a
1
:2016/01/19(火) 08:31:18.06 ID:

ダウンタウンが『笑っていいとも!』を降板した理由&当時のギャラを告白して話題に

1月15日に放送された『ダウンタウンなう』にダチョウ倶楽部がゲスト出演した。ダウンタウンとほぼ同期という
ダチョウ倶楽部だが、ダウンタウンと真剣に語り合うのは今回が初という。

ダチョウ倶楽部のデビュー当時の話から始まり、当時はトリオではなく4人組だった事を告白。もう1人は
電撃ネットワークの南部虎弾で、南部がリーダーだった。

1987年にダウンタウンとダチョウ倶楽部は日本放送演芸大賞に出演し、ダウンタウンがホープ賞を受賞。その後、
ダチョウ倶楽部は『お笑いウルトラクイズ』でリアクション芸が注目されはじめた。体当たりな芸風が受けてダチョウ
倶楽部の名は全国区に広まったが、ダチョウ倶楽部もダウンタウンのようにセンスで笑いを取りたかったという。
だが、ギャグが通じなかったためにリアクション芸になったようだ。

1993年には「聞いてないよォ」が流行語大賞で銀賞を受賞。このギャグはただ「聞いてないよォ」と叫んでいるだけでなく、
メタギャグとしても初で、いわゆる裏の言葉をあえて表に出したギャグである。

坂上忍が「ダウンタウンに聞いてみたいところは?」とダチョウ倶楽部に振ったところ、寺門ジモンが、『笑っていいとも!』の
辞めた理由を、「笑いの間が自分たちの面白いと思ったところで、笑いが来ないから辞めたって本当?」と質問。
当時は誰もが出演したがっていた『笑っていいとも!』だが真実はどうだったのだろうか。

それに対して浜田は「あそこは、こうやってたら(手を動かしてポーズ)ワーってなってた。何を言ってもウケへん。
聞いてないのよしゃべりを。じゃあ、もう辞めますかって言って」と語り、松本は「ずっげーギャラ安かったよね。
使えるかどうか知らんけど、増刊号とかフル稼働なのにギャラ3万5000円くらい」と当時のギャラを語った。
『笑っていいとも!』はギャラ云々よりも出演することが勲章の時代だったという。最後には恒例のギャグで
浜田と上島がキスをして締めた。

