1:2016/01/18(月) 20:19:36.76 0.net ID:
どことは言わんが1万でこんなに届いた









2:2016/01/18(月) 20:21:08.58 0.net ID:
仕組みがよくわからない
4:2016/01/18(月) 20:23:00.81 0.net ID:
>>2
他の自治体へ納付

お礼が来る

翌年末にふるさと納付額-2000円が還付
3:2016/01/18(月) 20:22:26.08 0.net ID:
どこか言ってもらわな困るねん
5:2016/01/18(月) 20:23:57.63 0.net ID:
なにこれ政府の景気刺激策?
6:2016/01/18(月) 20:24:39.38 0.net ID:
未だにふるさと納税を知らないやつがいるとは驚いた
7:2016/01/18(月) 20:25:25.76 0.net ID:
リーマンはしたくても出来ない仕組みだもん
11:2016/01/18(月) 20:26:58.63 0.net ID:
>>7
なんで?総務にバレるけど、問題にはならんよ
8:2016/01/18(月) 20:25:27.69 0.net ID:
俺も毎年数万ふるさと納税してるが肉とかいらんからなにも申し込んでないわ
10:2016/01/18(月) 20:26:09.87 0.net ID:
そんなの知る必要性が無い
ネーミングだけで胡散臭さ満載、リソースの無駄オナニーしてた方が有用
13:2016/01/18(月) 20:33:14.94 0.net ID:
50000円ふるさと納税して、税金が48000円安くなる。

20000円分相当ぐらいの肉とか届く、だいたい高級肉とかなので
1食あたり2000円分とか喰っちゃうけど、まあ10000円分ぐらい食費が浮く

なので50000円ふるさと納税すると、50000-48000-10000 = -8000
実質的に8000円ぐらい得する
14:2016/01/18(月) 20:39:02.02 0.net ID:
はあ?食べなくてもいい高級肉食べて何が浮くだ
17:2016/01/18(月) 20:43:21.22 0.net ID:
>>14
ほんとこれ
18:2016/01/18(月) 20:43:55.15 0.net ID:
>>14
高級肉食べなくても、何かしら食べるわけで
ちょっとは食費が浮くだろ
20:2016/01/18(月) 20:45:11.96 0.net ID:
>>14
ふるさと納税しなけりゃ納税するだけだから損と考えろ
15:2016/01/18(月) 20:41:19.39 0.net ID:
ほとんど肉買ってるみたいなもんだろ
どこが損してるんだ
16:2016/01/18(月) 20:41:23.47 0.net ID:
オオグソクムシ貰えよ
19:2016/01/18(月) 20:44:36.62 0.net ID:
リーマンですが3年前からやってるよ
去年までは確定申告にしないといけなくて面倒だったけど
今年からは5自治体までなら確定申告しなくていいよ
枠も2倍になったし1人暮らしなら米とか肉買わなくていいくらいはもらえる
21:2016/01/18(月) 20:45:16.62 0.net ID:
普通に肉買えばいいだろ
23:2016/01/18(月) 20:48:06.98 0.net ID:
1万円ふるさと納税して、ステーキ肉2枚=4000円相当が届くが

ステーキ食わなかったら普段の食費は1食500円とかだから
2枚を2回に分けて食うとして浮く食費は1000円だな。

ふるさと納税の自己負担は2000円だから、1万円のふるさと納税では損。
25:2016/01/18(月) 20:50:17.95 0.net ID:
>>23
自己負担は年間を通してな

上限は年収によって差がある(下表参照)

上限ギリギリまで納付すれば自己負担割合も減る
24:2016/01/18(月) 20:48:39.90 0.net ID:
10食分浮くとして
一食100円浮くから
50000-48000-1000 = 1000
1000円損しとるやないか!
28:2016/01/18(月) 20:52:01.19 0.net ID:
>>24
普段1食100円って、なに食ってるの?
26:2016/01/18(月) 20:50:51.26 0.net ID:
いや納税なんだから買ってるわけじゃないから
納めた額と同等の商品戻ってきてたら納税にならんじゃろ
27:2016/01/18(月) 20:51:22.96 0.net ID:
故郷でもなんでもない行ったこともない自治体に納税とか意味わからん
30:2016/01/18(月) 20:52:14.22 0.net ID:
ふるさと納税で送られてくるもん見ると
普段の流通経路だと中間業者が相当暴利貪ってんだなと実感できる
直接経由ならこれだけのもん送ってもお釣りが来るくらいなんだろうな
31:2016/01/18(月) 20:55:13.87 0.net ID:
貧乏人の慎ましい節約生活をドヤ顔でスレ立て
けなげですね
32:2016/01/18(月) 20:55:45.40 0.net ID:
未だにふるさと納税の上限がわからない
所得によって上限があるんだろ?年収320万の俺はいくらまで枠が使えるんだ
33:2016/01/18(月) 20:57:38.32 0.net ID:
>>32
住民税額×0.2が目安
34:2016/01/18(月) 20:58:58.62 0.net ID:
去年は合計80000円寄付した
実質負担2000円で各地の特産品貰えて38000円も節税になるわ
38:2016/01/18(月) 21:01:08.47 0.net ID:
>>34
4000円は見返りなしで寄付したってこと?
35:2016/01/18(月) 20:59:33.50 0.net ID:
払うべきもん払って腹満たせるならええやん面倒くさそうだからやらないけど
36:2016/01/18(月) 20:59:57.42 0.net ID:
自分の故郷しかダメなのかと思ってたわ
どこでもいいんだな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1453115976/