a
1
:2016/02/05(金) 17:29:13.52 ID:
コンビニで店員に申し訳ない気がして弁当を温めてと言えない
飛行機や新幹線で席を倒すなんて絶対にできない
などなど例を挙げればいくらでもでてくるがこれは加害妄想なのだろうか

特にコンプレックスとかはないし、わりかし恵まれた環境だとは思うんだが…
誰か同じような人いる?








2:2016/02/05(金) 17:32:16.51 ID:
他に例をあげると、

例えばコンビニで誰かが会計中の場合はその後ろに並べない
なぜなら後ろからプレッシャーをかけてしまう恐れがあるから

信号無視もできない(いいことだが)
なぜなら万が一、車が俺と事故を起こしたら運転手に申し訳ない
でも押しボタン式の場合は自分のために車を止めてしまうのが申し訳ないので物凄く葛藤する

ちなみに自分がされる側の場合は特に気にならない
3:2016/02/05(金) 17:33:18.80 ID:
精神病っぽいねー
病院は行ってるの?
4:2016/02/05(金) 17:35:17.89 ID:
>>3
行ってない
病院レベルかな?

マジでコンプレックスとかはないんだよねぇ
どちらかと言えばリア充側だと思うし
親の教育が厳しかったからかなとは思う
6:2016/02/05(金) 17:40:05.70 ID:
>>4
教育とかのレベルじゃないと思うけどなぁ
親に虐待でもされてたの?って心配になるレベル
8:2016/02/05(金) 17:42:39.69 ID:
>>6
厳しい親だったけど虐待ではないな

「絶望先生」って漫画に加賀愛っていう加害妄想キャラがいるんだけど
さすがにあそこまでではないもののすげー気持ちは理解できた
5:2016/02/05(金) 17:38:52.72 ID:
コンビニでの例を挙げるなら
ホットスナックとか配達のお願いもできないわ

あと待ち合わせする場合は10分くらい先に行って、
その辺をうろついて時間ジャストに丁度着くように調整する
遅刻はダメだし、早く行って相手に気を使わせるのも避けたいため
7:2016/02/05(金) 17:41:00.86 ID:
当然電車の優先席付近では携帯の電源は切るし、
そういったモラル的な部分は物凄く気にする

これはいいことかもしれないけど、別にルールを守りたいんじゃないだよね
相手に迷惑をかけてると認識するかどうかは完全に俺の主観
9:2016/02/05(金) 17:46:24.35 ID:
本屋で本買うときにしてもらうカバーとかも絶対お願いできない
傘をさす時にも道を塞ぎ過ぎないよう少し閉じた状態でさしてる

それが当たり前になっているからか、いざ挙げようとしてもなかなか出てこないなw
11:2016/02/05(金) 17:47:25.50 ID:
実際に迷惑を掛けてしまったと
自分で認識したとき
どうなん?
13:2016/02/05(金) 17:48:47.76 ID:
>>11
謝れる状況ならめっちゃ謝る
そのあと少なくともその日は引きずるなぁ
16:2016/02/05(金) 17:51:04.79 ID:
>>13
日常生活に支障がある感じなくらい
罪悪感が凄いなら
治療対象になるとおも

迷惑掛けられることは平気なんだよね?
親兄弟家族からでも大丈夫?
18:2016/02/05(金) 17:53:40.54 ID:
>>16
支障はどうだろう
他人と比較できるわけじゃないしわからないな
それが普通になっちゃってるしね

親兄弟からでも彼女からでも迷惑掛けられるのは比較的平気
むしろ世話を焼くのは好きなくらい
19:2016/02/05(金) 17:54:35.69 ID:
>>18
普通の腰の低いいい人っぽいなー

お友達にしたい
14:2016/02/05(金) 17:50:21.38 ID:
自意識過剰すぎる気がするなー
周りはあなたのことそんな気にしてませんよーって感じ
20:2016/02/05(金) 17:54:40.06 ID:
てか同じような人いないかw
失礼ながらなんとなく2chとかには多そうな気がしたんだけどw
23:2016/02/05(金) 18:00:37.10 ID:
親切の押し売りすぎる感じが…
サービスいい人に罪悪感っていうけどたぶんあなたに対しても同じように感じてる人いると思うよ
いい人なんだとは思うけどねー
25:2016/02/05(金) 18:02:04.18 ID:
>>23
そういうこと言われるとどうしていいかわからなくなるからやめてくれ!w

ある意味では超自分勝手とも取れるよね
31:2016/02/05(金) 18:13:45.64 ID:
強迫観念的な感じだね
実生活に支障きたした例ある?
32:2016/02/05(金) 18:15:36.72 ID:
>>31
大きな支障は多分ないかな

でも自業自得だけど上に書いたような感じなので、
コンビニで買い物する際に無駄に時間がかかったり、
海外出張が多いから無駄に疲れたりはするな
34:2016/02/05(金) 18:20:08.83 ID:
仕事でも大きな支障はない(はず)だけど電話は苦手
相手の表情がわからないから疑心暗鬼になるし、
もし出れなかった場合相手に二度手間をかけさせてしまうから
35:2016/02/05(金) 18:22:34.09 ID:
同じような人いないかな?
またいずれスレ建ててみようかな
なんとしても同種を見つけたいw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1454660953/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www