a
1
:2016/02/03(水) 18:48:14.85 ID:
http://www.sankei.com/wired/news/160203/wir1602030001-n1.html
2016.2.3 12:37

データセンターを効率的に冷却するため、海中に設置するマイクロソフトのプロジェクト「Natick」を紹介。人口密集地の近くに90日以内で迅速に設置できるという利点もある。
データセンター運営の最大のコストのひとつは冷却だ。これまでのデータセンターでは、IT機器の稼働に使われるのと同じくらいの電気が冷却に使われる。

水は空気よりも比熱が高いことから、コンピューターの間を走らせて熱を外に運び出す冷却剤として人気がある。
マイクロソフト・リサーチは、水をデータセンターの周囲に送り込むのではなく、データセンター自体を水に沈めるという新しい手法を実験している。
「Project Natick」は、海中に沈めるデータセンターを開発・稼働させる研究プロジェクトだ。
マイクロソフト・リサーチは、実験コンテナ「Leona Philpot」を製造し、カリフォルニア州の沖合およそ1kmの海底に設置した。Leona Philpotは、2015年8月から11月までの稼働に成功した。
マイクロソフト・リサーチによると、世界の人口の半分近くは、海から200kmの範囲内で暮らしている。
そのため、データセンターを沿岸の海底に設置できれば、主要な人口集中地の近くにデータセンターを置けるということになる。

また、今回の独立型ユニットは90日以内で迅速に設置することが可能だ。これに対し、従来型の建物なら建設に2年、マイクロソフトの第4世代データセンターでも1年はかかるという。
また、潮力発電を組み合わせることで、環境への影響をさらに縮小できる可能性もある。

マイクロソフトには水中でメンテナンスを行うスキューバITスタッフのチームはない。代わりに、Natickの各ユニットは5年間メンテナンスなしで稼働し、
その後、水面まで引き上げて中身を交換することが想定されている。
グーグルは2011年5月、海水を冷却に使うデータセンターをフィンランドに開設した(文末に動画)。
また、マイクロソフトは2009年以降、サーバーとネットワークインフラを入れた輸送コンテナを使い、迅速に設置可能なモジュール式の独立型データセンターを展開している。
Natickは、こうした2つのアイデアがひとつになったものと言えるだろう。

動画はソースで








2:2016/02/03(水) 18:49:09.63 ID:
>>1
海水冷却って原子炉かよ。
4:2016/02/03(水) 18:49:19.56 ID:
解凍するときは空気に触れさせるより氷水にいれる方が良いのと同じ原理
5:2016/02/03(水) 18:50:41.35 ID:
はい環境破壊ね罰金
7:2016/02/03(水) 18:52:38.27 ID:
通うためにスティングレー号を使いましょう。
8:2016/02/03(水) 18:53:04.36 ID:
他が真似したら周囲の水温上がって生態系変わりそう
10:2016/02/03(水) 18:53:50.12 ID:
温暖化まったなし
11:2016/02/03(水) 18:54:38.88 ID:
もう発電しろよ
12:2016/02/03(水) 18:54:50.69 ID:
ロスケみたいにメガフロートに原子炉乗っけて北極海に置いときゃええべ
13:2016/02/03(水) 18:54:53.87 ID:
おつむひやしたほうがいいある
14:2016/02/03(水) 18:55:34.53 ID:
地中につくって金属で壁つくってそれに直付けすれば冷えるんじゃね?
22:2016/02/03(水) 19:00:01.44 ID:
>>14
でもマントルってすごく暖かいんでしょ?
15:2016/02/03(水) 18:55:35.17 ID:
中国は海上浮遊原発作ってるし
日本の技術はほんと終わってるな
18:2016/02/03(水) 18:56:16.69 ID:
MSは人類に迷惑ばかりかけるのやめてくれ
19:2016/02/03(水) 18:57:44.79 ID:
原子炉も海底につくれば良い
23:2016/02/03(水) 19:00:26.19 ID:
これ塩分とか不純物どうすんの?
24:2016/02/03(水) 19:00:32.60 ID:
海底ってMicrosoftの私有地?
25:2016/02/03(水) 19:01:44.23 ID:
バカだなあ、せっかく温水作れるんだから、それを生かせばいいのに。
27:2016/02/03(水) 19:03:18.87 ID:
どこからともなく水が入って台無しに
28:2016/02/03(水) 19:09:09.05 ID:
やっぱり、温水プール経営。安定。
29:2016/02/03(水) 19:05:12.68 ID:
それよりも
WIN7 PCを世界に配れ
45:2016/02/03(水) 19:24:46.80 ID:
中性子によるソフトエラーも防止できるな
完全に中性子を無しにするには水深800m必要だけど
46:2016/02/03(水) 19:25:33.47 ID:
いいと思うけどもし何かデータセンタ内部でアクシデントがあったら復旧までにどれくらいかかるのか想像つかんな
47:2016/02/03(水) 19:32:48.85 ID:
そこで、軌道エレベーター
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454492894/