a
1
:2016/01/26(火) 15:05:28.75 ID:

「もっと早く、和解すべきだった」

法的責任をめぐって争っていた過労自殺訴訟にピリオドが打たれた。その間、ワタミは「ブラック企業」のレッテルを貼られ業績も低迷。
遺族との和解を決断した創業者がその胸の内を明かした。

提訴から和解まで2年もの時間がかかってしまいましたが、ご遺族との争いを長く続けたくないという思いは、正直申し上げて、ずっと持っていました。
入社2カ月で命を絶たれたということは、すべて私の責任です。道義的には100%認めていました。

 ワタミの理念として「地球上で一番たくさんの『ありがとう』を集める」ことを掲げ、社員が共有すべき価値観・使命感を理念集にまとめていました。
この理念が独り歩きしてしまったことが、従業員の死という今回の大きな過ちを引き起こしてしまったのではないかと思っています。

社員がまだ300人程度だった2000年頃までならこんな出来事は起きなかった。私は全社員と手紙のやりとりをずっとしていました。
家族構成から、どんな夢があるのか、恋人はいるのかということまで知っていました。社員が問題を抱えていればすぐに分かる。中小企業らしい、一番いい状況でした。

 ですが、ワタミは急拡大しました・・・

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/012500216/?P=2








2:2016/01/26(火) 15:06:16.89 ID:
何言ってんだコイツ
3:2016/01/26(火) 15:06:28.31 ID:
会社が絶好調のままだったらこんな事言ったかな。
4:2016/01/26(火) 15:06:32.33 ID:
こわい
5:2016/01/26(火) 15:06:38.86 ID:
ありがとう
6:2016/01/26(火) 15:06:49.04 ID:
ワタミワールドではありがとうを100集めると1UPするからな
29:2016/01/26(火) 15:12:57.33 ID:
>>6
階段状のとこで経営者が延々と従業員踏み続ければ無限増殖するんだな
7:2016/01/26(火) 15:07:07.76 ID:
>私は全社員と手紙のやりとりをずっとしていました。
>家族構成から、どんな夢があるのか、恋人はいるのかということまで知っていました。

こえーよ
10:2016/01/26(火) 15:08:17.53 ID:
はよ逮捕されろや
お前がブタ箱入れば1億のありがとうが貰えるぞ
16:2016/01/26(火) 15:09:29.93 ID:
>>10わらた
11:2016/01/26(火) 15:08:45.08 ID:
精神論、精神論
12:2016/01/26(火) 15:08:46.81 ID:
>私は全社員と手紙のやりとりをずっとしていました。
>家族構成から、どんな夢があるのか、恋人はいるのかということまで知っていました。

こんな会社絶対やだ
40:2016/01/26(火) 15:16:22.99 ID:
>>12
ひええ…
13:2016/01/26(火) 15:08:47.59 ID:
こんなサイコパスに情報握られるとか
もはや死刑宣告なんだけどw
14:2016/01/26(火) 15:09:27.59 ID:
>ワタミは「ブラック企業」のレッテルを貼られ業績も低迷

つまりブラック労働はさせてないの?
17:2016/01/26(火) 15:09:36.49 ID:
首元にナイフ突きつけてありがとうと言え
18:2016/01/26(火) 15:09:40.05 ID:
ちょっと意味わかんないです
21:2016/01/26(火) 15:10:23.85 ID:
三百人の社員全員と手紙のやり取りをしていました。。。それが押し付けだって話だろ 自己満足野郎
22:2016/01/26(火) 15:10:46.11 ID:
前にも書いたけど
2億払って早々に和解しておけば和民はここまで低迷しなかった

目の前の2億をケチって実質百億以上の損害www

馬鹿渡邊おつwww
23:2016/01/26(火) 15:10:58.16 ID:
ほんと社長サイコさんの典型例だよね
24:2016/01/26(火) 15:11:08.67 ID:
業績のために謝罪したと言ってるに等しいな
25:2016/01/26(火) 15:11:40.13 ID:
よくわかんないけど儲かっておいしかったって事ですね
27:2016/01/26(火) 15:12:02.56 ID:
きめえ
28:2016/01/26(火) 15:12:27.79 ID:
裁判で傍聴席を社員で埋めて研修も本買うのも
レポート出すのも任意とか早朝ミーティングも
強制して無いとか反論してたじゃん
30:2016/01/26(火) 15:13:46.70 ID:
急拡大したのに中小のノリでやって大事になってるだけで本質は何ら変わってないよ
31:2016/01/26(火) 15:13:51.71 ID:
私のーお墓の前でーありがとうって言わないでーくださいー
32:2016/01/26(火) 15:14:46.51 ID:
基地外の戯言
世間はもう関わりたくないだろ

ワタミは今が底と思ってるかもしれんが、ワタミが消滅しても消費者は忘れないよ
33:2016/01/26(火) 15:14:47.63 ID:
なんでこんなおっさんと手紙のやり取りせなあかんのや
しかもこいつに個人情報握られるなんて絶対いやだ
35:2016/01/26(火) 15:15:38.91 ID:
言わされるありがとう
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453788328/