http://news.aol.jp/2016/01/16/downtown/








3:2016/01/19(火) 08:32:31.49 ID:
秘密結社鷹の爪で
笑えない奴はマジで笑いのセンス皆無。

いっしょう、笑顔ができなくしてやりたい。 (´・ω・`)
9:2016/01/19(火) 08:37:01.10 ID:
>>3
あれ、全く面白くない
14:2016/01/19(火) 08:40:41.09 ID:
>>3
なんか一歩先行ってる感あるけど、アメリカのアニメはもう一歩先行ってる気がする
4:2016/01/19(火) 08:32:54.50 ID:
BY伊集院光
「松本人志さんのすごいところは、『松本人志の本当の面白さがわかるのは俺だけだな』
とみんなに思わせることができるところ。だから視聴率30%とか取れるんですよ。」
5:2016/01/19(火) 08:33:45.65 ID:
若い衆は、とにかくダウンタウンを目指したからなぁ。
6:2016/01/19(火) 08:34:45.67 ID:
おもろかったやん
7:2016/01/19(火) 08:35:07.08 ID:
関西の子供は松本の真似してボケる人間多かった
11:2016/01/19(火) 08:39:11.07 ID:
>>7
その代表格がキンキキッズのあいつか
8:2016/01/19(火) 08:36:57.28 ID:
新しかったね
シュールを広げただけのネタのオンパレードだったけど。
結局そこまでで、それ以上でもなかった。
過激で新しかったからうけた。
今ではただのおっさん
10:2016/01/19(火) 08:37:16.32 ID:
俺は昔からウンナン派
12:2016/01/19(火) 08:39:49.78 ID:
上岡龍太郎が言うには、時代を変えた強力な漫才師は、コント55号、ツービート、やすきよ、ダウンタウンだそうな。
24:2016/01/19(火) 08:46:26.48 ID:
>>12
上岡龍太郎の分析で好きなのは「客より下の立場であるはずの芸人が萩本欽一によってツッコミが客より上の立場になった。ビートたけしによってボケが客より上の立場になった。
ダウンタウンはボケとツッコミ両方で客より上の立場になっている。」って話
36:2016/01/19(火) 08:54:09.95 ID:
>>24
一番お笑いの世界を変えたのは上岡龍太郎の分析の世界観だよな
13:2016/01/19(火) 08:40:24.35 ID:
いや90年代は実際そうだったよ
ダウンタウンが批判されるのって、その面白かった頃のダウンタウンから大きく劣化したから
15:2016/01/19(火) 08:41:52.27 ID:
僕はムイミダスの古田新太が面白いとか思ってたヒネたガキでした
16:2016/01/19(火) 08:41:53.87 ID:
実際面白かったし。
ごっつええ感じが途中で終了したのも結果的に良かったのかもな。
17:2016/01/19(火) 08:41:54.27 ID:
松本人志の語彙センスと瞬間的な発想力のすごさは輝いてた
ガキの使いのハガキコーナー終わるころには衰えてた
松本人志の絶頂期は短かったとも言える
誰もマネできない
29:2016/01/19(火) 08:49:48.39 ID:
>>17
誰か忘れたが大御所が、漫才やらなくなったダウンタウンを軽視してたが
ガキ使のトーク見て「これはハイレベルな即興漫才だ!」と見直した話があったな。
18:2016/01/19(火) 08:42:49.37 ID:
はぁ?松本人志著「遺書」でも読んで、
己の才能のなさを嘆けよwww
26:2016/01/19(火) 08:48:40.92 ID:
>>18
遺書に「テロップは笑いどころがわからない素人を啓蒙するためにやってるけど本当はいらない」
みたいなことが書いてあったからいつかなくなるって期待してたのに
いつまでたってもなくならない
19:2016/01/19(火) 08:43:43.23 ID:
DT信者が傷を舐め合うスレはここかwww
20:2016/01/19(火) 08:44:21.27 ID:
笑いのステマをしてただけ
21:2016/01/19(火) 08:45:32.64 ID:
別に松本信者ではないけど
当時は面白かった、今は若手がクソつまんな過ぎるから何とか残ってるだけ
22:2016/01/19(火) 08:45:36.08 ID:
ラーメンズを理解できない奴はセンスが無い。
23:2016/01/19(火) 08:45:48.59 ID:
アホアホマンとかどこが面白いの?
25:2016/01/19(火) 08:47:54.37 ID:
世界一位の男
27:2016/01/19(火) 08:48:51.99 ID:
今で言うと意識高い系みたいなもんだろ
28:2016/01/19(火) 08:49:17.31 ID:
あの当時のダウンタウンで笑えない奴は異常と言うより可哀想
腹抱えて笑えて楽しかった
30:2016/01/19(火) 08:50:21.87 ID:
あの騒動がなかったとしたらゴッツはいつまで続いてたんだろう
31:2016/01/19(火) 08:50:48.86 ID:
いまお笑い番組も少なくセットが限られる以上売れるには雛壇番組やどっかの店で話術か一発ネタしかないもんなあ
しかし昔から見てる人には物足りないかもしれないが小学生ぐらいにも凄い分かりやすくしてると思う
古参はおいてけぼりだが若年層新規ファンをまだまだ取り込めるような感じがする
32:2016/01/19(火) 08:50:52.27 ID:
いやでもめちゃ面白かったし
33:2016/01/19(火) 08:51:10.19 ID:
その人の笑いの源をたどれば
ある程度は量れる
松本の根底にあるのは
トイレット博士とガキデカと1、2のアッホ
内村は
進めパイレーツとマカロニほうれん草とレッツラゴン

この二人は例えるなら
トルストイとコーマックマッカーシーホドロフスキーとシュヴァンクマイエル、程の違いがある
34:2016/01/19(火) 08:51:38.09 ID:
ダウンタウンに限らずあの辺りまで出て来たのはポッと出じゃなくて深夜とか他の所での助走があったからだしね
ドカンと売れた訳じゃなくてじわーっと広がって行ったもんだし
笑えないとか言ってるのはほぼ居なかった
35:2016/01/19(火) 08:52:07.92 ID:
コントの出来はウッチャンナンチャンの方が遥かに良かったけどな。

ダウンタウンは結局「人を笑う笑い」しか出来ないんだよな。
37:2016/01/19(火) 08:54:26.07 ID:
ウッチャンナンチャンはナンバラがなぁ…
ナンバラ知らない若いの結構いそう
38:2016/01/19(火) 08:54:53.03 ID:
>ギャグが通じなかったためにリアクション芸になったようだ。

しかし、過激なリアクションは拒否のため、南部を追い出した。
その後、南部は過激なパフォーマンスの電撃ネットワークを結成。
ダチョウ倶楽部は全てが中途半端。
39:2016/01/19(火) 08:54:56.85 ID:
ダウンタウンはつまらないと言える俺は笑いのセンスがある!
どう?かっこいい?
40:2016/01/19(火) 08:57:08.14 ID:
漫才の才能があったことは認める。でもくだらん楽屋話でこれだけ売れるなんて、視聴者ってほんとセンス無いね。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453159878/