1:2016/02/12(金) 20:33:18.88 ID:
衝撃の逮捕から1週間が経つが、清原容疑者をめぐる騒動は収束の気配をみせない。
そんななか、堕ちた球界の番長を「俺と似ている」と評するのが、自身も3度覚せい剤取締法違反で逮捕された元タレント、田代まさし氏(59)だ。
現在、薬物依存症リハビリ施設「日本ダルク」(東京)の職員として活動している。経験者が語る薬物の真の怖さとは-。 
「自分は回復途上で、本当は何か言える立場にはない」

インタビューの冒頭、田代氏はこう切り出した。現在も薬物依存は残り、一日ごとに気持ちを抑え続けているという。
それだけ覚醒剤が人をむしばむことを伝える意味から取材に応じた。

田代氏は2001年12月に初めて覚醒剤の所持・使用容疑で逮捕されると、04年に3年ぶり2度目の逮捕、収監。
10年には6年ぶり3度目の逮捕で再び収監。清原容疑者がかつて沸かせた高校野球の出場校紹介を彷彿させる犯歴をたどった。

「はじめは仕事のストレスから逃れるために“あぶり”で使っていた。注射を打つのは本当にダメな人間だというイメージがあったから。
でも、1度目の逮捕の後、家族と別居(後に離婚)することになって、たがが外れた。あぶりと注射では効き方が全然違う」

清原容疑者も14年に亜希夫人と離婚。昨年11月から始めたブログでは日常の孤独に触れていた。

自宅からは注射器やガラスパイプが放置されているのが発見された。田代氏は「俺も最初は隠していたが、はまるうちに無防備になった。
清原君は(覚醒剤使用の)疑惑があったのに、やめられなかった。捕まって彼自身がホッとしていると思う」と話す。

しかし、なぜこうも人ははまるのか。

「誤解されがちだが、覚醒剤はほとんど禁断症状がない。効き目が切れても苦しくはなくて眠くなるだけ。だから繰り返してしまう。
最初に体験した快感を味わいたくて使い続けるうちに体に耐性がついて、使う量も増えていく。自分の意志ではどうにもならない」

田代氏も初めは1回につき、0・05グラム程度を使用していたが、逮捕直前には0・08グラムほどに増えていったという。

清原容疑者が覚醒剤を始めたきっかけは判然としていないが、田代氏によれば
「心が弱っているとき、不思議とクスリを持った人間が現れる。まるで出会い頭にぶつかるような感覚だ」という。

覚醒剤の影響によるとみられる数々の奇行が目撃されている清原容疑者。田代氏はこんな生々しい実体験を口にする。

「俺の場合は後ろを走っている車が見えると『追われている』と感じたり、隣のマンションのガラス窓が光るのをみかけると『カメラを向けられて監視されている』と思い込んだりした」

清原容疑者は今後、どんな道をたどるのか。田代氏は「社会に戻ってきても誰の力も借りずにクスリを止めるのは、相当難しいだろう」と話す。自身も苦い経験がある。

「2回目に捕まった後、刑務所に入っている間も含めて6年近くクスリを止めていた。
なのに現物を目にすると『神様が一度休憩しなさいと言ってくれているんだ』と思ってしまった」

今回の事件は、安倍晋三首相が国会で言及するまでに至った。田代氏は「清原君は俺よりずっと影響力がある。逆にかわいそうだと思う。
彼の気持ちは俺が一番分かるはず。会って話をしてみたい」と話す。

面会が実現したとき、覚醒剤で多くを失った“先輩”の声を清原容疑者はどう聞くのだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000019-ykf-ent
夕刊フジ 2月12日(金)16時56分配信

a










2:2016/02/12(金) 20:34:05.70 ID:
売人を妖精みたいに言いなさんな
でも実感こもってるな
4:2016/02/12(金) 20:34:39.44 ID:
それがシャブばばあ
5:2016/02/12(金) 20:34:54.50 ID:
でも最初は有頂天な時期に来るんだよ
6:2016/02/12(金) 20:35:02.13 ID:
中居もクスリやってるらしい
7:2016/02/12(金) 20:35:25.64 ID:
弱らせて売るという一連の流れなんだろう
でもそこをまるで神様か悪魔がいるように
8:2016/02/12(金) 20:36:05.41 ID:
仕事増えてよかったな
10:2016/02/12(金) 20:36:26.34 ID:
野村に勝つ手段を考えるんだ
12:2016/02/12(金) 20:38:14.90 ID:
フフフフフfッまだ薬中なんだね
13:2016/02/12(金) 20:38:44.64 ID:
また幻覚を見ておるなマーシー
15:2016/02/12(金) 20:39:03.52 ID:
神様が休憩ってw
16:2016/02/12(金) 20:39:10.75 ID:
どーん!
19:2016/02/12(金) 20:40:42.17 ID:
名言
持ちすぎ
(´・ω・`)
21:2016/02/12(金) 20:41:19.36 ID:
覚せい剤で芸人が逮捕されるごとに田代さんの仕事が増えるんですね
22:2016/02/12(金) 20:41:35.77 ID:
それを人はテレパシーと呼ぶ。
辛い時に現れる救いの神
23:2016/02/12(金) 20:42:01.33 ID:
きっと今スマップやベッキーに営業かけてるにちがいない
24:2016/02/12(金) 20:42:18.36 ID:
あくまで上から目線の田代
清原「君」てw
25:2016/02/12(金) 20:42:48.74 ID:
>>1
創価学会の勧誘かよっ
26:2016/02/12(金) 20:42:56.37 ID:
恵みのひと
29:2016/02/12(金) 20:43:25.99 ID:
>>26
28:2016/02/12(金) 20:43:23.10 ID:
引き寄せの法則やな
30:2016/02/12(金) 20:43:46.81 ID:
いや、朱は朱に交わるからだよ。
ヤンキーはヤンキー群れる。
32:2016/02/12(金) 20:44:50.42 ID:
不思議じゃねーよw
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1455276798/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www