1:2016/01/29(金) 15:49:52.29 ID:

 
【海外発!Breaking News】ハーフマラソンに飛び入りした犬、見事7位入賞(米)


参加者と共にハーフマラソンを走る犬(出典:http://www.fox5dc.com)

今月16日、米アラバマ州で開催されたハーフマラソンで2歳半の雌犬ブラッドハウンドがいつの間にか参加。
見事7位に入賞し、女性マラソン部門で1位の成績を収めた。『fox5dc.com』が伝えている。

アラバマ州エルクモント在住のエイプリル・ハムリンさんの愛犬はブラッドハウンドの“ラディヴィーン”。
散歩が大好きで、1月16日の朝もいつものように外で用を足すとなかなか帰ってこなかった。
自宅は広い農場に面しており「またどこかで遊んでいるんだわ」と気にもとめていなかったハムリンさんだが、
同僚から送られてきた一通のメールに目を疑った。なんとラディヴィーンが町で開催されていたハーフマラソンに飛び入り参加していたのだ。
しかも添付された写真を見て、さらに驚くことに。ラディヴィーンの首には成績優秀者だけに与えられるメダルがかけられていた。

ハムリンさんの家からマラソンが開催された市の中心街までは400メートルほど。ハムリンさんは大会後のインタビューに
「外に出たラディヴィーンはマラソン大会で賑わっていた町の様子が気になって仕方がなかったのだと思う。
ラディヴィーンは本当に人懐っこいの。スタート地点で開始の合図を聞いてそのまま一緒に走っちゃったのね。
普段はぐうたらしているあの子が13.1マイル(約21キロ)を走ったなんて信じられないわ」と答えている。

大会関係者によると、800メートル地点でラディヴィーンは2位につけていたが徐々に順位を落とし、7位でゴール。
途中何度か道草をしたものの、ラディヴィーンの力強い走りは最後まで続き、1時間32分56秒の記録を出した。
トレーニングを積んでいない者の走りとしては十分すぎる記録だという。

(続く)
http://japan.techinsight.jp/2016/01/post-227793.html








2:2016/01/29(金) 15:50:09.93 ID:
ハムリンさんは当初、犬を放し飼いにしてしまったことで大会関係者からお咎めを受けるのではないかとヒヤヒヤしたそうだ。
だがのんびりした土地柄なのか現在、大会のホームページにはラディヴィーンの勇姿がちゃっかり掲載されている。
なんでも次回のレースは「ハウンドドッグ・レース」に名前を変更し、7位でゴールした参加者には特別賞が与えられるといった噂まで流れているようだ。

集中力が高く優れた嗅覚を持つといわれる“ブラッドハウンド”の名前は「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味するという。
名前に負けることなく立派な走りを見せたラディヴィーンであるが、レース終了後に配られたピザをぺろりと食べると、すぐ深い眠りに落ちたとのことだ。

出典:http://www.fox5dc.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)
3:2016/01/29(金) 15:51:02.21 ID:
マジかw
4:2016/01/29(金) 15:54:04.54 ID:
犬ってそんなに持久力あったけ
7:2016/01/29(金) 15:54:49.05 ID:
>>4
2歳半なら普通にありそう
5:2016/01/29(金) 15:54:07.07 ID:
道草さえしていなければ…
あの子ったら
13:2016/01/29(金) 15:57:09.73 ID:
>>5
お花をつんでたのかな?

広島駅伝でも犬も一緒に走ったら?ってレスはちらほらあった
6:2016/01/29(金) 15:54:08.75 ID:
いい話だ
8:2016/01/29(金) 15:55:39.88 ID:
嘘くさい、
絶対タクシーでワープ航法使ってるって!
10:2016/01/29(金) 15:55:59.49 ID:
時速20キロメートルくらいで延々走るぞ
11:2016/01/29(金) 15:56:26.95 ID:
ゴールして満足して眠るってことはゴールしたっていう認識はあるんだなw
14:2016/01/29(金) 15:58:09.12 ID:
>「またどこかで遊んでいるんだわ」
>普段はぐうたらしているあの子が13.1マイル(約21キロ)を走ったなんて信じられないわ
飼い主が散歩してないのがよく分かるな
まぁランニングはきつい年齢かも知れないが。
15:2016/01/29(金) 15:58:50.03 ID:
狼の血が濃ければ濃いほど持久力が高い
16:2016/01/29(金) 16:01:29.39 ID:
犬に持久力があるとは知らなかった。

動物の潜在能力って半端ねえなwww
17:2016/01/29(金) 16:02:28.81 ID:
ほっこりした
18:2016/01/29(金) 16:02:34.84 ID:
本気出せばぶっちぎりなんだろうな
19:2016/01/29(金) 16:02:37.92 ID:
山の中を近道したんじゃないの?
20:2016/01/29(金) 16:03:24.49 ID:
犬って本来、全力じゃなければ24時間走り続けられるんでしょ
21:2016/01/29(金) 16:03:54.37 ID:
ボートレース?の時も付いてきた犬とゴールして話題になってたよな
アメリカ人のこういうハプニングを楽しめるメンタルはいいね。日本なら犬排除しようって事になってた可能性高いな
31:2016/01/29(金) 16:19:35.06 ID:
>>21
まあ日本や欧州なら競技のため排除だろうね
でも某国なら大会打ち上げの食材にされるかもしれないんだぞ
22:2016/01/29(金) 16:04:13.12 ID:
リカオンなんて相手がへばるまで追い続けるべよ
23:2016/01/29(金) 16:04:16.14 ID:
ピザなんかやるなよ
32:2016/01/29(金) 16:19:49.54 ID:
>>23
ピザは野菜だ
24:2016/01/29(金) 16:08:18.57 ID:
雪の積もった日に自前の山に放したら
延々と駆け回って帰ってこなかったのを思い出した
犬はリードが無いとずっと走ってるんじゃないかなあ
25:2016/01/29(金) 16:11:41.06 ID:
オシッコしなかったら90分切れただろ
26:2016/01/29(金) 16:12:31.73 ID:
ワンダフル!
27:2016/01/29(金) 16:13:38.98 ID:
アラスカンハスキーなら一日200kmくらいは普通に走れるらしいな
34:2016/01/29(金) 16:23:10.45 ID:
>>27
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5004/inuzorisyurui.htm
大きく分けて犬ぞりレースには、3日間約70マイルを、平均時速30Km/sのスピードで走るスピード競技のスプリントレース、
約100マイル~900マイル以下(ステージレースを含む)のミッドディスタンスレース、
そして約1,000マイル(1マイル=1.6Km)を10日間かけて走る過酷なロングツーリングレースタイプのロングディスタンスレースの3種類があります。
28:2016/01/29(金) 16:15:54.40 ID:
長距離では犬の凄さがわかったが、さすがに短距離走…つまり人類最速のウサイン・ボルトには勝てねえだろうな。
29:2016/01/29(金) 16:17:17.96 ID:
フルマラソンを走らせて一番早い生き物はダントツで人間だそうだ
人間より速い生き物はいくらでもいるが、持久力は遙かに劣る
この犬はハーフとはいえ信じられんよ
30:2016/01/29(金) 16:18:38.58 ID:
>>29
そうか!?
何故だか安心したw
33:2016/01/29(金) 16:21:24.25 ID:
>>29
体力的な持久力の問題じゃないと思うが…
動物は走る目的もないし、途中で飽きるんでしょ
35:2016/01/29(金) 16:25:49.10 ID:
犬のくせに七位なのかよw
かわいい奴め
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454050192/