a
1
:2016/01/24(日) 11:34:35.24 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000046-san-soci

「もうあかん やめます!」と閉店を予告する垂れ幕を20年以上も掲げ、
営業を続けてきた大阪市の名物靴店が2月20日、本当に閉店することになった。
店主の竹部浅夫さん(74)が体調を崩し、店頭に立ち続けることが難しくなったためだ。

閉店するのは「靴のオットー」。大阪駅から1キロほど離れた大阪・西天満の
オフィス街で、交差点に面した床面積30平方メートル足らずの店は、靴小売店から
独立した竹部さんが昭和52年に開いた。当時としては珍しいディスカウント方式を採用。
靴底の厚みで身長が高く見えるシークレットシューズを扱って人気になった。

しかし、バブルがはじけ客足は激減。平成5年ごろ「もうあかん。どないしようと、
不安でいっぱいになった」とき、ふと「ありのままの思いを、垂れ幕にしてみたら」
と思いついた。早速、市内の看板業者に「もうあかん やめます!」と大書した
垂れ幕を発注し、店先に掲げた。

「暗い世の中だったにもかかわらず、子供も大人も、看板を見て指差しながら笑っていた。
人生って面白い、と思った」

「格差社会を是正せよ。身長の格差は当店で。人は見た目が9割だから!」
「横綱も、この店も、土俵際。出直しセール」。そんな人を食った垂れ幕も一緒に掲げ、
大阪的でユニークな店としてメディアにも取り上げられた。

しかし、竹部さんの体調が26年冬ごろから悪化し、昨年11月末に閉店を決意した。
現在は閉店を惜しむ知人ら有志が、主人に代わって店番をしている。

閉店後は、現在休止しているインターネット販売を再開させるという竹部さん。
「店は僕の第二の故郷だった。みんな愛してくれて本当にありがとう」と話している。








2:2016/01/24(日) 11:36:24.53 ID:
大阪人の典型
3:2016/01/24(日) 11:36:35.51 ID:
20年前毎日見てた
4:2016/01/24(日) 11:37:59.79 ID:
さすがにあかん、ほんまにやめます
に変えてあと10年頑張れ
5:2016/01/24(日) 11:38:06.89 ID:
おうまた明日な
6:2016/01/24(日) 11:38:16.29 ID:
俺の地元にも10年位閉店売り尽くしセールやってた家具屋あったなぁ
7:2016/01/24(日) 11:38:53.83 ID:
靴屋をやめます、とは言ってないからへーき
8:2016/01/24(日) 11:38:57.72 ID:
20000%やめる
10:2016/01/24(日) 11:40:54.36 ID:
面白い靴屋人生だな
11:2016/01/24(日) 11:41:03.68 ID:
毎回名前が一字だけ変わって再開する店が近所にあった。
12:2016/01/24(日) 11:42:11.69 ID:
おれも2ちゃんやめるわ
13:2016/01/24(日) 11:43:35.72 ID:
人間は20年前に止めていた。人モドキだ。
14:2016/01/24(日) 11:43:46.41 ID:
進ぬ!電波少年
15:2016/01/24(日) 11:43:53.75 ID:
生き様が現れてて好きだわ
買ったことないけど
16:2016/01/24(日) 11:44:05.54 ID:
アメ横の閉店詐欺屋でもそんなに粘らない
17:2016/01/24(日) 11:44:13.77 ID:
とか言いながら、しばらくしてリニューアルオープンするんだろ?w
19:2016/01/24(日) 11:45:10.94 ID:
ミナミの千日前周辺の商店街って閉店詐欺が多いよな
20:2016/01/24(日) 11:45:12.89 ID:
本当に辞めるから処分価格にしますと言っても誰も信じてもらえないんだろうね
22:2016/01/24(日) 11:47:02.69 ID:
>>20
狼少年www
23:2016/01/24(日) 11:47:30.84 ID:
どうせ息子が継ぐだろw
25:2016/01/24(日) 11:49:01.05 ID:
新装開店!まだぁ?
27:2016/01/24(日) 11:49:33.22 ID:
そうか、ほんまにあかんか
28:2016/01/24(日) 11:50:14.68 ID:
真面目に商売してるもんからしたら詐欺だからな
29:2016/01/24(日) 11:50:29.09 ID:
>>1
SMAP「もうあかん やめます!」

20年続く
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453602875/