a
1
:2016/01/20(水) 18:48:37.74 ID:

カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)の評判がうなぎ上りだ。廃棄品が産廃業者によって横流しされた事件で、壱番屋が自ら事件を解明して逐一消費者に告知、
再発防に向けた対策も短時間にやってのけたからだ。

一方で、評判を下げたのが大村秀章愛知県知事だ。定例記者会見でこの事件に触れ、「ココイチは反省してほしい」などと語ったため、
「ココイチは被害者だろ」「処理業者の認可やチェックは行政の責任問題だろ!」などとネット上で激しい批判を浴びることになった。

産業廃棄物処理業者による不正転売の第一報が壱番屋から出たのは2016年1月13日。同社広報によれば、その前日にフランチャイジーに
勤務するパート従業員がスーパーでの買い物中に販売されているはずのない冷凍の「ビーフカツ」を発見した。従業員は写メを撮り、
本部に通報、1時間もしないうちに広報にも一報が入った。

その後は「全社員をあげて」解明に取り組んだ。問題の商品が売られていたスーパーに行くと、自社のビーフカツが「怪しい箱」に入っていた。
製造コードを調べると廃棄したものであることが分かった。製造機に使われていたナイロンを主成分とする部品が混入している可能性があるもので、廃棄した数は4万609 枚だった。

産廃業者はダイコーしか使っていない。経営者を問い詰めると横流しをしたことを認めたため、警察に通報した。これを1日でやってのけ、すぐに不正転売の
第一報を出す。15日にはビーフカツ以外にも廃棄商材が流出した可能性があるとして写真を付けて説明し、注意を呼びかけた。19日に発表した再発防止策は同社の株をさらに上げた。

製品そのままの形での廃棄は行わず、包材から取り出して生産副産物として発生する堆肥の原料に混ぜたりする、というのだ。また、製品の形のまま廃棄する場合は
工場排出の段階から社員が必ず立ち会い、確実に全量が処理されたことを目視確認する。

「迅速確実な処理対応を目指したというものではなく、とにかく異物が混入したものが出回っている事実があるため、お客の安全に向かって関係各所が一丸となって
一斉に動いた、ということなんです」

http://www.j-cast.com/2016/01/20256116.html?p=all








3:2016/01/20(水) 18:51:55.23 ID:
で、ココイチとダイコーはどう繋がってんの?
なぜ廃棄業者はダイコーしか使ってないのか
21:2016/01/20(水) 19:07:50.44 ID:
>>3
廃棄物を堆肥にできるという業者が少ないんだとさ
まー、堆肥にしないで横流ししてたわけだけど
4:2016/01/20(水) 18:52:48.00 ID:
愛知県民は次の選挙よく考えろ
5:2016/01/20(水) 18:54:14.65 ID:
カサノバに爪の垢を送ってやれ
32:2016/01/20(水) 19:19:15.75 ID:
>>5
カサノバなら、記者会見して

私たちは被害者です。

だけだっただろうなw
6:2016/01/20(水) 18:57:25.93 ID:
東京都知事と愛知県知事の屑っぷりが際立つね
7:2016/01/20(水) 18:58:00.65 ID:
CoCo壱がボッタの理由、あんな大量の食品廃棄をしてりゃそらそうなるわな

日本の消費者・国民みんなは、日本の食品廃棄についてもうちょっと、本気で考えた方がいいし見直すべき
9:2016/01/20(水) 18:58:27.02 ID:
ココイチは褒められるべきじゃん
市長あほなん?
13:2016/01/20(水) 19:01:58.99 ID:
>>9
知事だw
10:2016/01/20(水) 18:58:43.53 ID:
60万枚も異物混入で破棄対象品になる生産体制のCoco壱ってw
11:2016/01/20(水) 19:01:26.37 ID:
役人はいいなあ(棒)
12:2016/01/20(水) 19:01:41.02 ID:
やっぱ一人勝ちしたか
14:2016/01/20(水) 19:03:09.43 ID:
美味しくない
15:2016/01/20(水) 19:03:41.18 ID:
一番末端のパートですらコンプライアンス教育が完ぺきなんだから落ち度があるはずがない
17:2016/01/20(水) 19:05:07.88 ID:
>>15
そこだよな
CoCo壱は興味ない店だったが、これはカレー食べに行きますわ
16:2016/01/20(水) 19:04:33.95 ID:
でもCoCo壱には行かないよ
18:2016/01/20(水) 19:05:24.60 ID:
ちょまてよ
お前ら大村氏のこと勘違いしてるぞ
彼はCoCo壱が調べもせずにダイコーって業者使ってるって言ってないぞ
産業廃棄物処理法で廃棄物を製品化することは禁止されてるんだけど
ダイコーは製品化するとあらかじめCoCo壱側に伝えてたんじゃないか?
CoCo壱はダイコーに30円/枚で売っているんだよ
39:2016/01/20(水) 19:24:59.82 ID:
>>18
ソースくらさい
19:2016/01/20(水) 19:05:28.39 ID:
んなわけねぇだろ
事件の原因はCoCo壱番屋が作ったんだからよw

はよ潰れろ屋ww一生いかねぇよww行ったこと一回もねぇがなあwwwwwwww
20:2016/01/20(水) 19:07:45.43 ID:
>>19
ツンデレなんですね(^^)
22:2016/01/20(水) 19:11:21.83 ID:
だからってCoCo壱が高くて不味いのは事実だからね
真摯に受けとめてね(´・ω・`)
23:2016/01/20(水) 19:11:47.26 ID:
>>1
ステマココイチ必死過ぎワロタ
24:2016/01/20(水) 19:13:19.58 ID:
でも事件のことをよく知らず悪いのはココイチって思ってる人結構多そう
25:2016/01/20(水) 19:15:14.14 ID:
尚、大村知事は自爆発言で引責辞任w
26:2016/01/20(水) 19:15:36.58 ID:
よし、今からCoCo壱食ってくるわ
27:2016/01/20(水) 19:15:46.68 ID:
>>1
日本で食品扱う限りこんな対応当たり前だろ
マクドがしくじっただけ

それ以前にこれだけの廃棄物出して、そのコストを商品に上乗せしてることこそ問題にしろや
今回の異物混入にしてもどこまでが真実なのやら・・
28:2016/01/20(水) 19:16:08.69 ID:
この事件がどう入り組んでるかわかってないのにココイチ、その他が単なる被害者だと思ってる奴がいっぱいいるよな
29:2016/01/20(水) 19:17:09.57 ID:
まず廃棄出さないように努力せんかい
30:2016/01/20(水) 19:17:08.45 ID:
知事が馬鹿なのがわかって良かった
31:2016/01/20(水) 19:18:51.46 ID:
ココイチの売るほど出る廃棄率の高さなんなの?
36:2016/01/20(水) 19:22:18.46 ID:
>>31
ココイチには月に500万人の客が来る。

毎月チキンカツやビーフカツを100万枚単位で生産してれば、1%(つまり1万枚)くらいのロスは出て当然。
33:2016/01/20(水) 19:19:20.80 ID:
おそらく県の担当幹部が責任逃れ的な報告を知事に上げてそれを丸々鵜呑みにしたってところか?
34:2016/01/20(水) 19:19:37.75 ID:
写メOKなスーパーって、盗撮し放題だな。
37:2016/01/20(水) 19:22:20.56 ID:
早期にゴメンなさいして公表すれば企業の評価があがるっていうことを周知するために過剰なまでに持ち上げるべき
38:2016/01/20(水) 19:22:59.35 ID:
ココイチ常勝の理由って、実はこういう部分に表れてるんだな。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453283317/