a
1
:2016/01/28(木) 13:14:23.07 ID:
最近、スクラブ製品(古くなった角質層を取り除く効果があると言われている)が、世界的に注目されているのをご存じだろうか。

私たちが何気なく使っているスクラブ洗顔料や歯磨き粉、クリームなどの一部には、いわゆる「マイクロビーズ」と呼ばれるプラスチックの粒子が使われている。
その粒子が、実は非常に危険な物質であると指摘されているのだ。
2015年12月28日、1年が間もなく終わろうかという年の瀬に、米国である法律が成立した。バラク・オバマ米大統領が、「マイクロビーズ除去海域法」という法案に署名し、法律が成立したのである。
これによって米国では2017年7月から、スクラブ洗顔やせっけん、歯磨き粉に入っているツブツブ(マイクロビーズ)が製造禁止になり、その1年後の2018年6月には販売が全面禁止になる。

米国がマイクロビーズの使用を違法にすることにした背景には、この小さな粒子が環境に与える大きな悪影響がある。マイクロビーズの粒子は洗顔などの後に下水管を通って処分される。
だが微粒子のために下水処理施設のフィルターなどを通り抜けてしまい、そのままの形で自然界に流されてしまうという。そして湖や池、海などに流れつくのだ。

イカソ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000024-zdn_mkt-bus_all








2:2016/01/28(木) 13:15:47.41 ID:
使ってるやつが頭おかしい
すげー傷つくし肌に良くないの一回使えばわかるだろ
環境のことは知らん
3:2016/01/28(木) 13:16:41.92 ID:
そもそも違法
4:2016/01/28(木) 13:17:17.94 ID:
炭のでいいだろ
5:2016/01/28(木) 13:17:27.50 ID:
よく泡立てた石鹸で充分
6:2016/01/28(木) 13:17:29.66 ID:
墨入りのでいいんじゃね
7:2016/01/28(木) 13:18:47.77 ID:
バイオBB弾みたいに自然分解する成分で作ればいい
8:2016/01/28(木) 13:18:52.41 ID:
塩でも混ぜとけ
9:2016/01/28(木) 13:19:05.27 ID:
天然の泥でよくね?
10:2016/01/28(木) 13:19:24.18 ID:
あの粒粒ってプラスチックなのか
手で泡立てる時点でほぼ粒々感が無くなってるから溶ける成分だと思ってたが。
11:2016/01/28(木) 13:19:28.89 ID:
え?俺好きなんだけどな
12:2016/01/28(木) 13:19:29.39 ID:
マイクロビーズ?んなもんイラン
14:2016/01/28(木) 13:20:10.12 ID:
マジかよ、つぶ塩捨ててくる
15:2016/01/28(木) 13:20:21.36 ID:
あれ溶けちゃう洗剤成分じゃなかったんだ?
17:2016/01/28(木) 13:20:48.54 ID:
アメリカのゲスイ処理と日本の下水処理を同じにするなよ
18:2016/01/28(木) 13:20:48.86 ID:
プロアクティブはいらないけどあの洗顔ブラシは一度使ってみたい
19:2016/01/28(木) 13:21:55.06 ID:
スクラム組んだような顔をスクラブ洗顔料で幾ら洗ったとしてもイケメンにはならないぞ
20:2016/01/28(木) 13:22:23.75 ID:
流れ着いてそれからどうなんの w
28:2016/01/28(木) 13:24:09.48 ID:
>>20
生物濃縮
30:2016/01/28(木) 13:24:53.14 ID:
>>28
でその後は、魚の身まで入りこむのか w
22:2016/01/28(木) 13:23:00.95 ID:
日本の周りの海が一番多いんだろ
23:2016/01/28(木) 13:23:05.04 ID:
アルミナ粉じゃダメなん?w
24:2016/01/28(木) 13:23:05.82 ID:
スクラブはお肌を傷付ける
25:2016/01/28(木) 13:23:29.66 ID:
石鹸最高やで
26:2016/01/28(木) 13:23:37.86 ID:
スクラブに限らず角質取る系の洗顔料って肌ボロボロになるよな
35:2016/01/28(木) 13:31:36.03 ID:
魚の中に溜まりまくってるらしいね
分解されないから永久に残る
50:2016/01/28(木) 13:48:15.23 ID:
男は粗塩
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453954463/