a
1
:2016/01/29(金) 11:59:26.83 ID:

STAP細胞論文の筆頭著者だった理化学研究所元研究員、小保方晴子氏(32)が28日、
手記『あの日』(講談社)を出版した。日本の科学界最大の捏造事件とも指摘される一連の
問題について2014年4月の会見以来、同氏がまとまった主張をするのは初めて。手記は
全15章253ページにわたり、冤罪説をはじめ、古巣である理研や関係者に対する批判、
責任の重さから死まで意識したなど赤裸々につづっている。

「世間を大きくお騒がせしたことを心よりお詫び申し上げます」

「重すぎる責任に堪え兼ね、死んでこの現状から逃れられたら、と何度も思いました」

手記は謝罪と反省の文言から始まる。

問題の論文は14年1月、英科学誌ネイチャーに発表された。当初は「世紀の大発見」と話題に
なったが、画像の切り貼りなど疑惑が噴出。後で理研の調査委員会が論文そのものを不正と
認定し、撤回した。

長文略
http://www.sankei.com/life/news/160129/lif1601290007-n1.html








2:2016/01/29(金) 12:00:26.38 ID:
SMAP細胞はありまーす!!
3:2016/01/29(金) 12:03:46.32 ID:
ゴーチ「うるせー!」
5:2016/01/29(金) 12:06:45.14 ID:
オボの親は出版止めなかったのかよ…
もしかして親もヤバイ人なんじゃね
6:2016/01/29(金) 12:06:58.65 ID:
実際のところSTAP細胞って無いんでしょ?
7:2016/01/29(金) 12:08:12.65 ID:
>>6
無いかどうかはわからないがまだ発見はされていない
9:2016/01/29(金) 12:11:33.92 ID:
>>7
将来別の研究者が発見して、なぜか小保方がドヤ顔するのが目に浮かぶな
11:2016/01/29(金) 12:14:58.16 ID:
>>9
名前変えるに決まってるやん
21:2016/01/29(金) 12:19:58.46 ID:
>>11
変えても同じやん
8:2016/01/29(金) 12:08:49.68 ID:
ゴーチとののたんと一緒にすんな!
byオボ
14:2016/01/29(金) 12:16:30.17 ID:
死人に口無し
やりたい放題だな
15:2016/01/29(金) 12:16:41.33 ID:
出版社からしたらそらこんなドル箱本出すにきまってんじゃんwww
マスゴミもテレビですすんで宣伝してくれるしwww
17:2016/01/29(金) 12:17:57.06 ID:
ES細胞にすり替えたのは誰なんだろうな。
27:2016/01/29(金) 12:22:48.28 ID:
>>17
小保方貼る子でおk
30:2016/01/29(金) 12:24:50.34 ID:
>>17
笹井だろうな
性欲と出世欲と山中に対する嫉妬等々で抑制効かなくなってたんだろ
結果自殺ってつまんねー人生だな
18:2016/01/29(金) 12:18:50.91 ID:
若山先生のせいにしてたけど先生は反論会見開かないのかな
19:2016/01/29(金) 12:19:34.18 ID:
まあ実際何の責任もとってないもんな。
責任とれないくらいのことをした。

ある意味大物。
22:2016/01/29(金) 12:20:20.91 ID:
また本売りステマかよ
26:2016/01/29(金) 12:21:52.56 ID:
なんとか細胞はあると言い張る女性研究者が、博士や職員に取り下げろと虐待を加えられるも最後まで折れないセクシーない?
32:2016/01/29(金) 12:26:14.36 ID:
スタップ細胞が無いことが証明できないからあると言うことです
36:2016/01/29(金) 12:33:28.48 ID:
詩人だなあw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454036366/