1:2016/02/10(水) 10:10:47.32 ID:

昨日放送された『ガイアの夜明け』で長時間労働の特集が行われた。今回の特集は大企業を摘発する労働署に10月密着。
ディスカウントショップの『ドン・キホーテ』が長時間労働問題が浮上。

そして番組後半には昨年から話題になった『アリさんマークの引越社』の労働環境が特集された。
昨年同社を訴えていた、社員がガイアの夜明けに出演し、給与明細を見せると、労働時間342.8時間、
更に70時間はみなし残業だという。入社時の就業規則にもサインだけさせられその書類の写しは一切貰えなかった。
つまり確認する術がないのだ。

その後は、会社の重要書類を外部に漏らしたということで、会社を解雇。その解雇通知には「罪状」と書かれ、
まるで犯罪者のように全支店に張り出された。ここまでは編集部でも報じたのでご存じの方も多いだろう。

訴えている社員が加入する労働組合が会社の前で抗議活動を行うと、副社長らが出てきて抗議活動をやめるように捲し立てた。
この動画もYouTubeに公開されているので見たことがある人も多いだろう。

東京都労働委員会で9回にも及ぶ協議の結果、会社側は席にも着かず話し合いしようという姿勢を見せなかったという。
和解交渉は完全に決裂。会社側は「理解しがたい内容の状況だったので和解には至らなかった」としており、
今後は司法に結論をゆだねることになる。

まだまだ『アリさんマークの引越社』と社員との戦いはまだ続きそうだ。

http://gogotsu.com/archives/15291












2:2016/02/10(水) 10:12:17.02 ID:
342時間で給料27万円とかさっさと辞めた方がいい
3:2016/02/10(水) 10:12:40.07 ID:
昨日見逃した
どうだった?
4:2016/02/10(水) 10:13:18.70 ID:
テレ東の下請け制作会社イジメは?
5:2016/02/10(水) 10:14:32.39 ID:
あれ
ガイアの夜明けって企業マンセー番組って
思ってたが違ったのか
7:2016/02/10(水) 10:17:17.69 ID:
社員が働きアリレベルって言いきってる社名の会社は
8:2016/02/10(水) 10:17:32.03 ID:
自車持ち込み、ガソリン代&保険料を自腹
電話帳の回収・配達を15時間労働×36日無休で手取り24万円
偽装下請けで、労働時間の規制を受けませんよ

NTTの下請け会社の実話です
11:2016/02/10(水) 10:21:07.31 ID:
>>8
時給ェ…
16:2016/02/10(水) 10:26:51.77 ID:
>>8
36日?
17:2016/02/10(水) 10:26:56.99 ID:
>>8
ダウト
本当だとしても、本部に訴えたらいい。
明らかな社規違反だわな
30:2016/02/10(水) 10:35:42.49 ID:
>>17
本当の話だよ
電話帳配達のアルバイトだと思っていたら、孫請けだった
9:2016/02/10(水) 10:19:15.78 ID:
訴え起こした社員もそれでも会社に居座りたいって思考になるのが意味わからん
10:2016/02/10(水) 10:20:49.73 ID:
>>9
もう意地なんだろうな
12:2016/02/10(水) 10:23:03.38 ID:
おれのいた会社もみなし残業だったが…
お前ら、みなし残業の会社になんか
転職するんじゃねーぞ
人生すりつぶしになるぞ
13:2016/02/10(水) 10:23:36.07 ID:
ここ事故あったらかぶるけど高給だって聞いたけど今は違うのな ヤバいと思ったらさっさと辞めればいいのに
14:2016/02/10(水) 10:23:55.96 ID:
テレ東は石坂工事に何をしたかもちゃんと明らかにしろや
28:2016/02/10(水) 10:35:02.47 ID:
>>14
自分を棚に上げてよくこんな特集作れたもんだな
15:2016/02/10(水) 10:26:42.44 ID:
北海道のゴリラの引越し会社もたいがいだろ
1日4時間ぐらいしか寝れないから登録しといた1週間で辞めたわ
18:2016/02/10(水) 10:27:09.65 ID:
残業代無しって聞いたら即やめる俺にはわからん話だ。
19:2016/02/10(水) 10:27:52.61 ID:
ガイアの夜明けって重役が偉ぶる番組だと思ってた
20:2016/02/10(水) 10:27:57.47 ID:
観たけど、最低な企業だな。
やってることがいちいち神経を逆なでするような酷さで呆れたわ。
こんなところに引っ越しを頼みたいと思う人はいないだろう。
21:2016/02/10(水) 10:29:55.29 ID:
見た見た
あれが副社長じゃ「アリさんマークの引越社」もお里が知れてるなwwww
どブラックが開き直ってドヤ顔とか無いわ、完全に判断誤ったなw
24:2016/02/10(水) 10:32:35.94 ID:
>>21
まるでヤクザ事務所へのガサ入れみたいだったな
22:2016/02/10(水) 10:30:00.56 ID:
みなしでもある分だけましじゃねーか?
うちはいきなり名ばかり管理職にされて一切つかない
田舎に戻って転職してさすがに驚いた
23:2016/02/10(水) 10:31:09.77 ID:
急成長する企業って法律ぎりぎりな事して上がるんだろうけどある程度名が知れるようになったら足下固めなきゃな
25:2016/02/10(水) 10:33:22.31 ID:
アリさんで昨年お引越し
いらない通販のカタログを大量に渡された
さらにどうでも300km以上離れている大阪の不動産会社からマンション買えの電話
最初全部出ないで無視してたら
アリさんサービスセンターから営業の電話にでろ っと脅された
うっせー ぼけ
一回だけでいいから出てくれ
しょうがないから一回だけ出たら大阪のマンション
個人情報保護はどうなってるんだ
しかも営業のどうでもいい電話に出ろとか

こっちは引越の直後だからなんかあったのかと思ってアリさんの電話に出たら
営業の電話に出ろと脅される
なんだそりゃ
わけがわからんぞw

本当にここ、役所がなんか手を入れないと やばいと思うぞ・・・
とっとと働け馬鹿役人共め
26:2016/02/10(水) 10:33:58.00 ID:
みなし残業禁止にしろや
29:2016/02/10(水) 10:35:30.68 ID:
>>26
むしろ残業代無しの方向に動いてる
27:2016/02/10(水) 10:34:52.66 ID:
ドンキは約2~3年前何も知らずに利用してたけど創価だって聞いて辞めた
アリさんは使ってないが今回の件で周囲に使わないように言ったしTwitterで呟いた
ワタミは居酒屋なんてもともと使わない創価+ブラックだから利用する気なんて更々ない
融資してる銀行とか利用者とかブラック加担してるよな
アリさんは口コミ結構悪いしブラック体質が従業員にも出てるんだなぁ~と
31:2016/02/10(水) 10:36:11.79 ID:
赤井にモザイクが掛かってたのには笑ったわ。
32:2016/02/10(水) 10:36:37.25 ID:
従業員はアリさん
経営陣は蟻地獄

こんな会社には絶対頼まねえよ
34:2016/02/10(水) 10:37:02.10 ID:
俺ですら250時間勤務で22万円支給されてるというのに
ボーナスないけど
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455066647/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www