1:2016/02/15(月) 21:24:49.51 ID:
http://internetcom.jp/200233/nissan-smart-chair

日産自動車が作った新型のイスがすごいと評判だ。会議などで使ったあと、
てんでばらばらの場所に置いても、手をたたくだけで、もとあった場所に戻っていく。クルマの駐車アシスト技術から着想を得たのだとか。

「INTELLIGENT PARKING CHAIR(インテリジェントパーキングチェア)」という名前で、
脚にローラーを内蔵しており、360°移動できる。さらにどこに行けばよいかを指示するとそれに従う機能もある。
a



イスの形をした、ちょっとしたロボット、と言ってもよいかも

要するにうわべはイスの形をした、ちょっとしたロボット、と考えてもよいだろう。会議室などの天井の四隅
にイスの位置を監視するセンサーなどを取り付けておけば、正しい位置に行くよう無線で伝えるだけで、
散らかった状態から一気にもとのきちんとテーブルに並んだ状態に戻せる。
a

ちらかったイスが
a

a

ぴしっとそろう

クロスオーバーSUV「X-TRAIL(エクストレイル)」の駐車アシスト技術から着想を得たそう。
詳細な仕組みは異なるが、上からの視点で位置を分析し、自動操舵で移動するという基本の部分は同じだそう。

ただし実用品というよりは日産の技術力の高さを宣伝するための見本で、実際のイスの制作は、
先端技術などを生かした宣伝を得意とする企業、BIRDMANが手掛けている。
巧みに機能するようすをYouTubeなどで動画として公開中だ。









3:2016/02/15(月) 21:26:04.00 ID:
腰掛けようとしたら椅子が無い。ドッキリカメラ。(;´Д`)
4:2016/02/15(月) 21:26:26.78 ID:
ルンバに座っとけ
5:2016/02/15(月) 21:28:39.98 ID:
机も頼む
7:2016/02/15(月) 21:29:48.44 ID:
だらしない民族にはいいかもしれないが、投資対効果のほどは・・・
8:2016/02/15(月) 21:30:05.31 ID:
そこまで偉そうな事か?
そんなことだからフランスに身売りせざるを得なくなるんだ
9:2016/02/15(月) 21:31:41.01 ID:
ニコニコ動画で似たようなのなかったか?
10:2016/02/15(月) 21:31:41.27 ID:
ネタとしては悪くない
でもこれをビジネスにつなげられないところが日産・・・
11:2016/02/15(月) 21:33:38.93 ID:
>>1
ゴムでよくね?
12:2016/02/15(月) 21:33:52.64 ID:
目的地に案内してくれる椅子ができるのは時間の問題だ
13:2016/02/15(月) 21:34:23.10 ID:
ルンバさんに対する深刻な虐待
17:2016/02/15(月) 21:50:28.18 ID:
どこが技術なんだよw
組み合わせじゃねぇか
18:2016/02/15(月) 21:52:01.84 ID:
病院のベッドに組み込んで非常時には任意の場所に避難出来たらいのにぬ
19:2016/02/15(月) 21:52:03.63 ID:
こういうのは話題にしてもらうのが目的だろ
おまいら、まんまと釣られちゃって
20:2016/02/15(月) 21:54:35.90 ID:
いすをそろえる人型ロボットのほうがよくなくね?
23:2016/02/15(月) 22:01:11.07 ID:
掃除もできるすごい椅子とかまだないの?
24:2016/02/15(月) 22:08:30.63 ID:
全ての商品に元に戻る機能を付ければよくね?
25:2016/02/15(月) 22:10:06.51 ID:
フロア間をエレベーターで移動できますか?
26:2016/02/15(月) 22:14:07.31 ID:
開発者「どうだいこの技術は?」
相談役「いーッスねぇ」
27:2016/02/15(月) 22:14:11.15 ID:
椅子型の悪役を思い出した。
でも、何だったか名前が出てこない。
28:2016/02/15(月) 22:18:07.40 ID:
いいプレゼンして拍手貰ったら椅子はどうなるの?
30:2016/02/15(月) 22:20:18.04 ID:
所で、気に入らない人がいたらボタン一つで窓や階段から突き落とせる?
31:2016/02/15(月) 22:21:04.74 ID:
家から通勤できるかな
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455539089/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www