a
1
:2016/01/29(金) 10:37:41.17 ID:

今回取り上げた質問は、「秋葉原や大阪の日本橋のようなオタクの聖地にコス-プレが楽しめるカフェを作ろうと思います。カフェの隣に更衣室とスタジオを併設し、
お客さんは好きなアニメ衣装を選んでスタジオで写真撮影。撮った写真はスマホへ送ります-。カフェのみの利用やコスプレしたまま店内でコーヒー飲んだり、
街の散策もOKで、店員もコスプレします。

外国人にも来てほしいので、店内の看板やメニューは多言語設定にして、店内はドラクエに出てきそうな酒場のような雰囲気にします。
私は英語が話せるし、アニメも好きです。立地が重要なので店舗賃貸代が高くなり、また、-人件費等の固定費や初期費用もかかり、
開業まで資金繰りが大変ですが何とか調達します-。私にとっては大きな投資ですが、堀江さんはこの商売をどう思いますか?」という質問。

というのも、今回のようなサブカルを扱うビジネスは、とにかく世界観が重要だから。例えば、「ドラクエの戦士が集まるような酒場」にするためには、
ただ剣を置いてテーブルを装飾するだけでは不十分。店内全体の質感を考えて、慎重に演出しなければならない。

ホリエモン「初期費用に3000万円くらいかかりそうだけど、分かってる?」

真剣なコスプレイヤーの中には、1着に10万円以上かけている人もいる。彼らの雰囲気を損なわせず、しかも納得してもらえる空間を作るには相当の作り込みが不可欠だろう。

質問者が想定する一般的なカフェより、世界観を重視したカフェ作りは相当に手間がかかるということだ。

http://weblog.horiemon.com/100blog/36815/








3:2016/01/29(金) 10:40:47.00 ID:
のわりにすぐ潰れるしな
9:2016/01/29(金) 10:48:34.93 ID:
>>3
だから潰れるんだろうな。採算取れないし、値段も高くしないといけないから余計に客が来ない
4:2016/01/29(金) 10:41:46.02 ID:
デブ女が無理して衣装着て破ける
5:2016/01/29(金) 10:42:31.26 ID:
これはホリエモンがどうのじゃなくて質問してる奴がクソ
6:2016/01/29(金) 10:42:41.96 ID:
真剣なコスプレイヤーはターゲットじゃないだろ
7:2016/01/29(金) 10:46:40.54 ID:
かわいくて愛嬌のある女店員を連れてこれるかが全てじゃね
16:2016/01/29(金) 10:52:27.22 ID:
>>7
大正時代乱立したセクシーカフェー(今で言うセクキャバ)の女給のように
地方の職が無い女をスカウトしまくって超歩合制にして
競争させればいけそうな気がする
8:2016/01/29(金) 10:47:19.20 ID:
あ、そんなもんなんだ(笑)
10:2016/01/29(金) 10:48:42.00 ID:
オタクはデブが多いからデブ御用達サイズも揃えないとあかんな。無理やろ。
11:2016/01/29(金) 10:49:55.16 ID:
別にそこまでやる必要はない。
適当にポスター貼って、ドリンクメニューをホイミとかベホイミにするだけでいい。
むしろ宣伝と女の子の質。
33:2016/01/29(金) 11:31:37.72 ID:
>>11
そんなチープな感じだったら、一回行ったら十分って感じになるんだよ。頭わりいなあ。
12:2016/01/29(金) 10:50:14.55 ID:
ニッチすぎて流行らないだろ
週1で通うやつとかいたらましレベル
13:2016/01/29(金) 10:50:14.86 ID:
こんな作りこみしたら、日本じゃべらぼうに高くつきそうだもんな
14:2016/01/29(金) 10:50:32.90 ID:
コスプレについても更衣室用意するだけでいい。
後は客が勝手に盛り上げてくれる。
15:2016/01/29(金) 10:51:22.19 ID:
萌えコンセプトのカフェブームはとっくに過ぎてるしな
17:2016/01/29(金) 10:53:57.21 ID:
作品公式とコラボ出来るようなツテは欲しいな
常連が支えてるような店になるとスナック化一直線でライト層が逃げる
観光客のような一見さんが満足してくれるようにするには
世界観質感ともに本物志向でありつつオープンじゃないと
18:2016/01/29(金) 10:54:31.88 ID:
普通にオタク向けお洒落なカフェをつくるとこから始めた方がいいと思う
19:2016/01/29(金) 10:55:31.31 ID:
飲食に慕って、レトルト、冷食レンチンじゃきょうびオタも騙せない
20:2016/01/29(金) 10:56:20.57 ID:
>街の散策もOK
これってつまり荷物を預かるサービスやるってことだよね?
出来んの?
21:2016/01/29(金) 10:58:40.76 ID:
こういう店さっぱり分からないけど、料金システムはどうなってるのかね
高すぎても客は来ないだろうし安すぎたら潰れるし
23:2016/01/29(金) 11:03:02.03 ID:
秋葉や日本橋はオタク相手の店としてはまだ可能性あるけど、そろそろ新しいものを出したほうがいいな。既存のムーブメントや店では金がかかりすぎるし、そんなに客は来ない。
24:2016/01/29(金) 11:07:37.18 ID:
客にもコスプレできるってのを売りにしたいんだろうけど
正直投資するほど魅力的なリターンがあるとは思えないんだよな
ガンダムバーみたいに内装をそれっぽくして店員がコスプレするだけでいいんじゃね?

あと
>開業まで資金繰りが大変ですが何とか調達します
この一言がスゲー不安w
27:2016/01/29(金) 11:23:55.49 ID:
>>24
運転資金で速攻ショートしそうだもんなw
25:2016/01/29(金) 11:11:13.87 ID:
道楽を突き詰めるんだから資金に余裕が無いとまずいよな
資金繰りでテンパってる貧乏くさい雰囲気は絶対に出しちゃダメな方向だし
この手の店は飛び抜けてないと、また出来たんだいつまでもつかなとしか思われない
半年で潰れても、やっぱりね、だし
26:2016/01/29(金) 11:14:39.06 ID:
なんとなくイメージだけどオタク系のコスプレイヤーってマナー悪そうには見えないな。
28:2016/01/29(金) 11:25:52.53 ID:
これはホリエモンが正しい
29:2016/01/29(金) 11:28:16.45 ID:
メイド喫茶の調度品のチープさは異常
30:2016/01/29(金) 11:30:08.28 ID:
どこに3000万も何にかかんの?
店舗借りてJK雇って衣装をヤフオクで集めてあとは百均で食器とか必要なもん揃えて、格安スーパーで冷凍食品を買ってきて、最後に2chでステマして客集めるだけでしょ
35:2016/01/29(金) 11:34:44.12 ID:
>>30
店の敷金礼金、店の内装費用、人件費、店員のコスチューム代、広告宣伝費、食材購入費、半年分の運転資金…
ちゃんとしたものを作ろうと思ったら、3000万程度はあっとい間に使い果たすよ。
32:2016/01/29(金) 11:31:35.66 ID:
今後そう言うマニアックな店をやりたいなら
最初から外国人観光客をメインに集客考えたほうがいい

日本人相手のビジネスだとすぐに飽きられて行き詰まる。
普通に半年で閉店する
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454031461/