a
1
:2016/02/06(土) 09:39:43.27 ID:

鴻海会長、シャープ買収へ8時間会談 優先交渉権も
[2016年2月5日21時52分]
 経営再建中のシャープ買収を目指している台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長は5日午前、
大阪市のシャープ本社を訪れた。高橋興三社長らと同日夕まで約8時間にわたり会談し、
最終的な契約に向けて協議するための合意書を交わした。今月末の締結を目指す。

 合意書では、最終的な契約の条件について、誠実に協議することや、鴻海提案の有効期限を
今月29日まで延長することで一致した。

 郭会長は会談後「シャープから優先的な交渉権を得た」と記者団に語った。一方、シャープは
「優先交渉権を与えた事実はない」と発表。最終契約を前に認識の違いも露呈した。

 郭会長は「資金を早く投入し、設備などに投資していきたい」と述べた上で「シャープのブランドは
無くさない。世界中に広げていく」と再建に自信を示した。

 シャープは、主力事業を切り売りせずに一体運営する方針や、雇用の維持、独自の液晶技術が
海外に流出しないかといった点を交渉の課題に挙げている。

 これについて、郭会長は「太陽光パネル事業が一番赤字を出している。それ以外は残す」と
一部事業の切り離しに言及。雇用については「40歳以下の若い社員の雇用は守る」と述べ、
40歳よりも年上の社員のリストラにも含みを残した。

 郭会長は、シャープ側から台湾を訪れて交渉を進める提案を受けたが、早期決着を目指し急きょ来日。
5日午前にシャープ本社を訪れ協議した。

 シャープ支援をめぐっては、官民ファンドの産業革新機構も提案をしていたが、高橋社長は
4日の記者会見で「(交渉に当たる人材などの)リソースは鴻海により多くかけている」と説明した。

 シャープは鴻海と決裂した場合に備え、産業革新機構との協議を継続する道も残している。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1601184.html








2:2016/02/06(土) 09:41:15.96 ID:
経営陣は残して一般社員をリストラか
悲惨だな
11:2016/02/06(土) 09:43:42.95 ID:
>>2
旧日本軍まんまだな
3:2016/02/06(土) 09:41:17.07 ID:
ジャパンディスプレイのお役所体質に取り込まれてグダグダになるくらいなら
ブランドに口は出さないと言ってるホンハイのほうがよっぽどいいんじゃないの
7:2016/02/06(土) 09:43:07.73 ID:
>>3
つーより、ブランドと技術以外は切り捨てだろ
4:2016/02/06(土) 09:41:56.08 ID:
目のつけどころが、シャープですね
5:2016/02/06(土) 09:42:05.90 ID:
どんな膿が出てくるかな?
6:2016/02/06(土) 09:42:44.45 ID:
ホンハイに買って貰って無能ホワイトカラー全部解雇でいいだろ
8:2016/02/06(土) 09:43:21.30 ID:
経営陣が堂々と保身について語ってたのはさすがに引いた
9:2016/02/06(土) 09:43:30.91 ID:
日本企業から総スカンを食らった報い
シャープの叩き売り
10:2016/02/06(土) 09:43:31.58 ID:
村岡さんの彼氏も、シャープじゃなかったっけ?
25:2016/02/06(土) 09:49:02.14 ID:
>>10
もういないだろ
30:2016/02/06(土) 09:50:49.01 ID:
>>10
サンヨーだったような
35:2016/02/06(土) 09:52:46.04 ID:
>>10
東海理科じゃないかな。
12:2016/02/06(土) 09:44:34.70 ID:
鴻海「(どうせすぐ役員共もリストラすっけどね・・)」
13:2016/02/06(土) 09:44:52.98 ID:
会社を分割しない代わりに、年配者のリストラをやって立て直す。



まあ、これって当然だよね?
15:2016/02/06(土) 09:45:58.97 ID:
>>13
一番肝心な経営陣据え置きってとこが終わっとる
31:2016/02/06(土) 09:51:27.02 ID:
>>15
指示は台湾だからいいんじゃね?
14:2016/02/06(土) 09:45:56.88 ID:
か、お給金減額70%

やれんのか?おい!?
16:2016/02/06(土) 09:46:02.52 ID:
リア充糞ざまぁあああああ!

無Shock俺と同類w
17:2016/02/06(土) 09:46:23.90 ID:
取引先のほうが大変でしょ
18:2016/02/06(土) 09:46:26.82 ID:
アイリスオーヤマに行こう
20:2016/02/06(土) 09:47:05.56 ID:
40~55歳辺りが一番金が必要になる年代だよね(´・ω・`)
21:2016/02/06(土) 09:47:46.26 ID:
老害はきえろ
22:2016/02/06(土) 09:48:22.72 ID:
台湾語は必須になるわな
23:2016/02/06(土) 09:48:39.01 ID:
負け組で残ってもツラいだけだぞ
24:2016/02/06(土) 09:48:50.31 ID:
>>1
今まで下請けいじめしてきたんだろ。
後半の人生にそのつけを払ってくらさい。
27:2016/02/06(土) 09:50:18.58 ID:
先ずリストラの機構案より猶予あるやん
29:2016/02/06(土) 09:50:38.69 ID:
40歳以下の人って天才ばかりなの?
34:2016/02/06(土) 09:52:01.22 ID:
>>29 高齢者は年収が高いし、そのくせ入院したりと大変なんだよ。
32:2016/02/06(土) 09:51:27.65 ID:
経営陣が一番の膿というのは誰が見ても明らかだし
まあそこだよな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454719183/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www