a
1
:2016/01/21(木) 08:55:35.42 ID:

太陽系に「第9番惑星」存在か 米チーム発表

米カリフォルニア工科大学(Caltech)の研究チームは20日、太陽系の最外縁部に存在する未知の
巨大惑星を発見した可能性があると発表した。

 チームが発表した声明によると、「プラネット・ナイン(Planet Nine)」の通称で呼ばれているこの天体は、
地球の約10倍、冥王星の約5000倍の質量を持ち、「太陽系外縁部の異様な、非常に細長い軌道」を巡っている。
「この新惑星が太陽の周りの公転軌道を完全に1周するのには1万~2万年かかる」と推定されるという。

 研究結果は、米天文学専門誌アストロノミカル・ジャーナル(Astronomical Journal)に掲載された。
チームによると、この天体は数理モデルとコンピューターシミュレーションを通じて発見された。この天体の重力は、
太陽系外縁部の準惑星の動きや、海王星よりもさらに遠くにある「カイパー・ベルト(Kuiper Belt)」と呼ばれる領域の
天体にも影響を与えているという。

 直接の観測にはまだ至っていないが、現在、米ハワイ(Hawaii)のW・M・ケック天文台(W. M. Keck Observatory)にある
口径10メートルの望遠鏡や、すばる望遠鏡(Subaru Telescope)などが観測を試みている。

 カリフォルニア工科大学のマイク・ブラウン(Mike Brown)教授(惑星天文学)は「これは、本物の太陽系第9番惑星とみられる」
「太陽系のかなりの部分が未解明の状態。これは、非常に胸を躍らせることだ」と語る。また同大学の
コンスタンティン・バティギン(Konstantin Batygin)助教(惑星学)は「過去150年以上の間で初めて、
太陽系の惑星探査が不完全である確かな証拠が得られた」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000000-jij_afp-sctch








6:2016/01/21(木) 08:57:58.65 ID:
話は聞いた。人類は滅亡する。
7:2016/01/21(木) 08:58:04.24 ID:
ブルートか
8:2016/01/21(木) 08:58:15.38 ID:
そんなものはない(ん)
9:2016/01/21(木) 08:58:43.27 ID:
自分らが見つけた冥王星が準惑星にされたから、また別のなんか得体のしれないもの探し出してきたのかアメ公は
10:2016/01/21(木) 08:59:02.02 ID:
新プルートゥ
11:2016/01/21(木) 08:59:08.82 ID:
そんな質量の大きな天体が細長い軌道をとれば太陽に近い方に来た時に崩壊しそうな気が
40:2016/01/21(木) 09:06:38.60 ID:
>>11
冥王星ですら近日点で約30AUだし
更にその外だもん、幾らデカくても惑星が引き裂かれるほどの潮汐力はないだろ
12:2016/01/21(木) 09:00:04.42 ID:
惑星Xか
外縁部に馬鹿でかい星あるんじゃないかって仮説は昔からあったな
13:2016/01/21(木) 09:00:07.08 ID:
公転軌道1周にかかる時間は1年だろ何言ってんだ
14:2016/01/21(木) 09:00:26.53 ID:
ガルマン・ガミラス
15:2016/01/21(木) 09:00:26.78 ID:
>直接の観測にはまだ至っていない

SFの域を出てないってコト?
16:2016/01/21(木) 09:01:08.28 ID:
あれ?
俺ん家の別荘が^^
17:2016/01/21(木) 09:01:14.46 ID:
雷王星か
18:2016/01/21(木) 09:01:20.56 ID:
写真撮ってから言えやハゲ
19:2016/01/21(木) 09:01:22.32 ID:
惑星直列がなんとかかんとか
20:2016/01/21(木) 09:01:37.69 ID:
太陽の裏側に地球と同じ公転速度の惑星ヤハウェがあるってあすかあきおが昔言ってたぞ!!
21:2016/01/21(木) 09:01:52.38 ID:
新冥王星か
22:2016/01/21(木) 09:01:57.94 ID:
ラーメタルか?
23:2016/01/21(木) 09:02:18.56 ID:
どーせまた準惑星だろ
24:2016/01/21(木) 09:02:38.82 ID:
ニビルの周期は2700万年じやないの?
計算間違えてね?
25:2016/01/21(木) 09:02:44.40 ID:
何年か前から話しは聞いてたけど、確定はまだなんだな
26:2016/01/21(木) 09:03:08.74 ID:
今まで観測すら出来なかったのか
27:2016/01/21(木) 09:03:14.94 ID:
ぽい?
28:2016/01/21(木) 09:03:52.87 ID:
カウパーベルト?
29:2016/01/21(木) 09:03:57.18 ID:
岩石タイプなのかガス惑星なのか
地球の10倍の質量ならガス惑星の方が楽か
太陽系すらまだまだわからないことだらけだねえ
30:2016/01/21(木) 09:03:58.81 ID:
その惑星が巡ってくるタイミングで周りの惑星が一度崩壊して文明がリセットされるんだろ
31:2016/01/21(木) 09:04:06.77 ID:
どんなに歴史が変わっても、水金地火木土天海冥の語呂の良さは変わらない
32:2016/01/21(木) 09:04:08.52 ID:
惑星Eです
33:2016/01/21(木) 09:04:15.66 ID:
キン肉マンにも出ていたが、ゆでのせいでハッタリみたいになってるけどその以前から信憑性はあったらしい。
34:2016/01/21(木) 09:04:59.89 ID:
Mクラスではなさそうだな
35:2016/01/21(木) 09:05:38.02 ID:
カウパーベルトってなに?
これ着けるとカウパーが出なくなるの?
36:2016/01/21(木) 09:05:38.98 ID:
二ビル大接近で地球はほろんぶ
37:2016/01/21(木) 09:05:37.82 ID:
こいつが存在すると過程すると
冥王星以遠の軌道計算が上手く行くとかいう
話だっけ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453334135/