a
1
:2016/02/11(木) 07:16:47.60 ID:

「豆じゃなくて恵方巻で鬼撃退できそうな量の廃棄」「恵方巻の廃棄の量にうんざり」──2月3日の節分。コンビニやスーパーでも
購入できるその手軽さから、近年「恵方巻」を食べるという習慣が全国的に流行っている。ただ行事ものだけあって、各地の店舗では売れ残りが発生し、
今年も大量に廃棄された。

またしても廃棄処分の問題…。昨年9月、愛知県一宮市にある「CoCo壱番屋」の自社工場で製造した冷凍ビーフカツに異物混入の恐れが発覚し、
廃棄処分が決まった。ところが今年に入って、処分を委託した産業廃棄物処理会社「ダイコー」が、その大半を食品関連会社「みのりフーズ」に横流しし、
東海地方のスーパーなどで1枚約80円で販売されていたことが発覚し、連日大きなニュースとして取り上げられ注目を集めた。

今回の件で廃棄されたカツは約4万枚(5.6トン)。たとえば家族4人で1日3食ビーフカツを食べたとすると、1日の消費量は4枚×3食で12枚。
これを毎日続けても、消費するまでに9年程かかる計算になる。

『とくダネ!』(フジテレビ系)では小倉智昭(68才)が、「シリアで1週間食べ物がなくて餓死する子供たちがいる一方、
こんなふうに廃棄されてる食品もあるって、なんかねぇ」とコメント。

実際に日本の廃棄食料はどれくらいあるのだろうか。農林水産省によると日本の食品由来の廃棄物は年2800万トン(2012年度推計)。
このうち「まだ食べられるのに捨てられたもの」(=食品ロス)は642万トンに達する。東京ドーム6杯分の莫大な量だ。

経済評論家の荻原博子さんは「もったいない」とため息。

「日本は世界中の食料の1割を買っているにもかかわらず、そのうちの半分近くを廃棄しているので、非常にもったいない。
廃棄物を活用するさまざまな見直しも進んでいますが、まだ国民全体の意識が低いといえます」

http://www.news-postseven.com/archives/20160211_384621.html








2:2016/02/11(木) 07:17:38.57 ID:
シリアで恵方巻き売ればいんじゃね?
3:2016/02/11(木) 07:18:46.41 ID:
なんで国民が悪いみたいになってんだよw
18:2016/02/11(木) 07:28:04.94 ID:
>>3
まわり見てたら結構もったいない捨てかたしてるよ
4:2016/02/11(木) 07:18:52.06 ID:
緑の肉とかダンボール入り餃子を食べますか?



そういうことなんですよ?

買っているのは貿易実績の為ですよ?
5:2016/02/11(木) 07:20:28.13 ID:
ごめんなさい。
6:2016/02/11(木) 07:20:47.51 ID:
ロスは絶対出る
7:2016/02/11(木) 07:20:51.92 ID:
自給率を上げろ上げろ言ってるけど
そういや膨大に廃棄してんのよな
8:2016/02/11(木) 07:21:25.14 ID:
大手コンビニが悪いんだろ
10:2016/02/11(木) 07:21:41.72 ID:
フランスでリサイクル強制法みたいの出来ただろ。
いいものは真似しろよ。
11:2016/02/11(木) 07:23:34.18 ID:
最悪すぎる

捨てるなら学校給食にしなよ
12:2016/02/11(木) 07:24:15.06 ID:
廃棄食材は名前を変えて食べていただろ
21:2016/02/11(木) 07:28:49.81 ID:
>>12
ウチなんて親父が食料品の卸やってるから賞味期限過ぎた物しか食べたことないわ
13:2016/02/11(木) 07:24:33.01 ID:
賞味期限1日でも過ぎたら腐ったと思って捨てる人多いからな
消費期限なら分かるんだけど
15:2016/02/11(木) 07:25:59.83 ID:
アメリカの方が酷いと思うんだけど
日本はもったいないって感情があるだけマシ
16:2016/02/11(木) 07:26:29.53 ID:
さすがに異常
フードロスに税金をかけろ
17:2016/02/11(木) 07:27:40.80 ID:
食品廃棄に関してはホントに手を打った方がいいんじゃないの
19:2016/02/11(木) 07:28:20.77 ID:
>>1
ミニストップでは恵方巻の売れ残りはなかった。
セブンイレブンでは恵方巻の売れ残り大量にあった。

セブンイレブンのように機会損失をなくすために大量仕入れするコンビニの戦略に問題があるんだよ。

イオン系ミニストップが否定されることが多いけど、本当にクズなコンビニはどこか考えたほうがいい。
20:2016/02/11(木) 07:28:24.21 ID:
そこでフードバンクですよ。
お前らも自宅警備してる暇あったら廃棄食材貰って母子家庭に配れよ。クソ野郎どもが。
22:2016/02/11(木) 07:29:02.83 ID:
その分の金払ってるんだから何が悪いんだ?
貧乏人は悔しかったら金用意してみろや

雑魚が日本舐めてんじゃねーぞ?
23:2016/02/11(木) 07:29:05.08 ID:
捨てるくらいならナマポに現物支給だな。
24:2016/02/11(木) 07:29:20.76 ID:
なんで農家の廃棄は誰も批判しないの?
カツは不良品を仕方なく廃棄してる一方農家は価格調整・自分の金のためだけに捨ててるのに
25:2016/02/11(木) 07:29:24.76 ID:
小倉に腐りかけのカツを食わせろよ
27:2016/02/11(木) 07:30:03.79 ID:
世界で廃棄される食品のかなりの%がセブンイレブンとローソンが占めてるんだろw
29:2016/02/11(木) 07:30:27.12 ID:
日本が買わなくなったら世界の生産者が困るだろ。価格が下がっても生産量を維持したら原価割れするわい。
結局、消費しなきゃしないで食料不足のとこに行き渡る構造じゃない。誰かがタダで配りでもしなければ。
30:2016/02/11(木) 07:30:37.64 ID:
廃棄を減らすことは出来るだろうけど廃棄品をどうこうするのは無理でしょう
31:2016/02/11(木) 07:31:06.14 ID:
日本で廃棄がなくなっても、飢えは無くならない
32:2016/02/11(木) 07:31:14.55 ID:
どっかの国は食い残しを次の客に出すって聞いたんだけど、まじ?
34:2016/02/11(木) 07:32:32.65 ID:
>>32
船場吉兆じゃないですか
33:2016/02/11(木) 07:31:20.33 ID:
実は食糧問題なんてないんだよ
問題は分配方法なんだわ
せめてテメェの国の胃袋はてめぇの国で作れや!って世界が飽食国をバッシングすればいい
35:2016/02/11(木) 07:32:47.61 ID:
廃棄はしてないだろ
家畜のえさになってるんじゃ
26:2016/02/11(木) 07:29:46.12 ID:
これは過剰生産させるコンビニ本社が悪い
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455142607/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www