a
1
:2016/01/27(水) 18:27:25.03 ID:
『ああっ女神さまっ』や『吉永さん家のガーゴイル』などを手がけた現役プロデューサー・大宮三郎が書いた『声優サバイバルガイド~現役プロデューサーが語る"声優の戦い方"』(くびら出版)から、その実態に迫ってみよう
http://news.livedoor.com/article/detail/10984716/

キャスティングは、オーディションや原作関係者、制作関係者などによって決められる。

オーディションは主に主役を決める際に行われるが、主役や名前のある脇役は、原作関係者や監督、プロデューサーといった制作関係者が決める場合もあるという。
オーディションにも、制作側からある程度参加者を絞り込んで行われる「クローズド」と言われるものと、
作品の概要やキャラクターのプロフィールなどを各事務所に提示し、参加者を募る「オープン」と言われるものがある。

「オープン」の場合、まれにプロ・アマ問わずに募集を掛けることもあるそうだが、プロを対象としたオーディションの場合、すべての事務所に声がかかるわけではない。
さらに、たとえ事務所に声がかかっても、社長やマネージャーなど、誰を参加させるか決める権限のある人に気に入られていなければ、参加するチャンスも得られないのだ。








2:2016/01/27(水) 18:27:35.77 ID:
また、名前はないがセリフのある役、ガヤなどは音響の制作関係者が決めるというが、こちらも制作関係者が仲の良い事務所のマネージャーに声をかけ、候補を出してもらうそうだ。

つまり、事務所に所属していないフリーの声優は、音響監督や音響の制作担当者と直接コネがなければ、声がかかることはないということ。
いずれにせよ、たんに「仲が良いから」というだけでキャスティングされることはなくても、「自分が知っている声優の中からもっとも役に適した人」が選ばれるのが必然。
「事務所に所属すれば仕事がもらえる」という考えは間違いだが、新人でどこの事務所にも所属していないと、よほどのコネでもない限り、スタートラインにすら立てないということになる。
3:2016/01/27(水) 18:27:50.93 ID:
といっても、すべての人の要望を満たさなければならないということでもない。
たとえば、スクウェア・エニックスの主要クリエイターである野村哲也に気に入られたことで、
野村がプロデュースした『すばらしきこのせかい』の主人公役として推薦された内山昂輝のようなパターンもある。

ただ、これらの基準を知っていれば、「審査員席の誰に、何をアピールすればよいのか、自ずと見えてくる」し、事務所や仕事現場での立ち居振る舞いも変わってくるという。

現役声優である浅野真澄が原作を担当したアニメ『それが声優!』で、新人が名札を下げて事務所のロビーに並び、先輩やスタッフに挨拶する描写があった。
ネットでは声優業界の闇だと話題になったが、同じようなことは実際にあるらしい。
大宮も、「アフレコが終わった後は、先輩たちが帰るのを「お疲れ様でした」と元気よく見送り、自分は最後に帰るようにしましょう」とアドバイスしている。
4:2016/01/27(水) 18:28:00.89 ID:
たしかに、話だけ聞くととんだブラック企業のように思えるかもしれないが、声優という仕事の性質上、こういったところからも他と差をつけていくしかないのだという。
なぜなら、
「声優としてのスキルを上げるには、100回の練習より1回の本番が効果的」
「アニメ業界では"仕事が仕事を生む"」(『声優サバイバルガイド』)からだ。

 

