a
1
:2016/01/29(金) 15:54:01.27 ID:
デイリースポーツ 1月29日(金)15時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000056-dal-ent
 脳科学者の茂木健一郎氏(53)が29日、ブログを更新し、週刊文春が報じたタレント・ベッキーと
「ゲスの極み乙女」ボーカルの川谷絵音が合い言葉として使っていたとした「レッツ・ポジティブ」という
言葉について「ひとこと言いたい!」と意見した。

 「卒論」や「センテンス・スプリング」など、数々の流行語?を生み出しているベッキーと川谷のラインでのやりとりだが、
更に明らかになったのが「レッツ・ポジティブ!」だ。

 これは2人が苦しいときや、つらい状況の時に使っていた“合言葉”だと週刊文春は報じているが、
茂木氏は「この言葉について、ひとこと、どうしても言いたいことがあります!」とコメント。
そして「ビー(be)が抜けているよ!」「レッツ・ビー・ポジティブでしょ!」と文法的な誤りを指摘した。

 英国人の父を持つハーフのベッキーが間違った英語の使い方をしていることが、
我慢できなかったのか、茂木氏は「どうしても言いたい!」と熱弁。

 そして、全国の中学校の英語教師へ、いっそのことレッツ・ポジティブを英語教材に使用することを推奨。
「この言葉をネタに、be動詞の役割についてレクチャーすると、生徒たちも興味を持って、その記憶が、
強烈に刻印されるのではないでしょうか」と、独自の考えを披露していた。








2:2016/01/29(金) 15:54:45.13 ID:
脱税
23:2016/01/29(金) 15:59:54.71 ID:
>>2
それな
3:2016/01/29(金) 15:54:44.98 ID:
ベッキー大好き!!
4:2016/01/29(金) 15:55:38.86 ID:
みんな知ってるわバーカ
5:2016/01/29(金) 15:56:09.20 ID:
え、一連の事件も教科書に載せんの
6:2016/01/29(金) 15:56:14.11 ID:
これは明らかにおかしいから流行ってるんだろうが

髪はながーい友達と一緒でさ
7:2016/01/29(金) 15:56:17.94 ID:
いっちょ噛み臭が凄い
10:2016/01/29(金) 15:57:28.86 ID:
ベッキーは英語が苦手だから仕方ない
11:2016/01/29(金) 15:57:43.04 ID:
ベッキーは天才だろ。

鼻ニンニク並のセンスを感じたw
12:2016/01/29(金) 15:57:48.11 ID:
自分だけが気づいたと思ってんのかなw
13:2016/01/29(金) 15:58:15.47 ID:
I is a college student.
14:2016/01/29(金) 15:58:20.33 ID:
何周遅れてんだよてめーはよ
15:2016/01/29(金) 15:58:20.55 ID:
まぁベッキーは正しいと思って使ったんだろうよ
16:2016/01/29(金) 15:58:31.08 ID:
脳科学者「こんな風に突っ込めるなんておれっていいセンスだろ」
17:2016/01/29(金) 15:58:55.23 ID:
レッツ脱税の間違いだろww
32:2016/01/29(金) 16:01:37.75 ID:
>>17
レッツbe脱税だ!!!
18:2016/01/29(金) 15:58:58.55 ID:
そうかそうか

脱税茂木
21:2016/01/29(金) 15:59:28.24 ID:
いっちょかみ
22:2016/01/29(金) 15:59:43.48 ID:
スペルも間違ってたしな
24:2016/01/29(金) 16:00:15.45 ID:
ポジティヴ脳だから文法程度のことは気にならない
25:2016/01/29(金) 16:00:16.46 ID:
The tax evader.
26:2016/01/29(金) 16:00:38.61 ID:
志位るずおじさん
27:2016/01/29(金) 16:00:51.26 ID:
日本人って話せない癖にこうやって文法に突っ込む人多いよね
ネイティヴは例え3単元のsが抜けていようが気にしないから突っ込んでこないよ
28:2016/01/29(金) 16:00:53.26 ID:
あえてレッツポジティブを無理やり和訳して遊んでほしい
29:2016/01/29(金) 16:00:59.98 ID:
ビートルズのファンだから許せん
30:2016/01/29(金) 16:01:16.72 ID:
このエセ脳野郎本当に大嫌いだわ
31:2016/01/29(金) 16:01:25.06 ID:
文法ってのは学者の後付け屁理屈のことだろ
そんなこと言ってるからいつまで経っても英語話せないんだよ

語順はこうです、でもこれが例外です
いい加減飽きたわ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454050441/