1:2016/02/10(水) 18:20:09.92 ID:

8日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコ・デラックスが、奨学金の返済を背負う若者に同情する一幕があった。

コメンテーターのマツコは「女性に限らず全体的に、若年層の貧困が確実に増えている気がする」とコメント。マツコは、
自身の周辺にも「奨学金をもらっている人が多い」と明かし、奨学金返済が30代になっても続いて苦しむ若者が多いことを強調した。

そして、マツコは「奨学金の制度って、そろそろ考えなきゃいけない」「奨学金を返済しなきゃいけないっていうのが、そもそも違う」
「奨学金は、もう無償(返済不要)にすべき」と持論を展開。

これには、株式トレーダーの若林史江氏も「若者の知能は日本の財産」として、奨学金の返済を、税金でまかなう手もあると
「奨学金の無償化」に賛成の意見を示した。すると、マツコは、税金以外にも、寄付といった返済しなくてもいい形の奨学金制度の提案をする。

さらにマツコは、奨学金の返済を負った若者について「結局、返済をすることが、まず目的になる」「社会に出て、これから頑張って働こうというときに、
借金を背負っている状態からスタートするって、あまりにも酷だと思う」と主張し、これにはほかの出演者からも納得の声があがっていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/11165004/









2:2016/02/10(水) 18:22:32.85 ID:
嫌なら借りるな
3:2016/02/10(水) 18:23:28.26 ID:
醜いデブ、売れるとどんどん偉そうに物言うようになるな
4:2016/02/10(水) 18:23:29.17 ID:
無償は現実的じゃないだろ。
融資した仕組みもあるだろうから。
無利子にして、利子をどこからか調達して、元本は本人払いぐらいが現実的。
それでも利子分をどうするのか?という
問題が残るけど。
5:2016/02/10(水) 18:23:46.73 ID:
馬鹿大学減らせ。
外人への給付はなくせ。
学生ローンに名称変えろ。
7:2016/02/10(水) 18:24:03.37 ID:
無償の奨学金なりもあるんだからさ
返さなきゃいけないってもんを返さないってのは詐欺だろ
そんなに言うなら金持ってるお前が返済してやれよ
8:2016/02/10(水) 18:24:07.72 ID:
財源どうすんだよ
9:2016/02/10(水) 18:24:24.04 ID:
なに言ってんだよ、それじゃヒエラルキーの固定化できねーだろ
貧乏人は優秀でも大学なんて行かせないよ
10:2016/02/10(水) 18:24:37.78 ID:
むしろ返済時は倍額返せ
11:2016/02/10(水) 18:24:57.34 ID:
偏差値50いかない大学に奨学金ってありえない
平均以下しか出来ないやつになんで金だすんだ?
12:2016/02/10(水) 18:24:58.10 ID:
頭の良いやつは無償なりなんなり対策してやっていいと思うが
バカは高卒で働け
14:2016/02/10(水) 18:25:42.75 ID:
経済的徴兵制にまっしぐらだな。デブは正論だよ。
15:2016/02/10(水) 18:25:51.35 ID:
無償の奨学金だと
えらい要件が厳しくなるんだけどな。
それこそ年にひとりかふたりとかな
16:2016/02/10(水) 18:26:06.28 ID:
本当に貧困なら授業料免除があるけどな

ジジババにばら撒くなら教育に使えよとは思う
21:2016/02/10(水) 18:27:08.08 ID:
>>16
じじばばが票持っとるからね…
17:2016/02/10(水) 18:26:18.35 ID:
奨学金などとは無縁の「諦めたど底辺」のルサンチマンが渦巻くスレになる予感。
18:2016/02/10(水) 18:26:24.56 ID:
金持ちなら無能でもコネと金で有名大、貧乏人はどんなに優秀でも高卒だよ

これが日本のため

ネトウヨが言ってた
19:2016/02/10(水) 18:26:27.75 ID:
おかまの感想で一々スレ建てんな
20:2016/02/10(水) 18:26:55.64 ID:
そもそもそこまでして大学行かなきゃいいだろ
22:2016/02/10(水) 18:27:27.35 ID:
600万背負ってリーマンショックで職に就けなかった奴が自殺してたな
東京理科大だったかな
34:2016/02/10(水) 18:30:07.07 ID:
>>22
それは奨学金と関係ないべ
むしろ新卒採用制度でしょ
リーマン前のメガバンは日大でもかき集めてたのに、翌年は東大でも採らない
これがおかしいだけ

あと馬鹿を大学に行かせないようにしろよ
こんなの自費出版詐欺と何も変わらん
23:2016/02/10(水) 18:28:30.98 ID:
国公立なら授業料免除制度があるだろ
金借りてまで私立に行くなよ
24:2016/02/10(水) 18:28:33.98 ID:
クソな大学減らせよ
25:2016/02/10(水) 18:28:37.80 ID:
アホか
大学は極めて優秀で志が高い人間だけでいい
26:2016/02/10(水) 18:28:47.61 ID:
返さなくていい奨学金もあるんじゃなかったっけ
27:2016/02/10(水) 18:28:56.47 ID:
俺も31まで償還してたなあ
28:2016/02/10(水) 18:29:08.17 ID:
Fランなんかにいくなよ18~22一生懸命はたらけばあと6年で一人前だぞ
大学なんざ偏差値70以下のやつがいっても無意味
29:2016/02/10(水) 18:29:25.23 ID:
サブプライムローンだね
要するに
30:2016/02/10(水) 18:29:32.56 ID:
マツコは年収すごいのだから、学生に寄付したら。
周りのTVスタッフも高年収だから協力してください。
31:2016/02/10(水) 18:29:46.81 ID:
入ってからの実績や成果で無償にするなり
割り引くなりでいいだろ。
遊び過ぎなんだよ
32:2016/02/10(水) 18:29:48.06 ID:
ほんとに優秀なら免除されるはずだが
33:2016/02/10(水) 18:30:06.83 ID:
借りたら返そうよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455096009/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www