a
1
:2016/02/08(月) 14:34:18.66 ID:
◆「ワタミが美味しくなった」と聞いたので行ってみた結果…

若者を中心に人気の居酒屋を展開する飲食チェーン『ワタミ』。

記者はあまりお酒を飲まないので居酒屋へ行く機会がないのだが、とある飲食業界で働く男性によると「最近ワタミ超美味しくなってますよ」ということであった。
正直なところ、ネットで物議を醸した「太刀魚事件」があってからあまり良いイメージの無いワタミであったが、果たして男性の言うとおり、本当に美味しくなっているのだろうか?
それを確かめるべく、ワタミが展開している業態のひとつである『わたみん家』へ行ったところ、衝撃の展開が待ち構えていたのであった…。

今回注文したのは、『ねぎま串(2本259円)&手羽とろ串(2本299円)』、『チーズつくね(1本299円)』、『青森県陸奥湾産 活帆立のお造り(399円)』、『店炙り 藁焼きカツオ(699円)』の4種類。

まず届いた『ねぎま串&手羽とろ串』は、1本100円台にもかかわらず肉厚でジューシー!
スーパーで買っても同じぐらい値段はしそうなので、コスパも味もかなり良好である。これは美味しい。

お次の『チーズつくね』も、一口食べると肉汁とチーズの芳醇な美味しさが口いっぱいに広がる最高の味。
炭火焼鳥が自慢のお店なだけあって、焼き物は文句のつけようが無いレベルであった。

…だが、ここから残念な展開になってしまったのである。

3番目に来た『店炙り 藁焼きカツオ』は、メニューに出ていた色と比べてタタキの色がややくすんでおり、あまり鮮度が良くない印象。
また、ポン酢ではなく塩か醤油とワサビ、にんにくで食べるため、生臭さがやや目立つ。
値段も699円と安くはないので、正直このレベルはかなり厳しいと感じた。
これならポン酢と玉ねぎをぶっかけた土佐作りにしたほうが臭みを抑えられて良いはずだ。

そして、さらにキツい展開がここから待っていた。
最後に来た『青森県陸奥湾産 活帆立のお造り』には、真っ黒な「ウロ(肝臓)」が入っていたのである。
ここは3月から10月にかけて貝毒が貯まりやすい部分であり、それ以外の時期も普通は捨てる部分。
メニューの写真にもウロは取り除かれていたため、おそらく調理する際に誤って入れてしまったものと思われる。

記者は知っていたので口にしなかったが、実際に食べても美味しくないし、ほとんど問題は無いものの万が一何か起きてしまったら大変。
これは味以前の問題なので、しっかりと調理担当者に周知して欲しいところだ。

感想としては、お店のメインメニューである焼き物はとても美味しかったため、注文品を間違えなければ大満足できるお店…なのだが、失敗したときにものすごくテンションが下がるため、季節メニューと一部料理(特に海鮮系)の改善は必須だと感じた。
お店でカツオを炙ったり陸奥湾産の活帆立を使うなど素材と調理法にこだわるのは分かるのだが、結果として美味しくなかったりそれが原因でミスが起きてしまっては元も子もない。
いまでは冷凍品でカツオのタタキもホタテの刺身もかなり良いものがあるので、調理人全員のスキルが一定になるまではそういったものを使う方が品質が一定するのではないだろうか。

ワタミほどの大企業になるとなかなか大変なことだとは思うが、ぜひ「誰が行っても満足できるお店」づくりに努力してほしいと思う。
良い物は安くてとても美味しいので、今後に期待したいところだ!

NEWSポストセブン(しらべぇ) 2016.02.08 12:00
http://www.news-postseven.com/archives/20160208_384006.html








2:2016/02/08(月) 14:34:50.07 ID:
誰が行くかボケ
3:2016/02/08(月) 14:35:24.54 ID:
カルパッチョは本当に効いた
4:2016/02/08(月) 14:35:46.64 ID:
モロマだなww
6:2016/02/08(月) 14:35:52.17 ID:
嘘つくな
7:2016/02/08(月) 14:36:02.08 ID:
お断りします
9:2016/02/08(月) 14:36:40.16 ID:
のこぎりで切ったのかの様な、刺身の切り口に、文句を言わないのであれば、一応食える
 
10:2016/02/08(月) 14:36:42.27 ID:
金もらってのステマ記事かと思ったが
半分そうでもなかった。
11:2016/02/08(月) 14:37:07.28 ID:
美味しさの問題じゃねーんだよな~
わかんねーうちは駄目だ
13:2016/02/08(月) 14:37:36.33 ID:
チキンタツタ美味しいです!
14:2016/02/08(月) 14:37:37.99 ID:
メニューを変えても教育が追いついてないってことか
店員のレベルを引き上げるのはそりゃ大変だろうな
店の名前を変えるみたいにはいかないだろうし
16:2016/02/08(月) 14:37:45.72 ID:
幾ら金積んだwwww
17:2016/02/08(月) 14:37:51.42 ID:
ちゃんと食えないもん混ぜてるってディスってんじゃん
お前ら何が不満なのw
18:2016/02/08(月) 14:38:05.04 ID:
わるかった。ワタミって、一度も行ったことがない。
21:2016/02/08(月) 14:38:23.71 ID:
宣伝乙
行かないけど
22:2016/02/08(月) 14:38:32.28 ID:
この記事をステマという奴は最後まで読んでない奴
とりあえずやはりワタミには行きたくないなと思った
23:2016/02/08(月) 14:38:35.57 ID:
美味しくなったとかどうでもいいんだよね
ブラック企業に金を出したくない
この前過労死出したジョイフルにも行ってないもの
24:2016/02/08(月) 14:38:57.53 ID:
刺身が不味いとこなんて論外。
25:2016/02/08(月) 14:38:59.48 ID:
マジかよ!行かなきゃ!!
27:2016/02/08(月) 14:39:13.09 ID:
冷静に考えたら特段に安くもないだろ
28:2016/02/08(月) 14:39:24.29 ID:
ますます行く気が無くなった
29:2016/02/08(月) 14:39:29.52 ID:
問題はカルパッチョだけでなく
ブラックにこき使われてる人間を見ながら宴会なんかできないってことだろ
30:2016/02/08(月) 14:39:55.39 ID:
魚民行ったけど接客良かったし飯もうまかった
ありがとう、また行く
31:2016/02/08(月) 14:40:12.98 ID:
露骨な宣伝記事にちょっと笑った
32:2016/02/08(月) 14:40:13.38 ID:
わたしのダシで作りました
19:2016/02/08(月) 14:38:15.10 ID:
太刀魚の切り身が大きくなってないと無理
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454909658/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www