前の曲でたまたま良い曲に出会えたらまたCD買うよ
33:2016/01/20(水) 02:32:37.387 ID:
馬鹿な人にお節介をしたいと自称しながらその馬鹿相手にして儲けてるような奴の言葉を聞いてはいけない
こいつの発言の殆どは机上の空論でしかない
ロケットだけ作ってればいいんだよ
36:2016/01/20(水) 02:33:59.167 ID:
ホリエモン

スガシカオさんはメジャーレーベルと契約していると思うので、DLでもかなりのマージンをレコード会社に抜かれると思います。
そもそも、アルバムで利益を出していたわけで、アルバムにはシングルカットできない曲を何曲か入れることができます。
完成度があまり高くない曲や一般受けしない曲なども抱き合せにして売れたわけです。
まあ言い方は悪いですが福袋みたいなもんで。
だけど、DLは一曲単位で買うのが基本なのでそういう曲が売れなくなるんです。
だから売上自体が数分の一以下になっちゃうんですよ。


この言い草の意地の悪さったらねえよなあ
抱き合わせだの福袋だの
アルバムの聞きなれない曲が最初は良く感じないのは当然だろ
聞いてるうちにいい曲が見つかったりしてよりハマっていくってのに
それをシングルに出来ない抱き合わせだの福袋だの
この言い草
ほんとksすぎる
37:2016/01/20(水) 02:34:01.223 ID:
音楽ってなんの生産性もない娯楽なんだから衰退するのが自然なんだよ、淘汰されて残ったやつらがちょうどいい規模なんだよ
34:2016/01/20(水) 02:32:49.216 ID:
スタジオ抑えて使うと金かかるからな
スガの言うこともわかるが、
それって要はコストかかる作り方なわけで、
だったらそれを商品の値段にのせないと。
無理ならダウンロード販売やめればいい。
それも無理なら作り方を変えるしかない。