1:2016/02/09(火) 16:51:14.22 ID:



昨今、「若者のPC離れ」が深刻化していると言われている。10年ほど前は、おっさん世代よりも若者世代のほうがPC操作に慣れており、
新人がベテラン社員にPCを教える光景も見られた。

しかし、最近はスマホでネットやゲームができるため、若者がPCに触れる時間が極端に減少、タイピングすらままならないこともあるのだそう。

■最近の若者はPC操作ができないと感じる?
そこでしらべぇ編集部が全国の男女に最近の「若者はPC操作ができないと感じるか」聞いてみた。



①タイピングが人差し指だけ

PCが普及しはじめたころのおじさん世代によく見られた行動だ。王貞治の左足になぞらえて、「俺のキーボードは一本足打法」と胸を張る人もいた。

②ダブルクリックといわれて両方のボタンを押す

「ダブルクリックしてください」と言われ、意味がわからずとりあえず両方のボタンを押している人もまれに存在する。たしかにダブルであるため
苦笑いするしかないのだが、そのダブルではない。

③キーボードをかな入力する人
かな入力でキーボードをタイピングするのも、PC初心者に見られる行動だ。初期設定がローマ字入力になっているため、通常はローマ字入力するのだが、
英語に拒否反応のある世代はかな入力設定に変更し、入力する。

普段からPCに慣れている人でもカナの配列を覚えている人は少なく、逆に困ってしまい、「こうカナ」とつぶやきダジャレでごまかす。


④不要なファイルを消してくださいと言われてwindowsフォルダを削除する

これは最悪のパターンだが、「PCが重くなるので余計なファイルはなるべく消しておきましょう」といわれ、システムを構成する
windowsフォルダを削除してしまう人も、冗談ではなく存在した。

当然PCは動かなくなるが、わけがわかっていないため、「消せと言われたから消したのに! 」とクレームになる。

http://sirabee.com/2016/02/09/84150/








2:2016/02/09(火) 16:52:23.79 ID:
スマホしか使えない幼害
3:2016/02/09(火) 16:52:29.32 ID:
50歳以上のおっさんと同じやんw
4:2016/02/09(火) 16:53:13.77 ID:
おっさん達だって最初はモニタにペンで
修正を書き込んだりしてたんだぜ
5:2016/02/09(火) 16:53:15.89 ID:
オッサンはかな入力が多いだろ
6:2016/02/09(火) 16:53:37.42 ID:
>>1
まぁ、フォルダ構造が分かってないのだけは、マジでヤバいと思う。
7:2016/02/09(火) 16:54:51.02 ID:
仕事と思えばどうにかこうにか覚えるオッサンはまだマシだったんだよな
8:2016/02/09(火) 16:54:55.14 ID:
てか仕事じゃパソコン使ってんだろ
いい加減なスレ
9:2016/02/09(火) 16:55:28.12 ID:
やったことないから知らんけど、deleteキーでwindowsフォルダって普通に消せたっけ?
14:2016/02/09(火) 16:57:30.08 ID:
>>9
会社ならそもそも権限付与されてないはず
シス担いないような零細は知らんが
10:2016/02/09(火) 16:55:38.27 ID:
必要になれば覚えるでしょ
11:2016/02/09(火) 16:56:12.72 ID:
プロのおっさんはカナ打ち
12:2016/02/09(火) 16:56:43.35 ID:
かな入力は逆に情強だろ
13:2016/02/09(火) 16:57:04.60 ID:
アンインストールしないで直接プログラムフォルダをゴミ箱に入れる奴
15:2016/02/09(火) 16:58:12.77 ID:
俺、かな入力。言葉探し紙芝居のアドベンチャーゲームでこうなった。
29:2016/02/09(火) 17:03:41.13 ID:
>>15 魔法の呪文

「ちとしは」
16:2016/02/09(火) 16:58:21.17 ID:
一時期は容量とか気にしなくてよかったがSSDになって容量不足に悩むようになった
17:2016/02/09(火) 16:58:43.18 ID:
芸者かと思った
18:2016/02/09(火) 16:58:48.86 ID:
スマフォ利用者って、ゲームしかしないんだもん
あれ、持つ意味あるのか?
19:2016/02/09(火) 16:59:10.04 ID:
PC使うのにもキーボード&マウス派とスマホ操作派と分かれたりして
20:2016/02/09(火) 16:59:33.00 ID:
普通大学でノートパソコン使うだろ
どうなってんだこれ
35:2016/02/09(火) 17:05:45.58 ID:
>>20
論文をスマホやタブレットで書く奴か
増えてるらしい
21:2016/02/09(火) 17:00:14.77 ID:
何故か右手だけ人差し指と親指を駆使してしまう
多分マウスとテンキー使いまくってたせいで「もう指動かすの良いや」と思ってしまったんじゃないだろうか
32:2016/02/09(火) 17:04:37.22 ID:
>>21
机の上が書類だらけで、マウス動かすスペース作るのも面倒すぎて
周りに変な目で見られつつトラックボール使ってるわ
22:2016/02/09(火) 17:00:37.15 ID:
おじいちゃんじゃねーか
23:2016/02/09(火) 17:00:40.52 ID:
スマホゲーのせいにしてるがそれは結果であって原因じゃないんだろ
PC用に自宅回線引く金は無いが、スマホは無いと非正規の仕事すらもらえない
PCとスマホの同時持ちが出来ないからスマホだけ持つ、という事なんじゃないか
24:2016/02/09(火) 17:00:42.37 ID:
かな入力は別にいいだろ。
慣れれば速い。
俺はできないけど
25:2016/02/09(火) 17:01:19.71 ID:
真バイオフォンはウィンドウズ10で50,000らしいね
26:2016/02/09(火) 17:01:54.94 ID:
大学で普通卒論書くからこのレベルはいないと言っていいレベルだろw
27:2016/02/09(火) 17:02:23.55 ID:
日本語文章の時はカナ入力のほうが楽。
28:2016/02/09(火) 17:02:40.43 ID:
ディレクトリ構造を認識してない子とか時々いるな
30:2016/02/09(火) 17:04:11.16 ID:
そういう時代なんだから研修で教えりゃいいじゃん
半年ぐらいで普通に使えるようになるだろ
31:2016/02/09(火) 17:04:17.77 ID:
かな入力で速くなるヤツは良いんだよ
かな入力でもローマ字入力でも速かったら最強だよ

遅いんだよ
33:2016/02/09(火) 17:05:15.20 ID:
ネット見る分にはスマホで十分事足りるようになっちゃったしな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455004274/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www