絶対プロの声優になる」と決めているなら、「同級生と仲良くする必要はありません」。
周りから「付き合いが悪い」「こびを売っている」と言われても、「同級生よりも仲良くしなければならない人が周りにいる」という。
それが、「学校であれば講師や担任の先生、養成所であれば講師や担当者(声優事務所のマネージャーを兼ねている場合が多い)」だ。
5:2016/01/27(水) 18:28:08.98 ID:
落合福嗣とか言うコネに見せかけた実力者、経験浅いのに上手いわ
9:2016/01/27(水) 18:28:52.28 ID:
>>5
いうほど上手くはないぞ
6:2016/01/27(水) 18:28:33.54 ID:
常識やぞ
7:2016/01/27(水) 18:28:50.05 ID:
当たり前すぎて特に感想がない
10:2016/01/27(水) 18:29:09.33 ID:
アニプレックス社員は声優と合コンするのが仕事と言われてるからなぁ
11:2016/01/27(水) 18:29:43.95 ID:
落合福嗣とかいう声優界のオッチ
12:2016/01/27(水) 18:30:11.63 ID:
コネなんてどこの世界でも当たり前やろ
13:2016/01/27(水) 18:30:28.44 ID:
底辺はなんでそんなにコネを敵視するのかね
コネは自分では掴み取れないものだと思ってそう
20:2016/01/27(水) 18:31:56.69 ID:
>>13
底辺は出会い自体がないから妄想捗らんのやろうね
29:2016/01/27(水) 18:32:57.32 ID:
>>13
コネさえあれば底辺じゃなかったと思いたいんやろ
14:2016/01/27(水) 18:30:28.48 ID:
芸能人がみんな実力だけで仕事取れる訳ない
15:2016/01/27(水) 18:30:41.37 ID:
ふくしくんとか話題の塊やからよほどでない限り使わない理由はないな
16:2016/01/27(水) 18:30:49.34 ID:
そりゃそうよ
ごり押しが起きるのはこれやろ
17:2016/01/27(水) 18:30:55.44 ID:
福嗣はナレーション路線なら結構ええと思うけどな
まだ売れてないからギャラも安そうやし
18:2016/01/27(水) 18:30:58.99 ID:
声豚「枕なんかない!」
19:2016/01/27(水) 18:31:33.15 ID:
吹替で合わないヤツをコネで当てるのやめてくれ
27:2016/01/27(水) 18:32:37.27 ID:
>>19
芸能人当てるのはコネやないやろ
話題作りや
21:2016/01/27(水) 18:31:59.41 ID:
>100回の練習より1回の本番が効果的」

1回の本番……あっ、ふーん(察し)
22:2016/01/27(水) 18:32:02.41 ID:
ブシロとそらまるすずこ
23:2016/01/27(水) 18:32:04.34 ID:
福嗣のけ者にしてたら別の場所から圧力かかってやばいことになるぞ
24:2016/01/27(水) 18:32:07.46 ID:
普通やろ
25:2016/01/27(水) 18:32:12.69 ID:
コネのない業界ってなんだよ
26:2016/01/27(水) 18:32:12.72 ID:
名塚ってずっとフリーやろ
凄すぎるンゴ
28:2016/01/27(水) 18:32:54.93 ID:
コネって言い方は悪いけど三谷幸喜の映画にいつも出てる奴いるみたいなことやろ
30:2016/01/27(水) 18:33:11.82 ID:
ひゃん!
31:2016/01/27(水) 18:33:14.50 ID:
いいことではない
33:2016/01/27(水) 18:33:31.46 ID:
コネなしで回ってる業界があるなら教えて欲しいわ
34:2016/01/27(水) 18:33:37.48 ID:
コネじゃない種崎敦美すこ
35:2016/01/27(水) 18:33:56.37 ID:
芸能界なんてコネと麻薬と枕がばっこしてる世界やろ
まして芸能人くずれの声優業界とかまっとうな社会構造してるわけないやん
36:2016/01/27(水) 18:34:11.13 ID:
なお交友関係より肉体関係のほうが大切な模様w
37:2016/01/27(水) 18:34:13.54 ID:
見てる側にはコネ採用は害悪でしかないんだから叩かれて当たり前だろ
38:2016/01/27(水) 18:34:14.18 ID:
大抵どの業界にもコネはあるやろ
39:2016/01/27(水) 18:34:29.47 ID:
咲のキャスティングがいつも酷すぎる
特に千里山、中でもフナQ
40:2016/01/27(水) 18:34:34.06 ID:
そもそも声優なんてなろうと思ってなるもんじゃないのに
ブラック中のブラックだってわかってないアニ豚が多すぎる
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453886845/