a
1
:2016/02/06(土) 18:31:04.37 ID:
そこで内情を知る競馬関係者への取材を進めたところ、なんとばんえい競馬を笑えない「前科」が次から次へと浮かび上がってきたのだ。
思わず吹き出してしまうズッコケ話も含め、「闇スキャンダル」の封印を解こう。まずは騎手編から。

主役は、時に大穴をあけ、コアなファンを魅了していたベテラン騎手のX。証言してくれたのは、Xと親しかったベテラン騎手だ。その騎手はこう切り出した。

「Xとは飲み仲間でね。Xが騎手を引退する少し前、X自身が打ち明けてくれんだけど、『かつてローカル重賞で八百長をやったことがある』と言うんだよ」

中央競馬では夏場を中心に、札幌、函館、新潟、小倉などでローカル競馬が開催される。
妻子持ちのジョッキーらにとって、ローカル開催は羽を伸ばせる絶好の機会。くだんのX騎手も例外ではなかった。

「Xは無類の酒好きでね。ローカル開催が始まると、時間を作っては競馬場近くの有名な繁華街に繰り出し、飲んだくれていた。
そんな中、ある年、行きつけの高級クラブのツケが何百万円にも膨れ上がってしまったというんだよ」(前出・ベテラン騎手)

困ったXはそこで一計を案じた。開催後半の重賞レースで自分が騎乗する馬の単勝馬券を知人に頼んでしこたま買い、
その払戻金でたまりにたまったツケを一括清算してしまおうとたくらんだというのだ。ベテラン騎手がさらに証言する。

「Xの騎乗馬は人気上位の逃げ馬だったんだけど、競馬は勝ちたいと思って勝てるものではない。
そこでXは、同じレースに騎乗する騎手らに『今回はオレに勝たせてくれ』と頼み込んだ。
最年長のXに頭を下げられ、みんなしかたなく承服したというんだよ」

仕込みは万全に思えた。ところが、いざゲートが開くと、あろうことか、Xの乗る逃げ馬が大きく出遅れてしまったのだ。因果を含められていた騎手らが、

「あちゃー、Xさん、出遅れちゃったよ」

「Xさん、どこまで来てる? まだ後ろのほうか」

「おい、大丈夫なのかよ」

全員が手綱を引っ張りながらこんな会話を交わしていると、スタート後に必死に出ムチをくれていたXが、1コーナー付近でようやくハナに立った。

もちろん、ここからは予定どおりの出来レース。
その後もXを除く全騎手が手綱を引っ張ったままの展開が続き、セーフティリードを保って直線に入ったXの馬はみごとな逃げ切り勝ちを収めたのである。

「めでたく数百万円の払戻金を手にしたXは、そのカネで飲み屋のツケを清算すると、何事もなかったような顔をして、
怖いカミサンの待つ自宅に帰っていったというんだけどね」(前出・ベテラン騎手)

http://dailynewsonline.jp/article/1086227/
アサ芸プラス 2016.02.06 09:56








2:2016/02/06(土) 18:33:17.97 ID:
地方、逃げ馬
中?安?
3:2016/02/06(土) 18:35:05.94 ID:
きたか秘中の秘
29:2016/02/06(土) 19:01:47.77 ID:
>>3
ラムタルです。
4:2016/02/06(土) 18:35:23.23 ID:
アンカツ@ライデンリーダ
5:2016/02/06(土) 18:36:38.54 ID:
新潟は競馬場の近くに繁華街なんかないから
特に高級クラブなんて
除外ですな
新潟市まで足伸ばせばあるけど
豊栄~新潟市までなんて面倒くさいだろうし
6:2016/02/06(土) 18:38:03.56 ID:
これ競馬知らない記者が書いたのか?
手綱引いたり無気力騎乗はパトロールビデオでバレバレになるんだけどな
7:2016/02/06(土) 18:38:27.47 ID:
ばんえい競馬の売り上げは知らんが単勝なんかに突っ込んだら抜けた1番人気にならねぇか?
9:2016/02/06(土) 18:39:08.65 ID:
ローカル 逃げ馬 出遅れ 勝利 年長騎手でわかるけど
11:2016/02/06(土) 18:40:38.60 ID:
>全員が手綱を引っ張りながらこんな会話を交わしていると

ここ突っ込むところか?
ばんえいの鉄ソリレースだったら会話できそうだがw
12:2016/02/06(土) 18:42:18.17 ID:
いくら高級クラブでも何百万なんてツケが利く訳ねーだろ
普通100万超える前に清算請求されるわ
13:2016/02/06(土) 18:44:02.59 ID:
そもそもローカル重賞勝ったら200万程度入るわけで
人気上位の馬の単勝に賭けるリスクがでかすぎるだろ
16:2016/02/06(土) 18:46:25.52 ID:
>>13
騎手の懐に入るのは賞金の5%程度
18:2016/02/06(土) 18:49:57.74 ID:
>>16
ローカルG3なら約4000万の5%だから合ってるだろ
25:2016/02/06(土) 18:57:52.88 ID:
>>13
それは貰えるのは後日だし、嫁にも賞金入るのバレてるだろ
そこからいきなり100万も抜けるわけない
帳簿に載らない金が必要だったんだよ
32:2016/02/06(土) 19:05:10.25 ID:
>>25
騎手の年収考えたら重賞に乗れる騎手なら数百万程度てヤオなんてやる方がリスク
14:2016/02/06(土) 18:44:19.99 ID:
いちばん有名なのは、馬の後ろに立つ無知な調教師が、八百長で馬の脚を傷つけようとして馬にけり殺された事件だな。
15:2016/02/06(土) 18:44:27.82 ID:
中央のローカル重賞だったら、審議もローカルだと思ってるのかな
17:2016/02/06(土) 18:46:43.78 ID:
ばんえい競馬を笑えないと言うJRAの話か
パトロールビデオや調教師を欺いて全員で結託して出来ないだろう
○位さんみたいにゴール前で手綱をひいて3着とか言うなら出来るだろうけど
19:2016/02/06(土) 18:51:42.09 ID:
>>17
うるせーよ、おい
21:2016/02/06(土) 18:53:34.65 ID:
金沢競馬のダイブかと思った
24:2016/02/06(土) 18:56:47.26 ID:
騎手生命がそこで終了するリスクを背負ってまでそんなお願いを
聞いてやる騎手なんてたとえ後輩でもいねーだろ
何のメリットも与えず八百長に巻き込むとか、どんだけ性格悪い
騎手なんだよ、そいつw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454751064/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www