a
1
:2016/02/13(土) 05:09:35.78 ID:
インターネットなどに使う光回線の通信サービスの契約を巡って、事業者との間でトラブルになった
という相談が急増しているとして、国民生活センターは契約の際には内容をしっかり確認するよう
注意を呼びかけています。
インターネットなどの光回線を使った通信サービスはこれまで主にNTTが提供していましたが、
去年2月、ほかの事業者にも開放されたことで、携帯電話とセットにするなど新しいサービスを
提供する事業者が増えています。
これに伴い、全国の消費生活センターには、契約のトラブルに関する相談が急増し、先月までの
1年間で9416件に上っているということです。相談では、NTTの代理店を名乗る人から勧誘の
電話を受け、プラン変更だと思って手続きしたら知らないうちに別の会社と契約してしまっていたとか、
インターネットが安く、速くなると言われ契約したが、実際はそうならず、解約しようとすると高額の
違約金を請求されたなどの内容が多くなっています。
国民生活センターは、契約の内容を十分に伝えないまま手続きを進めるケースが目立つとして、
事業者に説明の徹底を求めるとともに消費者に対しても契約内容をしっかり確認するよう呼びかけて
います。国民生活センターの内藤奈津樹さんは「新生活の始まる4月は新たに光回線を契約する
機会も多くなる。事業者の勧誘も活発化するとみられるので十分に注意してほしい」と話しています。

千葉県柏市に住む男性は去年5月、インターネットの事業者から「今、契約内容を変えれば、割引に
なる」と電話で勧誘を受けました。
男性はNTTの光回線を使っていましたが、プランの変更だけで安くなるのであればと思い手続きを
進めると、事業者からNTTのホームページで「転用承諾番号」を取得するよう電話口で指示されました。
転用承諾番号は、NTTを解約する際に使われる番号ですが、そうした説明はなかったということです。
そのあと、さらに別の通信サービス会社と契約するよう指示してきたため不審に思った男性は、
それ以上の手続きをせず、キャンセルしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010407341000.html








2:2016/02/13(土) 05:11:49.04 ID:
KDD●のネットセールスが半分ヤクザ
3:2016/02/13(土) 05:11:50.94 ID:
光コラボレーション
4:2016/02/13(土) 05:12:47.40 ID:
NTTカード、ポイント返せ
泥棒
5:2016/02/13(土) 05:13:06.11 ID:
トッパだろ?
6:2016/02/13(土) 05:13:29.35 ID:
天下のNTTが飛び込み営業なんて、ざんまー
7:2016/02/13(土) 05:15:24.50 ID:
最近U-Nextの光のチラシがよく入ってる
8:2016/02/13(土) 05:15:28.24 ID:
光回線の勧誘はほとんどすべて詐欺業者
11:2016/02/13(土) 05:17:10.58 ID:
子会社とかいう奴いるだろw
16:2016/02/13(土) 05:31:03.06 ID:
子分の悪さは親分の責任やんけ国賊が早よ潰してまえやボケが
17:2016/02/13(土) 05:32:41.46 ID:
りそなの詐欺メールうざい

送ってくる奴を殺したい
18:2016/02/13(土) 05:33:11.23 ID:
みかか社員の俺は毎回返り討ちにしてる!
あいつら嘘とごまかししかしない
22:2016/02/13(土) 05:37:32.44 ID:
光ギガだろ
騙されたよ
26:2016/02/13(土) 05:40:02.15 ID:
一時期すごかったけれど
最近全然ないわ
28:2016/02/13(土) 05:42:41.21 ID:
KC庁の方から来ました^^
30:2016/02/13(土) 05:45:13.01 ID:
NTT?関電?新聞拡張員みたいなもんだろ?
39:2016/02/13(土) 05:58:23.45 ID:
訪問する奴は100%詐欺だから
俺は何度も騙された
42:2016/02/13(土) 06:03:27.50 ID:
まだこんなのに騙される馬鹿が居るのか?
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455307775/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www