a
1
:2016/02/05(金) 05:56:01.67 ID:
年齢とともに髪の毛が薄くなる仕組み 解明
2月5日 4時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160205/k10010397981000.html

年齢とともに髪の毛が薄くなるのは、頭皮にあるコラーゲンの一種が減り、髪の毛を
作り出す細胞が死んでしまうためだとする研究成果を、東京医科歯科大学などの
研究グループが発表しました。マウスを使った実験では、コラーゲンを増やすと
加齢のため体の毛が減るのを抑えられたということで、薄毛を防ぐ薬の開発に
つながると期待されます。

東京医科歯科大学の西村栄美教授らのグループは、マウスの体毛が加齢とともに
薄くなることに着目し、そのメカニズムを詳しく調べました。その結果、体毛を作り
出す細胞は、加齢とともに細胞の生命維持に必要なコラーゲン「17型コラーゲン」を
みずから分解してしまうようになり、死んでいくことが分かったということです。
また「17型コラーゲン」が減らないように遺伝子を組み替えたマウスでは体毛が
減るのを抑えられたということです。
研究グループでは、ヒトの髪の毛でも同じ仕組みがあることを確認していて、
西村教授は「加齢で髪の毛が薄くなる仕組みがかなり分かってきた。コラーゲンの
減少を抑える治療薬の候補となる物質を探し、数年以内に動物実験を行ったうえで
ヒトでの臨床試験に結びつけたい」と話しています。








2:2016/02/05(金) 05:58:32.00 ID:
豚足売り切れの予感
8:2016/02/05(金) 06:04:02.20 ID:
>>2
やっぱハゲははえーな
余裕の2ゲットかよ
3:2016/02/05(金) 05:58:59.17 ID:
>数年以内に動物実験
数年まて
4:2016/02/05(金) 05:59:01.70 ID:
ズルムケ野郎‼
5:2016/02/05(金) 06:02:06.56 ID:
ハゲは病気。
6:2016/02/05(金) 06:03:27.76 ID:
ちょっとコラーゲン買ってくる
7:2016/02/05(金) 06:03:37.42 ID:
薄毛とかどうでもいいから花粉をなんとかしてくれ。
10:2016/02/05(金) 06:04:14.00 ID:
数年以内に動物実験?
手遅れじゃん
11:2016/02/05(金) 06:04:38.44 ID:
薄くなると言うより毛の一本一本が細くなる。
13:2016/02/05(金) 06:06:19.81 ID:
太陽光線の影響がおおきいとおもう
地底人はフッツサフッサ
14:2016/02/05(金) 06:06:23.29 ID:
スキンヘッドでええやん
まめじゃないとみすぼらしくなるけど
15:2016/02/05(金) 06:08:01.49 ID:
薄毛予防じゃもう遅いんや
17:2016/02/05(金) 06:08:45.78 ID:
異性との年の差を縮めるためにもコラーゲン対策はやってほしい売れ残り
22:2016/02/05(金) 06:11:00.41 ID:
コラーゲン溶かしたやつを注射器で頭皮に打ちまくるわ
23:2016/02/05(金) 06:11:24.77 ID:
仕組みが解明されても髪の毛が増える訳じゃないし…
24:2016/02/05(金) 06:12:03.73 ID:
ホームレスにハゲは居ないと聞いたことある
洗っちゃダメなんだよ
25:2016/02/05(金) 06:13:59.32 ID:
ハゲ vs 治療薬
やっぱり早い! ハゲの勝ち
28:2016/02/05(金) 06:15:45.85 ID:
ハゲは伝染する、
29:2016/02/05(金) 06:16:28.02 ID:
仕組みが分かった結果止められないことが確定したわけですね
30:2016/02/05(金) 06:16:48.01 ID:
また髪の話をしてる
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454619361/