a
1
:2016/02/03(水) 05:30:47.77 ID:
①「なるほど」

まずはこの返しです。理解してないけどわかったつもり。「なるほど」の一言だけ返して質問しない。若手のデキるふり男子に多いようです。
本人は気づきませんが、上司先輩から説明を受けての「なるほど返し」は、わかってないんじゃないかと相手を不安にさせます。

②「おっしゃるとおりで~」

次にこの返しです。相手の発言を受け入れてるようで、実態は丸ごとスルー。本人に自覚はありませんが、自分の言いたいことを早く言うため、
ほかの話題へ切り替えるために使う言葉です。発言した相手にスルーされた印象を与えてしまいます。

③「一つだけ質問いいですか?」

そして質問。よく耳にするフレーズだと思います。何か鋭い質問が来るのかと期待させますが、重箱の隅をつついた指摘だったり、
内容がわかっていないのでズレた質問だったりする傾向が強いです。会話が発展せず、もう一度最初から説明する羽目になることも。


デキない男子の質問は、一見理解してるようで実は会話が成立してません。テニスやバレーボールのようなスポーツにたとえると、
ラリーが続かない状態で話しが盛り上がらない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160201-00102358-toyo-soci








2:2016/02/03(水) 05:33:26.17 ID:
なるほど なるほど
3:2016/02/03(水) 05:36:02.90 ID:
おっしゃるとおりです
4:2016/02/03(水) 05:36:39.87 ID:
なるほどはものすごいよく使う
他に良い相づちないしなー
5:2016/02/03(水) 05:37:25.04 ID:
一つだけ質問いいですか?何故このソースでスレを?
13:2016/02/03(水) 05:47:51.09 ID:
>>5
単純に記事書いたやつがそれ言われて気に障ったのかと
6:2016/02/03(水) 05:40:41.37 ID:
なるほど
7:2016/02/03(水) 05:42:43.45 ID:
なるほど
8:2016/02/03(水) 05:43:24.67 ID:
なるほど、仰る通りですが一つだけ質問良いですか?
9:2016/02/03(水) 05:43:26.51 ID:
なるほどな、おっしゃる通りやわ!でも1つ質問いい?ってゆうわー!
10:2016/02/03(水) 05:45:52.89 ID:
なるほどなるほど、それからどした
11:2016/02/03(水) 05:46:39.66 ID:
理解した
12:2016/02/03(水) 05:46:54.99 ID:
わかったことをくどくど言うやつに
なるほどで対応することはある
14:2016/02/03(水) 05:48:01.15 ID:
右京さん・・・
15:2016/02/03(水) 05:49:44.21 ID:
にゃるほど
16:2016/02/03(水) 05:49:47.28 ID:
杉下右京批判
17:2016/02/03(水) 05:50:13.53 ID:
意義あり!
18:2016/02/03(水) 05:51:20.67 ID:
応用や工夫のできない奴に限って、言い訳ばかりだよな。
21:2016/02/03(水) 05:52:00.62 ID:
なるほど
すごいな
悪いのは君じゃない
23:2016/02/03(水) 05:52:48.30 ID:
相棒ディスるスレか
24:2016/02/03(水) 05:55:28.46 ID:
なるほどなるほどー!
25:2016/02/03(水) 05:59:21.73 ID:
コロンボはできない男だったのか
26:2016/02/03(水) 06:00:09.79 ID:
>>1
「そうですね~」も追加しろ
27:2016/02/03(水) 06:00:44.59 ID:
なるほど、ヘイおっしゃるとおりで~
マジすか?一つだけ質問いいですか?
28:2016/02/03(水) 06:03:33.66 ID:
「デキない男子」とか書いちゃうオバサンが気持ち悪いです
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454445047/