a
1
:2016/01/26(火) 15:48:48.45 ID:

田村淳 ?@atsushilonboo
尋ね人

国の借金すごいのに、国家公務員のお給料が上がる仕組みをわかりやすく解説してくださる方いらっしゃいませんか?

ラスパイレス方式?なにそれ?
民間企業が売上が良くて給与UPするのは理解できますが…それに合わせて借金大国の国家公務員も給与UPするのは…
なんでだなんでだろう?

https://twitter.com/atsushilonboo/status/691130967558266880








2:2016/01/26(火) 15:49:45.37 ID:
民間企業より下とか上級国民が許さないから
3:2016/01/26(火) 15:50:36.05 ID:
金使わせないと借金減らないから
4:2016/01/26(火) 15:52:09.96 ID:
経済を回すためだよ
18:2016/01/26(火) 15:57:36.46 ID:
>>4
だから何で公務員の給料あげるんだよ。その理屈ならベーシックインカムした方が良いだろ。市役所行ってみろ一日中Yahoo!見て座ってるだけのクズが多いこと
32:2016/01/26(火) 16:01:46.54 ID:
>>4
俺らの給料あげてください
頑張って使います!
37:2016/01/26(火) 16:04:04.76 ID:
>>4
経済を回すために税金をあげずに
収入に比例して支出目標を出せばいいだけ
消費しなかった差額は税金で持って行く
5:2016/01/26(火) 15:52:26.83 ID:
芸人が政治を語ると一気に胡散臭くなる、おまけになんかずれてるし
不思議!!
9:2016/01/26(火) 15:54:27.23 ID:
>>5
お前より納税してるんだから言う権利はあるんだよ
6:2016/01/26(火) 15:53:17.12 ID:
公共工事に払うか公務員に広く薄く払うか
後者の方が民間に金が流れるし、
良くも悪くも良い人材が集まるし、責任も問える(´Д`;)

くっ
7:2016/01/26(火) 15:53:36.44 ID:
ベーシックインカムにして公務員クビにすれはお金は回るよ
36:2016/01/26(火) 16:03:56.13 ID:
>>7
それってどのくらい人件費削れんの?
39:2016/01/26(火) 16:04:35.83 ID:
>>7
ていうか
公務員は社会保障に携わってる人だけじゃないからな。意味わからん。
8:2016/01/26(火) 15:53:58.23 ID:
上級国民が政治家より強いから
12:2016/01/26(火) 15:55:40.11 ID:
公務員の給与上げてもいいから一切の貯蓄を禁止しろ
13:2016/01/26(火) 15:55:52.09 ID:
非正規が4割いるなら公務員もボーナスぐらい4割カットしろよ
14:2016/01/26(火) 15:56:32.39 ID:
日本のギリシャ化が止まらない
15:2016/01/26(火) 15:56:37.72 ID:
それなら消費税あげるなよ
筋が通らん
16:2016/01/26(火) 15:56:51.14 ID:
>>1
こいつ誰に騙されてるか分かりやすいからな
山本太郎と同じ種類
目立ちたいだけ
17:2016/01/26(火) 15:56:54.48 ID:
だから「借金」だけで話をするなよ。
バランスシートを見ろよ。
(´・ω・`)
23:2016/01/26(火) 15:59:02.95 ID:
>>17
どんな?(´・ω・`)
19:2016/01/26(火) 15:57:54.63 ID:
昔作った法律で公務員は昇給が決められているから
法律にそって昇給してるんだな
給与を下げられないから給与浮かすためには新規採用を減らすしか無い
まあ法改正すればいいけど、公務員が法律作ってるし
20:2016/01/26(火) 15:58:07.11 ID:
理屈はいろいろとあるんだけど、公務員に説明してもらった方が、俺がやるより適切だわな
その方が盛り上がるし
21:2016/01/26(火) 15:58:42.22 ID:
いやでもまじで借金が多いから増税しますとか言っててこれだもんな
無駄削ろうとすりゃいくらでも努力できるんじゃないの?
22:2016/01/26(火) 15:58:48.71 ID:
国民平均所得が上がれば上げて、下がれば下げればいい。
25:2016/01/26(火) 15:59:20.67 ID:
貯蓄に税金かけろよ
三千万以上に5%
五千万以上に10%
1億以上に20%
26:2016/01/26(火) 15:59:41.41 ID:
そろそろ

じゃあ公務員になれ厨が来る
27:2016/01/26(火) 15:59:48.34 ID:
賢いやつを雇いたいなら給料あげるべき
昔は東大卒ばかりだったでしょ?
日本の中でも屈指のエリートどもを公務員にするべき
そのためにも公務員になりたい!と思わせるように給料あげなきゃ
40:2016/01/26(火) 16:04:49.00 ID:
>>27
能力給ならかまわんし
官僚は天下る必要ないくらいもらっていい

ただ無能は切れ
28:2016/01/26(火) 16:00:30.99 ID:
ホント正論。
最近じゃクソサヨクまでこれがデフレ対策だ~とか言い始めてて
ホント頭にくるわ。
だったら消費税廃止しろっての
29:2016/01/26(火) 16:00:32.95 ID:
>>1
日本国内において基準が全て国家公務員だからだよ坊やw
何も知らないんだなコイツ。
30:2016/01/26(火) 16:00:33.09 ID:
疑問だわー。

ただ、それについては民主党も共産も反対してないんじゃね?w
31:2016/01/26(火) 16:00:50.35 ID:
公務員より芸能人のギャラを下げた方がいいと思うわ
33:2016/01/26(火) 16:02:12.14 ID:
霞が関に電話して聞くと
国1キャリアに
メモとペン用意させられて 複雑な計算やらされた後に理由を説明して貰える
34:2016/01/26(火) 16:02:45.71 ID:
まずは
『市議』と『町議』いらないよね
他国では兼業ボランティアでもできるんだからさ

少しづつ削っていこうぜ
38:2016/01/26(火) 16:04:33.49 ID:
給料ぐらいあげてもいいだろ
それより退職金が多すぎるから半分に減らせ
それでも中小企業の退職金には程遠いがな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453790928/